ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベスin大阪 第18〜21戦(7/2〜7/4)1幕

 当初の予定では、大阪は千秋楽1回のみの参戦予定だったんです。日帰りで。
 しかし公演予定をぼんやり眺めて気づいてしまいました。大阪でマチネ1回のみの公演は、千秋楽とその前の日曜日しかない。つまり、罰ゲームもしくはそれに準ずる何らかの突発イベントが公演終了後に行われるとしたら、時間的に見て7月2日の日曜日しかない。あ、幕間サイン会とかはあり得るけど、それ含めたらもう読み切れないので。少なくとも、森山未來幕間サイン会はぜったいにないので(笑)。
 これは…行くしかない。ちょうど追加席も発売されてたし、やってしまえば片が付く!と思いついたらそのままの勢いでチケット購入、旅の支度を。日曜日日帰り、火曜日(千秋楽)もっかい日帰り、というのも考えましたが、連泊した方が安く上がるので、もう早めの夏休みだメタルマクベスと一緒に完全燃焼だ!と夏期休暇も申請。
 そんなわけで、下心満載の2泊3日4公演メタルマクベス大阪ツアー、敢行して参りました。あつかった、あつくるしかった。大阪も私も。湿度高かった! ねっとりしてた! 幸いというか何というか、お友達のお祖母様宅に泊めてもらえることになって、その辺(笑)の友人達と転がり込んで、プチ修学旅行状態でそれも楽しかったです。川lの字*1でお布団敷いて寝たり! 電気消してからの方が盛り上がったり! 布団の中で踊り出す人がいて、手が隣の子の顔に当たりそうになったり! 突然両手をばたばたさせるので何かと思ったら「黄色のV…*2」と云ってましたが、それ亡霊バンクォーだよ!とステキにつっこまれていました。すでに時刻は朝5時近かったと思います。過酷な戦いの余韻で少々おかしなテンションになっていたんだと思います。眠いのに笑いが止まらなくて死ぬかと思った…。
 まだ一週間も経っていない…ハズなんですが、あぶくのように空気の中へ消えかかったというか、普通に起きて会社行って仕事して帰ってきて風呂入って寝る生活を続けていると、やっぱり何かイイ夢だったんじゃないかと、あまりの現実感のなさに、余計に記憶が確かでなくなります。あとは覚えてない状態。多分、千秋楽カテコのヘドバンで全部吹っ飛んだんだと思います。
 そんな霞を掴むようなアレですが、覚えている限りのことを思い出せる限り、脳みそ中の記憶の欠片を振り絞ってかき集めてみます。…あーほんと全然覚えてないよ。メモ取ってないし。
 やたら長いので畳みます。


 どれが何日の記憶なのか、ごちゃごちゃなので、わかるところは明記しつつわからないところは「多分こんなんあったと思う〜」で行きます。が妄想とか夢とかキチ●イ草の根っことかも混ざってるかもしれない。

  • 席は、日曜日が2階立ち見、月曜マチネが1階センター後方、ソワレが1階前方下手サイド、千秋楽が1階サブセンター下手寄り後方、でした。視点の違いによる記憶画像の角度から、何日の記憶だったかがちょっとわかるかもしれない(笑)。
  • ホール、でかかった。そいでもって入口のモギリのお姉さんにミスリードされて日曜日はヒヤヒヤした…だって「1階後方になります」って云うんだもん。でも行ってみたらどう考えても音響卓の真後ろなんだもん。えっいくら何でもこっから立ち見はない…よねぇ?と案内のお姉さん捕まえて*3確認したら、「2階になります」って! 焦った! しかも何か自由席立ち見ってほんとに自由みたいだし! 東京じゃ立ち位置手すりに番号ついてたのに、「どこでも空いてるところにどうぞ」な感じでびっくりした…。まぁどっからでも視界良好だったので問題なし。
  • 月曜ソワレのサイド席はすごかったです。携帯電話の女子高生が見えません(笑)。蜘蛛髑髏マーク、足しか見えません(笑)。でもモニター位置は高くて見やすかった。
  • マクベス、打つべし、ベスとベシで韻を踏んでるのねー」おっ新しい!
  • 林さんが「いちにのさん、で、入れるんやでー」の辺りで何か笑っちゃってたのは確か千秋楽だと思うんですが、一体何があったのでしょうか。吹き出してたよねー。
  • 「きれいは汚い〜」、このオープニングはほんっっっとうに、大好きです。メタルマクベス中でも珠玉の名場面だと思う…毎回鳥肌立ちます。絶叫したい。あのライティングが下から上へぐわぁ〜っ!と動くところとか、もう、ぎゃああああってなる。静かにしてますけどね。さすがに楽では涙出たよあそこ。
  • 何か、ランディが剣を落としたとか? 私見てなかったのでいつなのかわからないのですが日曜日? 今回大阪では、炎のコンダクターもあまり見ず、何をしていたかというと…ヘルメットの兵士の中に森山さんがいないかどうかを必死に…(笑)。だってカヲルさんいるんだもん! で、大阪のお友達が「出てたよね」とか普通の顔して云うんだもん! 知らないよ気づいてないよ!!と残り少ない公演回数を顧みつつ必死に探していました。がわからなかったよ結局。もし出てるとしたらアレかなぁ…くらいのアタリは付けましたが*4。でも…劇団員さんけっこういっぱいいるし、宴会シーンその後わりとすぐだし、わざわざ出ない…と思いたい。がわからない。
  • しかも、最初に立ち見席から友達と「アレかなぁ!」と云ってた人が全然違ってて笑えた。後で前の方から見たらまるで違ってたよ! ものすごくマッチョな腕〜肩だったよ!
  • いつか解明されませんかね。DVD出たらわかるかなぁ。出てないならないでいいんですがはっきりしたい(笑)。
  • ヤマハの独り言。日曜日「今日はお尻も痛い。辛いモノたくさん食べた次の日はダメなんですよ。痛いっつーかもう熱い。ぼくの肛門括約筋は全然活躍してないですよ!」…上手い!
  • 月曜マチネ「目薬借りてさしたら目がめっちゃ痛いんですよ。良く見たら便秘薬って書いてあったんですよ。何でウ●コ出す為のモン目に入れるかなぁ!」…気をつけて下さい!
  • 月曜ソワレ「今日危なかったんですよ、朝シャワー浴びながらカミソリでヒゲ剃ってたら、手が滑ってそのままカミソリ落として…セーフ!! もう少しで割礼でした…」…きをつけてください!!
  • 千秋楽「こう見えてマメにお墓参りに行くタイプなんですよ。でもね、こないだわかりました。僕、間違えてましたお墓! 全然知らない人のお墓をここ10年近く参ってました。妹が「アホちゃう!?」と写真を送ってくれました…」……きをつけて、くださ…。でもいい人だよーインディさん!
  • よくまぁ方向音痴から職質から不審者リストからシモネタから、毎日毎回尽きることなく笑わせて下さいました。ていうかそんなにネタだらけですか! ステキ過ぎる! でも青山劇場に入られるインディさんは特に怪しい空気を放つでもなく、飄々と訥々と歩いてらっしゃいました。大丈夫だよ全然!
  • 開門。えーとジュニアさまは、基本的にはエビ反ってらっしゃいました。お姉さん二人に上から口に酒注がれたりしつつ。グレコはべろべろよろよろしてました。
  • 満身創痍のヤマハのアタマにむちゅーっ、は毎回やってました。お尻のぞくのは1回あったかな。
  • 宴会中のどっかで自分のグラスを落としたような気がする…違う人だったかもしれないけど…いやでも宴会中はほとんど他の人見てないしなぁ…。
  • 東京で見つけた左前腕部の赤い傷、大阪でもうすく残ってました。赤くなかったけど。
  • 冷やし中華始めました!に「えぇ今頃? 遅いよ、もう7月だよ」と云う王様の後ろで何か文句顔してるジュニアさま。
  • この辺でいつもグレコと遊ぶんですが、ええっと。日曜日は、グレコに後ろからお尻に跳び蹴り喰らってました。ほんとにびっくりしたようにお尻押さえて後ろを振り返るジュニア、それを指さして笑うグレコ。…忠臣…? きょういくがかり…?
  • 月曜マチネ。お尻から玉座に座りに行くジュニアさま。まるで椅子取りゲームのようです。それを阻止するグレコ。止められてジュニアさま、唇尖らせてグレコのお腹に手刀をずびっ!と入れてました(笑)。なんかすっごく玉座に座ってみたいみたいだなぁ王子。味占めたか?
  • もしかしたら日曜日の跳び蹴りも、玉座狙いを阻止する為だったのかも知れない。違うかも知れないけど。
  • 月曜ソワレ。グレコのお腹に頭突きを喰らわすジュニアさま。そのままグレコがジュニアのお腹の下に手を回して持ち上げ、<>こんな足して持ち上げられるジュニアの下半身。わけわからない(笑)。
  • 千秋楽が何やってたか思い出せないなぁ。何かこちょこちょしてたと思うんだけど〜。思い出したら追加します。
  • 炎の報告開始。日曜日はさっそくマイク取れてました。取れるって云うか位置が下がっちゃった? へびめたすとーっぷ!とまじでまじでまじでぇ?は手に持ってやってました。結局外れて、敵は地獄へ〜は片手にマイク持って片手だけで踊ってました。…多分。
  • 海苔巻き王子。日曜日、2階から立ち見で見たら、バンドの方に落ちてからそこでもごろごろしてて、わぁよっぽど広いんだなステージ、と何かよくわからないことを思いました。
  • 土曜日ソワレは、ごろごろスロープを転がり降りてから舞台袖にひっこんで、誰かと何かしゃべって?から舞台に戻ってきた。最下手*5からは見えましたよ(笑)。
  • 楽かな? やっぱりスロープ転がり降りて、舞台袖まで転がって引っ込んで、また転がりながら出てきた。
  • 土曜ソワレの最下手の時かな? 「敵は地獄へ〜」の最初が、双眼鏡の視界の中にちょうど、吉田〜ジュニア〜グレコがぴったり収まって、個人的に非常に眼福でございました。吉田なめジュニアなめグレコ、って何て贅沢な視界だ!
  • 私は結局見られなかったのですが、舞台下手端でヘドバンしてるマーシャルが、ものっそ何というか…面白いというか…らしくて…見たかった(笑)。すんごいスローモーなゆるーいヘドバンなんだって! …仕方ないよね、マーシャル実はヤマハと同い年だもんね…(笑)。
  • エビ反りヘドバン中のジュニアの横で、「まさか! 狂犬エクスプロールァアアア!」後のグレコが、何か人間離れした動きをしてるのがたまーに視界にちらついて…怖いよぅ(笑)。だってこう、両手を体側に付けて直立っぽくしかも反り気味にびよーーん!と伸びたと思ったら床にべたーっとひっこんで縮んで、びよーーん! べたーーーん!!って…また背が高いから振り幅大きくて…何か生えてきたみたいに見えました。すげぇっつーかキモい(笑)。しかももうリズムとかどうでも良さそうな感じだし!
  • 「鋼鉄の将軍ランダムスターにー」の辺で、左右対称に横ヘドバンするグレコとジュニアはすごくスキ。一緒にジャンプ!
  • この時のジュニアの左手はいつも云うけどホントにキレイ。ひらっひらしてるの。
  • で、ジュニアが海苔巻きになってる間、グレコは何か床にひっくり返って、アタマを中心に足じたばたさせてぐるぐる回ってました。何の生き物なのかわからないよ…。
  • そういえば大阪では国王さま、「どでらいーやつだーランダムスター」ってなってましたね。
  • 最後の「ランダムスター!」の最後4拍でジタジタして開脚ハイジャンプ!なジュニアさま。千秋楽かな、いつもの開脚大ジャンプ前に、そばにいた…川原さんかなぁ、違うかな、に「ハイいってらっしゃい!」的にこう、手で階段下に向かってエスコートされてたのが面白かった! 王子大ジャンプ!
  • すんごい暴れまくりながら、でんぐり返りとかしながら、それでもちゃんとエンディングには冠くんの後ろに戻るのが可愛いです。一緒にじゃーんっ♪って締めて、また腰ガッツンガッツン。うぉっとか云いながら(笑)。何なのそれは。
  • 「部下の死体の埋葬も禁じる」という王様の言葉に「キビシー!」と云う王子。いつだったか覚えてないけど(笑)。
  • マホガニー城をランダムスターに与えるぞ」には「あんれまぁ!」「あんれまぁいいの!?」「うっそー!」くらいのパターンを見ました。
  • 宴会終了、閉門際に酒樽を高々と投げ上げるジュニアさま。2回くらい見かけたかな。
  • 荒野のランディとローラ。「知らなかったんだ!」の冷蔵庫に無記名で入れられてたものは、日曜がポールウィンナーであと3回はプッチンプリンでした。2回くらい拾ってもらえた! ランディが拾ってくれるの見るのは大阪が初めてでした私。
  • CMソングシャッフルのローラ、歌はほとんどわからなかったんだけど、「…俺ここまでしかしらねんだよなー」て首ひねるのはいっつもわかった(笑)。
  • 「人生なめずにこれ舐めて〜」でランディに殴り飛ばされるローラ。何か一回、本気で痛そうにしてて、ランディが「大丈夫か?」って心配してました。
  • ボウガンで後方から援護射撃の吉田が愛おしい。近距離戦には向かないんだよね! …なのに暗殺者に立ち向かうのね…(泣)。
  • ローラ・マーシャル親子、感動の再会。抱き付いてぐるぐるの後に、両足抱えてぐるぐる…もありました。何だっけ、ジャイアントスイング
  • そしてもちろんむきっと脱がして乳成形。「相変わらず気持ち悪い親子関係だな」「お前も親になったらこうするんだよ!」「しねぇよ!」これ大好き(笑)。内野さん、いつかパパになってもやらないでね(笑)。
  • マーシャルとローラがいちゃいちゃ(笑)してる後ろで、熱い抱擁を交わすグレコとランディ。一度、ランディのジャケットの鋲がグレコの胸に当たって痛い、みたいなことを振りで伝えていました。グレコ。
  • グレコのがるるるる、が大好きでした。本当に。意味は結局わからないままだけど(笑)。
  • 固まるランディ、固まりつつも息子のジャケットをムリムリと脱がしていくローラ(笑)。なすすべもなくフリーズキープのマーシャルが、ふと気が付いてからアレ?って首傾げながら着直すのも可愛かった。ついに片腕抜かれてたしね!
  • マーシャルのぱんつはグレーだった*6
  • 「(マホガニーの領主は)今をときめく立派な男だ」に「あぁ?」ってそこだけ疑問形語尾上げで答えるローラ(笑)。そうかやはりそこは突っ込み所でよかったんだな。「人の心根を顔つきで見抜く方法はない」って、あの見た目で絶対の信頼をおいてしまう国王もどーかと思っておったのだが(笑)。
  • 夢がいっぱいマーシャル。日曜日は「串カツ屋の店長になりてぇ! あ、にいちゃん、ソース二度漬けはごめんな!」
  • 月曜マチネは「マクド*7の店長になりてぇ! 2マックサンキュー!」、ソワレは「エスカイヤクラブの店長になりてぇ!(の後に何か鼻歌のようなものを)」、千秋楽は「王将の店長になりてぇ! 餃子1日3万個!」でした。餃子ずっと焼いてたよ(笑)。
  • エスカイヤクラブって…バニーガールがいる会員制高級ラウンジだったんですね! マーシャル、その夢はでっかいぞ!
  • この辺りのグレコがまた、吉田と小さくコチョコチョしてて可愛いんです。吉田の頭? ほっぺ? 撫でてたり(笑)。
  • ランディに「相変わらずバカだな!」と云われ「人の息子に何てことを!」と反駁してから「…○○*8か…」と小さく落ち込むローラ。
  • 「自問・シャウト・自答」、東京後半くらいからたまーに、バンドと内野さんがずれることがあって…大阪でもちょっとヒヤッとした。日曜日は完全に1拍ずれてて、「星よ! 光を消せ」のところでバンドさんが合わせてた…。後ろで旧マホガニー領主を殴ったりするの、音に合わせて動いてるので、大丈夫かなぁとドキドキしましたが大丈夫でした。わぁ怖かった!
  • 大阪から大幅演出変更の処刑シーン。スクリーン上がりっぱなしでお顔がよく見えて嬉しいです。けっこう間があって、その間にジュニアさまが剣の先でマホガニー領主の巨乳つついたりお腹つついたりしてた(笑)。
  • やらせてください、キレイに自然になったなぁよかったなぁ。
  • 「血とかすっごいでるよ」「ええっ!」「斬った断面とかもうぐちゃぐちゃで」「うん」…可愛い…。うん、だって…。ぼっちゃん…。
  • 王位継承者に定められたジュニアさま、剣を抜いて高々と差し上げポーズです。…格好いい、けど後ろ姿シーンが短くなってちょっと残念。あの張り詰めた肩胛骨の間が大好きだったので…。
  • ここでランディがショックを受けるのが追加されてますね。
  • さらにセリフ追加。ジュニアの「覚悟はいいか、マホガニー」…えっと、マホガニーって領地の名前じゃないんですか。マホガニー領主のランダムスター、なんだよね? あれ? その人マホガニーさんなの?? つっこむべき場所じゃない??
  • メイプル城での吉田とランダムスター夫人。「嫌いなのメタル! 受け付けないのメタル!!」で、メタルマクベスメンバーが出てこなくなりましたが…あれは仕方ないよね。処刑シーンに出てきちゃってるから着替えの時間が間に合わないよね。でも「がーんっ!」ってなってくってかかろうとするマクダフを一生懸命なだめて抑えるナンプラーとかスキだったなぁ(笑)。
  • そのかわり松さんがとってもがんばってました。べちべち叩くしびくびく痙攣するし(笑)そんなに受け付けないですか!
  • …吉田はかなりメタルマクベス好きみたいよね。ノリノリだし。
  • 「聞きますか?…ハイッ」が好き。吉田好き。
  • さてリンス。えーとマクダフ大暴れです。日曜日は高めのマイクにぶら下がって歌ってた。ら、吉田も真似して同じポーズで歌ってるの! 可愛い吉田!!
  • …北村さん、ほんっっと歌上手くなったなぁ。
  • 日曜日、バンクォーが歌詞をひっくり返した。俺は宿無し、お前は風呂無しになってた(笑)。
  • バンクォーと云えば、何かリンスの途中で「もう二週間風呂入ってねぇ」の後かな?「まーさーこー」って云ってる…って友達から聞いたんですが(笑)。私気づかなかった! 誰まさこ!
  • そういや吉田メタルさんは噛んだりしないなぁと思ってたら、月曜マチネかな?で「次も歌は北村で」が「次もウタムラで」になちゃってました(笑)可愛い吉田!!
  • 一応聞いてみようか、のダイエースプレー。何かもうマクダフ止まらないね! 日曜日はぐいーんと自分でマイクすんごい下げて、足下くらいにあるマイクにむかってしゃがみ込んで歌ってるので全然顔が見えなかったよ。しかもベース肩から下ろして何か叩いてるし。弾く気ナイよこの人!
  • 月曜マチソワも低めにして、ひっくり返って歌ったり何かタイヘンなことに。なんなのあの人、オカシイ*9
  • 千秋楽はついに、仰向けに寝そべってフライングVのV字を首にギロチン状にあて、さらに長いあんよを持ち上げて開脚という…なにアレ。なんの生物よ一体。死ぬかと思った(笑)。しかも変な音がぼいーんと鳴っていた(笑)。
  • びしっと飛ばしてホテル・ムーミン。赤トレーナーの「ギター壊して失神したやろー」がちっちんしたやろー、になっててもうツボ。ちっちん!
  • そういえばホテルマンの「とくに!」に合わせて鬼の形相になるメイドが東京で好きだったんだけど、日曜日にやってくれなくて、アレ? なくなっちゃったの?と残念に思ったら、月曜日は復活してました。忘れた?(笑)
  • そしてまたマクダフがひたすらキモい。もういちいちキモい。「君たちも一緒に来るー?」でがばっと仰け反って髪をぜんぶ後ろに流すその勢いがキモい。いつだったか赤トレーナーにぶつかってるし。
  • こちらも楽しいナンプラーの一人遊び。何か色々やってたなぁ。カップの上にソーサーかぶせたり、コーヒーをソーサーに移してそっちから飲んだり。カップ頭に載っけたり。ドラムスティックをカップの持ち手に差して持ち上げたり。
  • 千秋楽はコーヒーをドラムスティックに塗りつけて、口に含んだコーヒーをそれに向かって吹き掛けて、…火吹き!? 火ぃ吹いたでしょ今!!
  • ローズに「木こりの顔」と云われて「云わせておけばー!」とローズの手を取って自分の尻にくっつけさせるバンクォー。本気で逃げる松さん(笑)。
  • 「木こり見たことあるんか最近!」…ああたしかにないです。
  • この、「木こりの顔」と云った後のローズの顔が好きです。ふふんって顔してぱちぱち高飛車な拍手してんの。そして次の瞬間バンクォーの尻に襲われる(笑)。
  • 「ファンサービスっていうのはファンと一緒に写真を撮ったりすることじゃない」と云うマクベスの言葉に、「そうだぞ」と小さくマクダフを叱るバンクォーも可愛い。
  • 「知らないの? オジー・オズボーンのギタリストよー飛行機事故で死んだ」「知らないの? オジー・オズボーンの新しいギタリストよ」赤トレーナーの解説のたびに、何かキモチワルくぐるんと回転してポーズ決めるマクダフが…ほんっとキモコワい。けど好き。
  • さてきよしです。4日分のきよしなんて…想像するだにおそろしい…。
  • 登場シーン。何かいろいろやってたなぁ(笑)。月曜ソワレは見えませんでしたが。いきなりでんぐり返りしたり。
  • 何か、大阪のきよし(冒頭)は、やたらめったら人見知りキャラのようで、もんのすっごくパパの後ろにべっとりへばりついていました。ほぼ背負われてるくらいの勢いで。メイドからグラス受け取るのも、しばらくじーっと見てから奪い取るようにバッと取ってました。
  • でも挨拶始まるとパパとシンクロ。そして乾杯のタイミングを「ほらほら」ってマクダフやらホテルマンやらに教えてはスカらせて指さして腹抱えて爆笑。わからない。
  • 千秋楽はやたらとどす黒いきよしで。間違えて乾杯しそうになる人々に、つめたーい視線を真顔で送っていました…黒い…けどちょっとカッコイイ(笑)。きよしヘアーにきよしメイクでも真顔だとちょっとかっこいいよ(笑)。で、次の瞬間いつものきよしスマイルに戻る、そっちの方がむしろ怖い。
  • マクダフに絡んでる時にグラス落っことしたのはいつでしたっけ。慌てて拾ってワタワタしてたおかげで、あんまりきよしが黒くならなかった。
  • 常々思っていたんですが、「ご乾杯」って何でしょうかね(笑)。最初の頃は「乾杯!ご歓談!」だったのに縮まったのか(笑)。
  • 元社長が「内野ちゃん内野ちゃん」とマクベスを呼んで、「女の子はいいからさ」って(笑)。ローズのことだけどね。
  • そういえば東京では右膝だけだったきよしのほころび、左にもできてましたね…暴れるから…。膝で済んでよかったよ! 新調はしてもらえなかったのね!
  • やたらドタドタ動くなぁきよし。白い靴、滑ってるし。パパの後ろから左右に頭突き出すのとか、正面から見てみたかったです。大体いつも背中しか見えない(笑)。
  • マクベスの「あ、ああ、あ、あり得ない」に合わせて口を開くきよし。…って、ええっ? あくび!? そこあくびしてたの!? 前から!?!? 気づかなかった…口開けて真似してると思ってた…。
  • ほとんど口を動かさずに云う「世間知らずですね」、何か終わりに近づくにつれて黒さが増していった気が…。楽とか、すんごい冷たい顔して低い声で云ってて、…正直かっこよかったです…。
  • あっ思い出した! 楽かな?「世間知らずですね」にパパが「まったくだな」って答えてた!
  • えっと、月曜マチネにきよしのヅラがビミョウにずれてた。おでこ広くなってて、眉毛が全部見えてて、とても怖い感じでした(笑)。
  • あーもうきよしの奇行が思い出せない。何してたっけ。
  • 思い出した順に。赤トレーナーとこちょこちょ喋りながら、首からかけていたメタルマクベスタオルを奪おうとする。かなり激しいひっぱりっこになっていたが結局奪えず。
  • 階段に座ってる赤トレーナーの靴下に手を伸ばすきよし。何か引っぱってからその手の匂いを嗅ぐ?
  • 赤トレーナーからカメラを奪い激写。変な格好で激写。股の間からも激写、そのまましばらく固まって赤トレーナーに心配?される。背中叩かれたり。
  • あんまり何にもせずに話してる日もあったような気がする。…これで4回分かなぁ(笑)。
  • 実は今、書き始めてから4時間が経過しています。4時間でまだ1幕の半分くらいだよ! 怖い!
  • はい考えない考えない。「うそをつけ!」の突っ込みポーズが、右手で指を差すので定着してるっぽかったのですが、何かお尻を突き出して片足重心で逆足を軽く曲げて、変な格好でした。お尻丸いんだよなーなんか(笑)。
  • マクダフの「あ゛ーーーー?」が、キチ○イか!とかロボットか!とか何かいろいろ云われてて可笑しかった。ていうかマクダフがおかしい。
  • やっぱり業界人のピンクのセーターの袖は狙ってます。最初っから2回結んであるのをほどこうとしたり。きよし何考えてるのかさっぱりわからなくてうすら怖いよ!
  • カメラに向かって何かしてたこともあったなぁ。私からは背中しか見えなかったけど。口でも開いてたか?*10
  • ナンプラー、杏仁豆腐攻防戦。えっとー、手で取りに行って惜しいところまでいったのにやっぱり負けてしまったり。奪い合いにまでなってたのに!
  • 入水の勢いで手を伸ばして階段の上からダイブしたり。
  • 取れなくて、客席に背を向けて首だけで右側(ナンプラーがいる方)向いて、おかっぱ髪の影から、もの凄い悔しそうな顔してにらみつけていました。結局一度も取れなかったねぇ!
  • 腹いせのように下手側にいる業界人のグラスをひったくってイッキ飲みしたり、自分に頭からかけたり、相手に頭から浴びせたり、何なんだもう。演歌界の奇行子め!
  • 絡みつくような「やるんでしか、やらないんでしか」に対抗してマクベスもきよしにスリーパーホールドかけたり、頭ぎゅーっと持ったり。きよしの顔がものすごいことに(笑)。
  • やるんですかやらないんですかジャンプは、何かもの凄いことを口走っておりましたよ…「どうすんだよやるのかやらねぇのかはっきりしろよ」とかそういうことを小さく呟きながら…ぐるぐるびゅんびゅんと…。
  • メイドの腕で柔軟はいつもの通り。で、やることになったらメイドとガッツポーズ。ここはイイ関係だわ! つかきよしとコミュニケーションが取れているメイドを尊敬します。
  • 「それでは聞いて下さぁい。んななひかりぃ〜、さんっ、どがっ、さっv」…語尾にハートを飛ばすきよし。
  • 「んななひかるぃいいいいぃ〜、…さんどがさ」とやたら三度笠部分が爽やかな日もありましたね。
  • 「んそれではきいてくださぁいv」こっちにハートが付くことも。そして三度笠部分が囁くような声のことも(笑)。
  • そういえば楽の三度笠の入りが何かちょっとひやっとした。いつも4カウントで入るはずなのに…12あった…。でもそれ以降は何事もなかったのでよかったです。
  • 東京最後の辺りから、「ああ〜、親の」のああ〜にエコーがガンガンかかるようになりましたね。
  • はちひかりたはは、いひひぃ〜ひゃひゃひゃっ、…ひゃっ!と最後に1ひゃっがあるのです。びっくりするよそれ(笑)。
  • 日曜日かな。「ちょっと、ちょっと、ちょっと! ちょっとおおおおぃ!」少し憲男っぽかった(笑)l。
  • ここでカーン!とヴィブラスラップ*11を間が悪い感じにでも狙いすまして鳴らすバンクォーも好きだ。
  • タップソロ前。両手を水平に左右へ伸ばし、ごくごく小さい動きでお尻を左右に動かす。最小限の動きで何て効果的な!
  • あれ? 今日は何もしないなー?と思ったら、どうやらその時はタップカメラにすんごいカッコいいキメ顔を向けていたらしく! わーん最近カメラに向かってキメポーズしなくなってたから見てなかった! 悔しい!
  • 千秋楽は、左右に両手を伸ばして、上体を左側にぐいーんと傾けてました。エアロビ?
  • 熱唱後は何かもう混沌としてた。所かまわず触りまくろうとする赤トレーナーに動物的に歯を剥き出して威嚇するきよし、なだめて引き離して抱え上げるマクダフ、隣でセクハラに励むホテルマン、可哀想なメイドさん
  • 千秋楽? どっかでマクダフの頭をきよしがぽふぽふしてましたね。
  • ぶっとばしてバルコニー。父上の「主賓がバルコニーで…とは何事だ」発言にえっ?と手を伸ばすジュニアさま…だったのですが、どっかで思いっきり復唱してました(笑)。立ち見の時(日曜日)かな?
  • どうでもいいですね。
  • えーと抜け毛シーン、流れはほぼ定着しましたね。「あっ髪はちょっと…」「あっごめんなさ…」ぬーけーげーーー!!
  • あっどこだっけ。月曜ソワレかな、端から見てる時。いつも「どうしてくれんだこれぇ!」とか云ってるところ、「助けてくれよおぉい!」って柱にしがみついて云ってました…プロピアとかどうですか王子…。
  • 柱の所で、床に落ちた自分の毛を拾ってブルブルしながらつまみ上げては撫でるジュニアさま…。おいたわしや…。
  • 怖い顔のランディに「だれだおまえぇ!」と短剣を振り上げるジュニアさま、のへっぴり加減が上がったような気がします。完全に腰が引けてる…「剣の持ち方もまだおぼこい*12」どころの騒ぎじゃないよ(笑)。
  • 笑いながら怒るひとなんですぅ、が演出変更してました。面白いー! 「ぶっころしてやる! ぶっころしてやる!」って満面の笑みで、からくり人形みたく腕ぶんぶんしながら云うランディ、後ろで一緒に腕を振る松さん。超可愛い!
  • でそれを見てもう一度短剣を振りかざすジュニアさま。すんごいびくついてるのが可愛い…。
  • さて来ました、夫人とジュニアさま。「寝室までご案内しましょうぼっちゃん」「けっこうです」「毛繕いして差し上げますわ」「けっこうです! 遺伝なんですコレ!」「隔世遺伝かも」「隔世遺伝だったら大丈夫なんだけどね!」の流れでほぼ定着。
  • かと思いきや千秋楽! 「毛繕いしてあげる」「けっこうです! これね、じでっ、…遺伝なんです!」あっ噛んだ! 地毛と遺伝が混ざったか?
  • すかさず松さん「じでん? じでんってなぁに?」と…わぁ! 拾われた! そして何故か拍手が起こる客席。
  • ゴルフクラブで王の命を狙う夫人が、見つかってごまかしてスイングしてボールの行き先を見遣るのがすごく好きです。
  • 先延ばしはダメ! レポだって明日明日って先延ばしにしてるとめんどうくさくなってけっきょく書かないでしょ! …すいませ…。
  • ジャスコで万引き〜ダイエーで置き引き〜西友で食い逃げ〜ガシャン! ブタバコへ〜♪ …何の歌ですかそれ…。
  • しかもおみやげ包みぶら下げてるし! どこのお父さんだよローラ! マーシャルのお父さんだよ!
  • しかも「551のある時、わーはははは! 551のない時!」って…関東人にはさっぱりなネタですよ! いやあの、BB大阪の時に551ネタがあったので、その辺りは大阪のお友達に教わりましたが。
  • 必死に短剣を隠すランディ、必死におみやげをかくすローラ。
  • 「柱にしがみついて蝉のメイクか、忍者のメイクか」…蝉のメイクってどんなんですか怖いなぁ。
  • あっ多分東京だと思うんですが、「チャコットでメイクしよ、ディフィノでメイクしよ」ってローラが云ってて、チャコットはともかくDIFINOって?と思ったら、コスメ協力に2社とも載ってました(笑)。
  • ゲロ問答、大阪から演出変更です。新兵器おがくず登場! 「こんなコトもあろうかと俺はいつもおがくずを携帯してるんだ。これを振りかけて乾燥させて…あとは手で」…するな!
  • 「何なら城全体のぞうきんがけも俺が今から!」って云ってましたが、今からって東京でも云ってたっけ? 大阪で「えっ今から!?」ってすごい思ったんだけど。
  • ゲロ掃除を頼むのにおみやげ包みを手渡すローラ。しかもちょっと名残惜しそうに指をくわえる(笑)。
  • ごちそうさま、って答えるランディに「東京には売ってないぞ」と云うローラ、が、千秋楽では「東京では売ってへんで〜」と大阪弁に!
  • しかしすぐに放り投げちゃうランディ。もったいない、それはそれでもらっておけばいいのに。
  • スコーピオンハートの入り、「そう…やってしまえば片が付く」からマイクが変わるのが、何か好きです。声が変わるのが、何か…空気変わるなぁ、と。
  • 3魔女のスコーピオンハートも大好きです。踊れるくらいに(笑)。
  • 翌朝のグレコ、千秋楽で門叩きながら何か変なこと云ってませんでした?「おい、開けろ、門番!」って。いつもと何か違った…。
  • ゲロを見つけた門番の叫びに「どしたあぁ!」と振り返るグレコがカッコイイ。本当にグレコはカッコイイ。
  • グレコ夫人「ひとりでこんなに吐けるわけがない。…ん? おがくず?」わー伏線になってるよおがくずが!
  • ジュニアのジャンプは相変わらずこう…ふ、っと釣り上げられるような感じでね。浮いてるよあのひと。
  • 短剣がないことに気づくジュニア。何か、いつ短剣がないことに気づいたのかよくわからなかった…大阪4回とも気づいたら「どうなさったの、…王子」って夫人に云われてた…顔ばっか見過ぎですか…。
  • だって白くてキレイなんだもんジュニアさま。
  • 「短剣だ私の! 夕べは確かにここに!」まで激高してて、ふっと抑えて「鞘に収めてあったのだが…」が静かになる。この抑揚が凄く好き。
  • 舞台がすごく広くなって、横に一人で立っているジュニアが、ものっっすごくぽつーーーん…としてるのがとても哀しくなりました。東京より可哀想だ!
  • 門番がゲロ話に戻したところでその場を去るジュニア。ふらふらと…という感じの時と、逃げなきゃ!って走り出す時と、どっちもあった。
  • えーと門番のおなら後一言。日曜日「ばっかやろーぅ!」月曜マチネ「おなら出てもうた…異常なし!」敬礼付き。月曜ソワレは「おかあさーん!」、千秋楽は「おなら出てもうた…これは効きますよ〜!」
  • さっさと掃除しろ!と怒られた門番にローラ、「さ、おがくずでも使え!」とおがくず袋を渡します。疑惑の眼差しを注ぐ門番(笑)。
  • ローラが「あのぼっちゃんが親殺し!」と云った時に、グレコが思わず一歩踏み出すのが、好きです。ええ、好きです。
  • ヤマハとトーカイに「追え」と指示を出すグレコ。大阪は花道がずいぶん遠いので、遠くの方まで行ってから「ヤマハ、トーカイ、追え!」って云うのが何かかっこいい。すごい心配そうな顔で見てるし。だったらグレコが行っちゃえばいいのにー!
  • お別れシーン。ジュニアを取り押さえているヤマハとトーカイに向かって、グレコがもういい、下がれ、という風に手をやるように…。うっかっこいい…。
  • あとやたらとグレコが後方を気にするようになった。追っ手が来ないか見てるのかなぁハラハラするなぁ!
  • 「グレコ…お前まで私を疑っているのか!?」千秋楽のジュニアがすごい泣き声っぽくて、とても…息が詰まりました…可哀想で…。
  • しがみつくジュニアの背中をぽんぽんとなだめるように叩くグレコも好き。つかグレコは全部好き。「さぁ、早く」が優しいのもいい!

 と、とりあえず前半で一旦切らせてください…7時間くらいやってるもんで…死にそう…。あと2幕まるまると日曜日ライブと千秋楽おせんべライブ…? うそだろ…。

*1:4人だったので

*2:ORのね

*3:この時点でジューダス・プリースト鳴ってます

*4:後半の殺陣で上手から出てきてあまり何もせず下手にはける人

*5:端から3番目

*6:ぱんつばっか見てるとか云わなーい!

*7:クにアクセント

*8:マクドの店長と王将とか

*9:褒め言葉です

*10:見たかった!

*11:という楽器です。かぁあんっ!と演歌で鳴るやつ

*12:@パンフインタビュー