ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

いんだか悪いんだか

 お腹も空いたし、天気いいし、気持ちいいし、昨日掃除して部屋もそれなりに綺麗になったし、洗濯物も片付いてるし、妙にイイ気分になって何か作ろう!と思い立ちました。何作ろう、というかうちにある材料で一体何が作れるか?という問題で、そういやあんまり材料色々使わないで美味しいのあったよなーベイキングパウダーとかいらないやつ、と思い出して作ってみたのがショートブレッド
 スコットランドのお茶菓子です。赤いタータンチェックのパッケージの、Walkersってメーカーのがよく売ってる。アレ大好きなんです。で、まぁ思い立って焼いてみたのです。昔作った時に簡単だった記憶があったし。いや、「お腹空いた」から随分遠い所に来てますが(笑)。
 レシピは欧州のお菓子レポート/ショートブレッドを参考に、しかしバターの分量に恐れを成して(笑)、全て半分量で作りました。そんなにいらないしねー。それにしてもバターすごいなバター。ほとんどバター食ってるようなもんじゃないかこれ。とバターと砂糖を混ぜたものに薄力粉を投入しながらちょっと背筋が寒くなったり。
 まとめた生地を四角く延ばして、包丁で薄く線を入れてフォークで穴開けて*1、形状はWalkersのフィンガーに従いました。155℃のオーブンで10分くらい、のはずが結局25分焼いたんだけど、うちのオーブン火力足りないんじゃない? でも甘い匂いがふんわりとしてきて、ショートブレッドは白くていいんだ白くて、とオーブンから出して粗熱取って*2、できあがり。さくさくしてて美味しくできた…んだけど、一部焼きが足りないのか、サクサクというよりはどちらかというとカロリーメイトのような食感に(笑)。生地が分厚すぎたのか。まぁお腹ふくれるからいっか。
 と思ったのですがここで一瞬思い出してしまいました。あのバターの量を。…この一切れ、ほぼ7割くらいがバターで出来てるんじゃないの…? ようするに今私、バターの塊食ってるってこと? ああ怖い! せっかくコレステロール値下がったのに!*3 *4
 でもお茶に合うよー。食べ過ぎると胸焼けするけどー。そりゃあんだけバター入ってればね…。

*1:これが楽しい

*2:る最中に端っこを全部食べて

*3:許容範囲ギリギリまで

*4:でも善玉が多いからいいんだきっと