ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 第11戦目

 だいじゅういちいくさめ、と読みます。
 日曜日マチネでした。当日券で後ろから2列目の上手サブセン内側、遠いけど見切れることはなく悪くない感じでした。土曜日にあれ? ちょっと調子落ちてるかな?と思った未來さんは声も喉ももどってて、素敵な最悪ナイトメア〜のロングトーンが聴けました。ハプニングもあったけど、大事に至らず何より。
 それではいつもの行きます。畳みます。




☆★☆この先ネタバレアリ☆★☆


 丸二日も開けちゃったのでもう記憶がひどいことになってるんですが、メモを頼りに呼び起こしてみようと思います。メモ取ると、メモにしたことに安心して記憶が消えるからなぁ、善し悪しなのかなぁ。まあいいや。

  • 今日のヤマハ。またこどもの城でした。で、「お母さんの目が冷たかったです…」とか。そんな、ヤマハいい人そうなのになぁ。
  • 開門。ぐでぐで〜んと乾杯してました。
  • 満身創痍のヤマハの頭にキスするジュニアさま。リップノイズは聞こえませんでした。
  • そしてヤマハの…尻を…え? 鼻先突っ込んでないか? なにしてんの??
  • グレコと一瞬何か言葉を交わしてました。
  • 報告。反っくり返ったりごろごろしたりしない、一番ノーマルなヘドバンなのに、やっぱり動きがオカシイ。周り誰もそんなに動いてないよ…。ヘドバンて全身運動なんですね。背中〜腰がぐいんぐいん撓るの。
  • でそんなんなってるからまた背中見えてるよ。
  • 今日もゴートゥヘリ!?で冠くんとお見合い。正座みたいに座って、顔が全部横線になってました。金髪ふわっふわ。
  • エビ反りヘドバンは、仰け反ったまま激しく頷くというか、いつも以上に背中〜腰が心配な感じで…大丈夫? そんなにしなくても別にいいのよ?
  • 海苔巻き王子。ゴロゴロ転がりながら二人の上を超えてスロープを転がり降りました。何してんの!(笑)。
  • そして相変わらず間に合わない「敵は地獄へ〜」。しかも立ち位置まで違ってた。
  • 報告後は冠くんとハイタッチ、そしてお腹を付き合わせます。可愛いなぁ。
  • 処刑シーン。すごいの! クリアーに「やらせて」になってたの!
  • 愛しの吉田。「リンスは〜」で引っかかった松さんに、やったやった!ってスクワットしてました。愛しい。
  • で、スクリーン上がってメタルマクベスメンバーが出てきたら、マクダフもゆるーいスクワットしてました(笑)。愛しい。
  • ズギャンと飛ばしてきよし。出てくるなり、いきなりぺたんとうつぶせにねそべる。ウルトラマンのよう。今日も自由だわきよし。
  • メイドのお盆からグラスを取る前、何かしてるっぽかったんだけど何してたんだろう。どうせイケズか悪いコトだろうけどな!
  • スピーチ中の元社長と、ビミョウに小さく動きがシンクロしてました。コブシ握ったり。
  • やたら赤トレーナーに絡むきよし。階段のとなりに座り込んで、何かすごい勢いで話しかけてました。肩に手かけながら。で、赤トレーナーはそっちを必死に見ないようにしてた(笑)。
  • でもすれ違いざまにきよしの尻をぺろんと撫でる赤トレーナー(笑)。
  • きよしは、ケツポケットを探すような感じで自分の後ろを探ってましたが、きよしスーツにはケツポケットないのよね。
  • 下手の業界人のグラスを奪って一気飲みするきよし。その後フラフラ千鳥足になりました。ううーん好きに生きてるねぇ!
  • 本日の大ハプニング。いつも足を支えさせてるメイドさんを、舞台奥から引っ張ってきたきよし。階段を一緒に降りてる最中に、メイドさんがこけた!
  • かなりの勢いで滑って倒れたので、客席も一瞬どよっ…というかざわっ…ってなった。メイドさんもびっくりしたのか、しばらく立てないし…心配したよ〜!
  • メイドさん助け起こしながらも芝居を続けるきよし…じゃない未來くん、「ぼっぼくとしてもね、イヤイヤやられたらね、困りますよね、」ってしどろもどろでした(笑)。でも繋げたよ偉かったよ。
  • 内野さんも「気を付けろよコラ」とか「踊れんのかお前は?」とか、マクベスのままだけどメイドさん気遣ってあげてました…何か、イイモノ見た気になってしまう。
  • その後、七光りではいつも通りのダンスを披露して下さったので、怪我とかはなかったようで安心しましたが…きよし見つつ彼女も見てしまった…心配で。きよしももうちょっと気遣ってあげてよー(笑)。ものすげぇ勢いで引っ張ってくるんだもん。
  • 演歌。ものすごいことに。八光りたはは〜いひひ〜ひゃひゃひゃひゃっ!って…何よそれ何なのそれ(笑)。
  • 前に出るギターソロのマクベスを「ちょっと!」と止めるところ。「おぃこらァ!」とか…云ってましたよきよし…。
  • あっ、今日はちゃんと観ました! タップ前のスクリーン! カメラに向かってキメポーズするきよちがスクリーンにいました! …が、あの辺り、照明が青くてちょっと暗くて、しかも逆光気味で、もうちょっとしっかり見たかったなぁ!
  • スネカジリデ、ゴザンスッ!がもうシャウトになってましたよ。
  • マクダフに抱え上げられるきよし、赤トレーナーに太ももだの何だの触られてはその手をはたき落としてました。ああオカシイ。どうしてこんなシーンになってしまったの(笑)。NHKで流れた時はこんなんじゃなかったのに!
  • ばびっと飛んでバルコニー。ジュニアさま…ご自分で髪に触られても、金髪がふわふわと散っておりますが…それは…遺伝とかそういう問題じゃないのでは…。
  • むしられる前からふわふわ落ちる髪。
  • 「まぁまぁぼっちゃま、立派になられて」とほっぺむにむにされるジュニア。顔がくしゃくしゃになってました。可愛い。
  • むしられて「あっ髪の毛…」と呟いてから「ぬーーけーーげーーー!」絶叫。可哀想に…。
  • 松さんの手から抜け毛を奪い取るところで、ほとんどが床に落ちてしまいました。ジュニアの手にはほんの一束しか…。
  • 柱にしがみついて「俺の大事な髪の毛が!」って。俺の、だって(笑)。
  • 「嬉しいんです、髪の毛も抜けるほどに」「ぼくの毛がねぇ?」ここは定着ですね。
  • 手に残った僅かな抜け毛を大事そうに摘んで撫でるジュニアさま…おいたわしや…。
  • 怖い顔のランディに「おまえだれだぁ!?」
  • 「寝室までご案内しましょう」「けっっこうです!」「毛繕いして差し上げますわ」「勘弁してくれ! 遺伝なんだよコレ、わかるねぇ?」「隔世遺伝かも知れないし」「隔世遺伝だ」…だ、でぶちっとマイク切られました(笑)。何が続いたのか気になる…。
  • 年賀状だって、のくだりの松さんの云い方が、いつもとちょっと違う感じでした。んー、何か…可愛い方の松さんで云ってたみたいな。
  • 再登場時はいつもの美しいバレエジャンプ。ヒョーイって音が似合う(笑)。
  • 短剣がないことに気づいた王子、ぱたぱたと身体のあちこちを叩いて探していました。何か可愛い…。
  • 「夕べはたしかにここに! …鞘に収めてあったのだが」と云いながら、すがるような目でグレコを見るのが印象的でした。
  • 金髪頭に手を遣るジュニア。あ…デジャヴュ、と思った*1
  • 門番今日の一言は「明日床屋行こうかなー…明日休みだ!」
  • マーシャルの「スヌーピー」の云い方というか発音というか何というか、好きです。可愛い。
  • お別れシーン。「お前も私をうたがっているのか?」まで云いました。

現在2幕書いてます。全線開通目指してがんばるぞー。

 休演日に一緒に休演してしまいました。寝ても寝ても寝たりない。剥いても剥いても眠い〜ねむい〜。
 日曜日、マクベス後にだらだら茶を啜りながら、今日もジュニアはソーロングだったと云い合っていたのですが。松本を観ていない友達に、開門前パール王の長セリフ松本バージョンを説明しつつ、本当にそんなだったらグレコどうするだろうねーアハハとか云っておりまして。
 その場の紙ナフキンに友達が描いたジュニア様*2

  • ぶくぶく太りパンパンにむくんだ顔
  • O脚で内股
  • サル並みの体毛
  • は虫類のようなかわいげのない目
  • 醜く折れ曲がった鼻
  • チョビヒゲ
  • 口の中には消しゴムのカスがびっしり

 この辺を盛り込みつつ、遺伝的体質も取り入れ*3、片手には刻印入りの短剣、あまりにもわからないので迷子札付き。口を開くと消しゴムのカスが出ちゃうから普段はしゃべりません。サル並みの体毛とかそういう問題じゃないんじゃ、とか、手足は何故に無毛?とかは、何か話の流れでベースが、ムーミンにこんなの出てきたよねーアレっぽくない?*4という辺りから始まったのを引きずっている所為です。
 パール王は5年もこれを飼ってて…いやちがうかくまっててくれたんですね。でも誰もこれが王子だとは思わないから案外自由な逃亡生活だったかもしれません、逆に。多分フェルナンデスでお散歩とかしてたよ普通に。姿形はこんなんだけど機動力は衰えていないのでめちゃくちゃ飛びます。すごいヘドバンとかもします。わぁこわい!(けどお心は以前のまま)
 で、門が開いたらコレが「やぁグレコ!」ってさわやかに片手上げてるの。どうするグレコ。しかもお心は以前のままなの。いい子なの。祖国奪還なの。デスフォーの真ん中がコレ。歌うたび、話すたび、みるたびきくたびあるくたび(それはない)、口から消しゴムのカスが出ちゃうの。どうしようぐれこー。
 っていうか日曜日以来私の頭がコレでいっぱいで非常に困っているので、むしろ抱えきれないので、誰か一緒に共有しませんか。このひみつを。ぎゅっ。*5
 次回までにこの悪夢を振り払わなければ。でもお心は以前のままだからいい子なんですよー!
 あっ。ただいま入りました速報に寄りますと、本日の再会シーン*6のジュニアさまは「あんたはそないな男やない…うちを救うてくれた…」だった、そう、です、ねっ*7。ななななんじゃそりゃああああ(笑)。

*1:@BB

*2:掲載許可済

*3:お皿じゃないよ4文字だよ

*4:どうやらスティンキーとかいうらしい。すごく臭いらしい

*5:きもちわるい!

*6:今間違えて「最愛シーン」てなった。けどあながち間違ってない気もする

*7:パール王