ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 昨日の続き

 昨日は通勤電車の中で携帯からぽちぽちしてたので、畳むの忘れるし書いたモノの全体が見えないから一体どんな日本語になってるのかサッパリだし何か色々ヒドかったのですが、とにかくもやもやを吐き出したくてだーっとやっちまったわけです。今日はおうちでちゃんと俯瞰で見ながら…いやあまり変わらないか(笑)。携帯で打った自分の文章ってとっても近眼っぽくてイヤだなぁ。画面小さいと目に入る文の量がちょっとで全体を把握できない…って自分で何打ったのか忘れてるのがアレですな。まずいですな。いやいつもそんな全体がどうとかまるっきり考えてませんけどね。考えてたらアレだよあんな頭悪そうな日本語垂れ流してないよ。
 閑話休題。それはともかく、って意味だけど。知ってます。うっそー知らなかったじゃん!*1 *2 *3
 えーと、昨日のグレコぐにゃぐにゃに引き続いて今日もグレコぐにゃぐにゃです。ネタバレなのかもしれないので畳みます。
 
 
 
 
 
 
 昨日の朝、電車の中でぽちぽちしたためている時には、火曜ソワレの情報しか手元にはありませんでした。で、その時点での追加/改変は、グレコの城のオブジェ? 紋章?*4と、グレコの肩のタトゥのみだったそうで、グレコのセリフで紋章に言及する部分はなかった、とのことでした。火曜日の時点では、突然グレコんちに狼の紋章が出現して、グレコの肩に何か入れ墨みたいなのがあったよ?だったのです。聞き漏らしはないはず、信頼できる筋(笑)だから。
 しかぁし! そこはランダ…じゃなくて、その後。水曜日から…になるのかな? tomkoさんの木曜日レポで確証出てますが、セリフが追加されてるようで。何やら、狼の紋章はレスポール王から賜ったものだとか、何とか。
 …あー。え? 狼の紋はレスポール*5の紋ってこと? それを忠臣であるグレコに下賜した? そう受け取っていいのかな。それだったら、狼の子孫=狼の紋を持つレスポール家の子=ジュニア、で繋がるよね? そういうことにしておこう。うん。とにかくジュニアを何とかして狼の子孫に繋いでおきたいんです(笑)。
 でも、今の時点じゃ何とも…読みたい方向にしか読んでないしな。いや基本的にそうなんだけどさ。読みたい方向に読むし都合のいい方に解釈するし好みの情報しか拾わないし(笑)。いやいや、でも「狼の子孫が剣で空を真っ二つに切り裂き」がジュニアの最期の行動を指しているのは間違ってないと信じてます。そこはいいよね? なので、今回の追加/改変が、「狼の子孫」=ジュニア説を後押しする為のもの、であって欲しいわけなのです。じゃないと突然グレコが狼背負って出てくる意味が通じないもの。やっぱり、狼の紋章はレスポールの紋で、それを忠義を買われて*6グレコも賜った、と…読みたい。解釈したい。そう取りたい。グレコにそれを背負わすことによって、グレコのレスポールに対する忠誠心の厚さと、「レスポールの家紋は狼」だってことを同時に表現している…と、取りたい。
 この「取りたい」がくせ者なんだな〜。「表現しているんですね!」と断言できないのが何とも。それは実際自分が観ていない所為でもあるんですが、如何せん耳に入ってくる限りの情報からじゃ「しているんですね!」と云い切るまでのいくつかの因子が足りない。色々疑問…というか、「しているんですね!」になる為にはもうちょっとコレが欲しいなぁ、こうなってたら「しているんですね!」って云えるのになぁ、があるのです。
 そもそも、狼の紋がレスポール王の紋、っていうのはそのグレコの追加セリフでしか出てきてない、んですよね。この時点で、前提としての「狼の紋はレスポールの紋」の根拠がとても弱い…驚くほど弱い…。宴会シーンでESP国の旗がはためいてるけど、何かドクロ柄…としか印象ないし。あの辺りで一発こう、インパクトでか目に、狼の紋が玉座の後ろにどどーんと鎮座ましましてるとか、旗の柄が狼だとか、あればとてもクリアーになるのに。
(しかし家紋が狼になると、どうしてジュニアの短剣はわざわざスヌーピーなのか、とも思うわけです。いいじゃんねぇ家紋あるならそれでさ。初陣時はまだおこちゃま扱い、ってことかしら。)
 あともう一つ思うのは、いくら忠臣でも王家の紋章をそのまんま上げちゃう?と…。いや、よくわかりませんが、何となくこう…イメージ的には、王から紋を賜るなら、狼モチーフを一部取り入れた別の紋章、とかに…なりませんか。多少のアレンジがないと、まるで王位継承権ごともらったみたいな感じがして、そいでやっぱりちょっぴり「え? グレコが狼の子孫?」て気になってしまう。ぜひともグレコがもらった紋は、王家の紋章のアレンジであって頂きたいです。王家の狼をもらったグレコの紋、は、王の紋とは別のものであって欲しい。欲しいんです。欲しいんだー!
 結論。

  1. どこかに「レスポールの紋章は狼だ」とわかりやすく提示して欲しい。宴会シーンとかで。もしくはもう王のコートの背中に狼描いちゃえ。
  2. グレコの持つ狼の紋は、王の紋の狼モチーフを一部頂いた別アレンジにして欲しい。そしたら、「忠臣としての紋」になるから。そのままズバリを頂いちゃったら王家乗っ取る勢いに見えるぞ。

 と何かそんな感じになったらスッキリするのになぁ、的妄想を、実物を見もしないうちに呟いてみるのでした。マニキュアはキーボードに引っかけまくってゲテゲテです。あーあ。

*1:すいませんノリ打ちしてます

*2:しかも何故か最悪寄り

*3:ああオノッチに会いたくなってきた

*4:どうやらマホガニー城のしゃちほこレベルで存在感あるらしい

*5:って云っていいのかわかりませんが。名前なのか名字なのか

*6:か何か知らないけど多分そんなんじゃないの?