ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 第10戦目

 気を取り直して。逃したモノは仕方ない。あーもーBB再演で痛い目見たハズだったのに…NHKあったからもうやらないかなーとか甘かった…*1
 もう1週間とか開くと長くて耐えられない。しかし平日には行かれない…まったく女の欲には限りがありませんな。
 幕間と芝居はねたあとにだーっとメモってるのですが、そのままだと本当にかなり意味不明&ヒドい日本語なので、それを元に箇条書きを起こすのですがこれがけっこうそれなりの時間がかかる。3時間くらいかかる。そんなことしてたら夜が明けてしまう。夜はあんがい早く明けてしまうものです。
 なのですごくざっと…トップコートかわくまで…寝たいし…まぁいつものやつを。ざらっと。




☆★☆この先ネタバレアリ☆★☆



 えーソワレでした。マチネがどうだったのか気になりつつ。全体的にかなり盛り上がった感じじゃないでしょうか。冠くんのコール&レスポンスも前回遭遇時よりは声出てたし(笑)。そして輝く、に続くウルトラソウルはヘイ!まで云えたのに…小声しか出せなかったチキンぷりを申し訳なく思います。度胸があったら叫んだのに(笑)。ヘイでジャンプくらいしたのに(笑)*2

  • 今日のヤマハは「こどもの城へ行きました。人さらいに見えると云われました。…今時人さらいなんて云いますか?」。やっぱり人さらいネタに当たるなぁ。
  • 開門。グレコとわりとふつうに乾杯してました。
  • 何か小さい銀色っぽいものを拾ったジュニアさま。自分のパンツの横ラインを見て、鋲が落ちてないかみたいな感じに確かめてましたが、欠落部分はありませんでした。何拾ったんだ、誰の鋲だったんだ(笑)。
  • ヤマハの頭にんちゅっとする王子。音はしませんでした。
  • そして何か…ヤマハの尻を…え? 何した? 今何してたお前?!
  • 冷やし中華の王のセリフが6月バージョンに衣替え。で、すんごいおめめなくなる笑顔で聞いていました。何かじたじたしてた。じたじたっつーかぶるぶるっつーか(笑)。
  • で後でグレコと向き合った時にそれを真似されて、真似し返す。何か可愛いなぁ。
  • 報告前にお姉さんの頭をぽんぽんしてた。
  • 準備運動はぐるんぐるんと状態を回していました。ああエビぞったりOジャンプしたり転がされたり大変だもんね…しっかり回しておいてね…。
  • レッツ報告。缶に足乗せて頷く時、腰の後ろから白い肌が見えてました。背中出てるよ! やたら白いよ!!
  • エビ反りヘドバンは何か激しかったです。エビ反りっつーか回転してた。ぐるんぐるんだった。
  • でマイクまた取れる。
  • ゴートゥーヘリ!でまた冠くんとお見合い。にんまーりと笑ってました。可愛いなぁ。
  • マイク取れちゃってぶらさげたまま頷き続け、へびめたすとーっぷ!の時は手でぶらさがってるマイクを口元に持って行ったけど、マイクの向きが逆で声拾えなくて。機械の方で音上げたかな?と思ったら未來がマイクを持ち替えてもう一度へびめたすとーっぷ!と云っていたのですが、いつもより音が大きかったです(笑)。最初のへびめたすとっぷはほぼ生声だった。
  • トーカイの報告時、録音機を向ける吉田くんと並んで、自分の取れたマイクを向けるジュニアさま(笑)。それ録音できないから…。
  • 再び冠くんの報告。海苔巻き王子、今日は川原さんの上まで転がって登っていきました(笑)。何かもうぐっちゃぐちゃ。近くにいた女子まで巻き込んで転がってた…。
  • で最後なんか大変アレなことに。持ち上げた腰を振らないそこ!
  • そんなんしてるからまた「敵は地獄へ〜」で大口ぽかーんと開けることになるんだよー。
  • 報告ラストはやっぱり冠くんとハイタッチ、さらに向かい合って、何してるのかと思ったらお腹ぶっつけ合ってたそうです(笑)。ハッスルハッスルしてんのかと思ったよ…。
  • ランディとローラ。「どうしたランダムスター! と冷静に答えてはみたもののいくら俺だって突然大声で名前を呼ばれたらびっくりする、ホモの偽装結婚がばれたのか?」みたいな何かエライコトを云ってましたよローラ。
  • しかしそれは拾ってもらえなかった。云って欲しかったなぁ、「飲めるとか飲めないとか、胃に膜をとか、偽装結婚とか」って云って欲しかったなぁ。云ってくれなかったけど。
  • ローラ自己紹介時のモノマネ、先週くらいからなくなっちゃいましたねー。好きだったのに。
  • 「ランディ…」の云い方も普通になってた。どうしてかしら。乙女はダメなの?
  • 熱烈キッスもなし。ローラのモヒカンの先っちょがランディに触ってました。
  • そういえばランディのアイメイク。目頭側にものすごい勢いでハイライト入ってましたが、前からあんなんだったっけ?
  • マーシャルの今日の夢は「富士そばの店長」(笑)。カツ丼何とか!って云ってました。何だっけ〜?
  • 処刑シーン。髪触る振りがすんごい大袈裟になってた(笑)。なでつけすぎだよ!
  • 何となく今回、「私にやらてください」が「やらせて」に直ってる…気が…しました。気のせいかなぁ、でも何か、すんごい云いにくそうな感じだったけど、シよりはセに近い音に聞こえた。のでちょっと安心したのです。関西の人には云い慣れない音なんですよねー? がんばってー!
  • 松さんは安定してるからあんまり拾うところないんだよなー。
  • リンスの出だしのマクダフ、やっぱり歌上手くなってる〜。
  • あっ、「彼らはわれわれのみらいをよげんしている」のところが何か激しくなってました(笑)。内野さんが笑っちゃうくらい。「やりすぎだろ、ちょっと!」とか云ってた。
  • ホテル。マクダフの一挙手一投足一ポーズが全てオカシイ。マクベスにファン取られてがっかりしてるのもオカシイ。
  • 赤トレーナーの「メタルマクベスはジャパメタ界では実力派で通ってるんやでー」がカミカミで何か大変なことに(笑)。3回くらい「メタルマクベス」って云ってた。
  • 「木こりの顔」で「木こりに失礼だろー!」と1半ケツ。「ハンケツを云い渡す!」で2半ケツ。橋本さんさすがです。
  • バンクォーをなだめるマクベス。「…しかもおかしなことに何故か的を射ている」「おれの顔もか!?」…どんな顔なんだ木こりって(笑)。
  • きよし登場。相変わらず自由です。メイドと立ち話長め、ホテルマンとも立ち話長め。
  • そでまくりがうまく行かなくて、リストバンドがなかなか出てこなかったきよし。
  • ビュッフェテーブルのきよし。テーブルの向こう側に回り込んで、隠し撮りっぽくきよしの写真を撮った赤トレーナーからカメラを奪う。カメラを仕舞ったカバンを奪って中からカメラを取り出すきよし。それで赤トレーナーを撮ったり、一緒に撮ってもらったり。何してんだか。
  • 「やるんですか、やらないんですか」のイントネーションが非常におかしい。や(↑)ら(↓)な(↓)い(↑)んですか」とか何か…関西弁でもないよ明らかに(笑)。
  • 「それでは聴いて下さい」も「七光り、三度笠…」もとにかく変。きよし変。
  • 演歌。何かすごくなってる…すごいことになってる(笑)。もう完全に「自分のモノにして」る…。
  • 「ぁちっちゃーな頃かーら」で指で5センチくらいの幅を作るきよし。どんだけちっちゃいんだよ(笑)。
  • 八光りたははは〜いひい〜ひひひっ!と最後が裏返る。何かこわい。
  • 「ちょっと! ちょっとぉい!」何かタテノリっぽかったぞ。
  • タップ前に足下カメラに向かってワンアクションするきよし。…あーこの時だけはスクリーン見なくちゃなのに! 見られなかった!
  • スねかじりで、ゴザンスゥ! 裏返りまくり。
  • 抱え上げられてるところ、何かやたらみんなに触られまくってました。その手をぺしぺしはたき落とす。…何かもうセクハラ三昧だなぁする方もされる方も(笑)。
  • マホガニー城の屋上。父王と出てきた王子がキラッキラしてた。汗で。
  • 夫人にむしられる前から一房ふわりと金髪が…(笑)。それを拾って回収するパパが可愛い(笑)。
  • 相変わらず「ぬーけーげーーー!」絶叫。むしられた毛を奪回しつつ。
  • 「嬉しいんです髪の毛も抜けるほどに!」「ぼくの毛がね!」
  • 夫人の手から奪回した髪の毛をつまみ上げて眺めながら悲嘆にくれる王子。の手から一房、金髪が落ちて、そのまま…1幕終了までずっと…下手の柱の根本近くにありました…ほしかった(笑)。
  • 「毛繕いして差し上げますわ!」「やめてくれ遺伝なんだわかるでしょ!」「隔世遺伝かも知れないし」「隔世遺伝ならイイかもしれないけど遺伝なんだよ!」…ジュニアさま…可哀想に…。
  • マーライオン時間がいつもより長かった…。じゅんさんの息が続かないくらい長かった(笑)。
  • ゲロ越えジャンプはバレエでした。美しい。
  • 短剣がないことに気づくジュニアさま、すんごい勢いで体中ぱたぱたして探してました。
  • 門番の一言は「あー合コンしてー」…だから城のみんなが震えてるから(笑)。
  • えー別れのシーンが。きわっきわで見切れ気味、でした…グレコは見えた(笑)。あとはモニターでしたよ…たまーにジュニアの金髪がグレコの足下でふわふわしてた…。
  • でも足にしがみついてるのと、顔がやたら近いのはわかった。グレコの手が完全に肩に回ってた、珍しいっていうか初めて見た。
  • 「お前も私を疑うのか!?」とちゃんと云ってました。
  • ジュニアの抜け毛は幕間にスタッフさんが回収していきました。
  • 2幕。再会から行きます。開門して何かやったらフッッツーに「やぁグレコ!」って片手を上げた瞬間に風が吹きました。
  • ぺちっと4文字頭に手を遣って門に隠れるジュニア。壁から生えたらエビ反りでした。器用な。
  • 4文字なのに…4文字のくせに…4文字だけど…、にいちいち小さく何か突っ込んでる王子。オイッとか何か云ってるの。
  • 抱擁。グレコ頭皮マッサージというかスカルプケアというか何というか。あれ気持ちよさそうだなー(笑)。そして相変わらず尻を掴む王子。
  • 今日も素敵な音が響きました。
  • 年賀状の宛名は「パール国王」でした。
  • 「申年ですか…」「しょーもなっ!!」でパール王が震える(笑)。
  • 裸エプロン解説の最後、「という意味です、ねっ」のねっでコブシをきゅっと握るパール王が可愛い。
  • 「髪の毛さえも失った!」で口を覆って嘆くグレコとパール王。
  • 「お前、家族は」「置いて参りました」「なんとおぉ!?」でパール王も見栄切りっぽくなります。足はフレックスで(笑)。
  • 「お前はそんな男じゃない…ぼくを救ってくれた…」わかった。もういい。面白いから。顔くっついてるから。
  • 行ってこーい!のところかな? どこかでジュニア、勢いつきすぎてぺたんと座ってました。足滑った?
  • 作戦を練りましょう!とパール王に云うところで軽く例の一休さんポーズが(笑)。さすが坊主なだけあるな! 両手の人差し指をこめかみの脇でくるくるっと回していました。
  • あーえっと5周年パーティから鋼鉄城へ切り替わるつなぎが演出変更してました。パーティの片付け最中にランダムスター登場、ホテルのパーティ片付けがそのまま鋼鉄城のパーティ片付けになる、という感じ。へー面白い!
  • バンクォー一言は「ヘイヘイホー」、木こりの手振りも付いてました。
  • 登場シーンではずっと壁のパントマイム。壁の陰から覗いたり。
  • 亡霊バンクォーはマクベスの唇を奪ったのか未遂なのか(笑)。
  • えーとちょっと戻って、ローラ暗殺の前。ローラとマーシャルが出てくる時、「富士そばはやめろ!」とダメ出ししてました。
  • グレコ妻子暗殺。吉田がやられるところ、殺陣が増えてる!と友達が云ってたのですが、気づけませんでした私…こんなに吉田好きなのに…いつも戦ってなかったっけ?
  • 吉田やられた後も、ローマンやられた後も、すっごい気持ちはギリギリしてるんだけど…川原さん*3の格好良さにはどうしても目を奪われてしまいます…ギリギリしてるけどやっぱかっこいいいいい! 悔しいけどかっこいいいい!
  • 斬るたびに手で剣をぬぐって、指に付いた血をぺろりと舐めるんです。すんごい怖くて悪くてでもかっこいいの…黒いの…かっこいいの…目が離せないの…。
  • この後の北村さんは毎回なんかもう見てるのが苦しくなるくらい…。
  • ソーロング。あーもうだからまったくジュニアさまったらソーロングなんだから! ソーロングめ! このソーロングが!!*4
  • 声がドス効きまくっててカッコイイんだけどコワい迫力。
  • 最悪ナイトメアっ!って語尾短く切りました。伸ばしたら破れてたかな。
  • ちょっと喉の調子が万全ではない印象を受けました。でもうまく切り抜けるな〜。
  • 掠れそうで掠れないギリギリ、くらいの声がセクシーでたまりませんでした。ごめんなさい。
  • 例の壁の上にひらりと飛び乗るジュニアさま、何かいきなりものっすごい低姿勢で…手すりの上に四つん這いになって…壁のすぐ下に座っているお客さんが、すぐそばに未來がいることに気づいていなかったみたいで、その人の辺りをすんごい覗き込んでました(笑)。まったく、見てるヒトにはそういうこと絶対しないくせに! 見てないヒトにはそういうことしちゃうんだから! どうすればいいんだ、あそこに座って見ないフリしてれば覗き込んでくれるとでも云うのか!? しないだろ! わかってるよ!!(笑)
  • ていうかあの辺座って見ないでいる方が無理ってもんです。
  • 狂気の淵にいるレスポール夫人。何か、松さんの狂気が、回を追うごとに…凄絶になっていく…。
  • 結婚しよう、と云われて「いやよ!」と跳び退る拍子に、キラキラッと涙の粒が飛んでいきました。すごい何か…キレイで悲しかった。
  • 手とか指とかほんとに…スゴイです。日を追うごとに。
  • ずばっと飛んで最終決戦。3文字ヅラで登場、「そのヅラどーかと」とマーシャルに云われて「3文字じゃないよぉ!?」だって! 云うなぁ!じゃなくって「じゃないよぉ!?」って云ってた! 超可愛い!!
  • 殺陣後はマーシャルと指差し合ってニッカリ笑顔。可愛い…のに…もう次はアレ…。
  • えージュニアさま身を呈しての決死の決断。が全て。見切れました…モニターだった…。つらいつらい〜かなり〜つ〜ら〜い〜。
  • そんなくだらないことはともかく。その辺の内野さんが本当に目元濡れてて、何かもう…ほんとにつらかった。
  • しかしモニター組のささやかな特典(?)は、ブレーカー落雷感電後に上手側へ走ってはけるジュニアさまのお姿が見えたこと…。いつも生じゃ見えたことないんだけど。ありがとう。だからといって特に何がどうってわけでもないんだけど。
  • ぶっとばしてカテコ。
  • 吉田さんがお辞儀の時に、録音器をくるくるって回すのがすごおおいかっこよかったです。今日初めて気づいたんだけど前からやってたってね…だから私吉田さんこんなに好きなのに何で見てないんだろう…。
  • 未來さん。エビぞりヘドバンをまた松さんと重なってやってました。どうやら仰け反る松さんの腰を腕で支えながら、だったようです。すごいなぁ人の分まで支えて自分もエビ反ってんのか!
  • スキップで出てくる松さん内野さんに続いて、何かやたらギクシャクした可愛いスキップで出てくる未來さん。内野さんに何か突っ込まれて笑ってました。かわいい。
  • そして相変わらずはける時は吉田さんと仲良し。お尻触って触られて(笑)。小学生かい(笑)。
  • 最後はバンドさん達の方でお辞儀、バンドの人(岡崎さんかなぁ)を追いかけて、逃げられてました。追いかけて何する気なんだ、逃げられるようなことか。尻か。

 非常にぶっとばしてますがざらっと。もう寝ないと明日ヒドイコトになる〜!

*1:全然取り直せてない気

*2:しないでいい

*3:暗殺者黒髪

*4:何か褒めているのです。気持ち