読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

10月期フジ月9「のだめカンタービレ」

 ついに解禁ですか! しかし瑛太と玉ちゃんを並べる日が来ようとは(笑)。
 めざましで流れました。主演は上野樹里ちゃん。他に小出くん、水川あさみちゃん。わー、小津メンバー! 樹里ちゃんもそういえばスペシャル要員だった!
 面子は素晴らしい! しかしでもだって月9…いい思い出が少なすぎる月9…。いや、きっと今回は大丈夫、脱落せずにすむ、はず! きっと! 頼む!!
 のだめカンタービレとは、音大生のマンガ…です多分。読んだことがありません。え、音大LIFEなんでしょ? で面白いんだよね? 主人公はのだめちゃんでピアノ弾きなんだよね、そいで憧れの先輩で天才何とか*1が…玉ちゃん…? えっ玉木が棒振りすんの!? わー見たい見て爆笑したい!! 瑛太は樹里ちゃんの同級生とか何かそんなところでしょうか。何なんだ一体。何になるんだ一体。
のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))
 
 【追記】
 フジ早いなーサイト出来てるよもう。
フジテレビ

 ふむふむ。…えっ…瑛太ヴァイオリンなんだ…金髪にすんのかなぁしないのかなぁしてみたらいいと思うけどなぁ。あさみちゃんもヴァイオリンか〜。玉ちゃんなんかピアノもヴァイオリンもプロ級になってるよ! わはははは! 棒振りするんだやっぱり〜。小出くんが打楽器か。…ええー瑛太がヴァイオリンー。イメージわかねー!! 瑛太がオケとかするの? もう全然わかんない…すげぇなぁ…色々心配だ(笑)。


 しかしなぁ。くらしっくなんだよな。これがバンドとかだったらわたくし、一切の心配なしに待てるのですが。…クラシックなんだよなぁ。正直、これまでに見たドラマ・映画併せて、日本のもので違和感を感じずに演奏シーンが見られたものはありません。あっピアノは大丈夫、全然。ピアノはいいんだピアノは。弦がね…ヴァイオリンもチェロも、ビオラなんてめったに出てこないけど、俳優さんが楽器弾いてて「えええええ」と思わずに観られた試しがない…。オレンジデイズのコウちゃんも、草なぎくんの楽器製作ドラマも、何か昔見た三上博史が中学生オケ振るドラマ*2*3、ちらっと見たミムラがヴァイオリン弾いてる映画も、とにかく「えええええええ」としか。いや、あの、仕方ないとは思うんです。でもさー指導の先生とか付いてるのにさーどうしてかな。実際の音はともかく、見た目だけでももうちょっとこう、旨く弾ける人っぽく見せることは出来ると思うんだけどなぁ。ほんとにツボだけ押さえれば、左手の肘を内側に入れ気味にするとかさ、手首を高くしてみるとかさ。あーもうポーズ指導させてもらいたい。一見旨そうに見える構えとか超得意だもん(笑)*4 *5。ええハッタリ人生です。あとはもう手のアップとかは差し替えで。実際に音を出すことは完全に切り離して*6、もうひたすら「どう見えるか」だけにこだわって指導してもらいたい。別に演じる人は楽器を弾けるようになることが目的じゃないんだしさー。スウィングガールズなら別だけど。弾ける弾けないのリアリティなんかいらないから(それやるなら10年くらいかかるよな)、弾いてるように見えるリアリティが欲しい。ほしいのー! たのむよーーー!
 と、思うのでした。ううーんがんばれー。挫折しないで観られるものになりますように〜!

*1:何の天才なのかがわからない…勝手に指揮科だと思ってるんですが

*2:「それが答えだ!」

*3:三上の指揮はともかく藤原竜也くんとかふかきょんとかが…

*4:それでコンマス時代を乗り切った

*5:母に「あなたは格好だけ見たら旨そう」と云われた

*6:どうせ音は別なんだし