ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 第8戦

 そろそろアンケート*1の「この舞台は何回目ですか?」に答えるのが気持ち悪くなってきました。が…まだまだだよな! もっと行ってる人はもっと行ってるよな! へいきへいき!!
 えー、青山初のマチソワ、かつ初の当日券並びでした。寒かったけど予想外に良席取れて、素晴らしい!と思いました。これで気候が宜しければ良かったのに…寒くて立ってたから腰が危なかった…。席はジュニアの手すり*2にほど近く。大変ありがたかったです。早起きした甲斐がありました。しかも待ってる時に吉田メタルさんが会場に入るのを見かけたし! 遠目だったけど、キャップから覗く青々としたスキンヘッドと麗しい横顔のラインは間違いないです。大好き吉田。
 それでは…あんまり覚えてないけどない脳味噌がんばって絞った(結果がコレで可哀想な)メモを。(★最後まで行きました)




☆★☆この先ネタバレアリ☆★☆




 大ハプニング含んだマチネ公演でしたが、うん、すごく良かった(笑)。面白かったです。ハラハラはしたけど、むしろワクワクというか、どうする? どうするの??って感じで。しかも鮮やかな切り抜け方! 素晴らしい! 初見の友達はアレが通常なのかと思いかねない勢いでした。だって絶妙!
 それでは箇条書きをべたっと。

  • いつもながら(?)、「すんっっごい疲れてるのに〜」で客席がどん引きする空気がたまりません(笑)。やっぱ3回以上くり返すべきだ。くり返されると笑えるんだよアレ。
  • 「丹下は段平、段平は丹下*3」ないのが寂しい、予想以上にとても寂しい。
  • 今日のヤマハ。「昨日、こどもの城に行ったんです。…人さらいに見えると云われました…」うん、わたしこれの日ばかりだなぁ!
  • 開いた門の向こうでいきなりエビぞりのジュニア。仰け反って開いた大口に酒を注ぐグレコ。…うん、口ならいいよ注いでも*4
  • よろよろと酔っぱらいながら、玉座の前あたりで何故かグレコとメンチ切り合う王子。グレコの襟元を掴み上げる王子。何か楽しそう〜。でもいみがわかんない〜。
  • 満身創痍のヤマハの頭にちゅっとする王子。何か…長かった(笑)。んーーーーちゅっって。いいなぁヤマハの頭(笑)。
  • ヤマハの報告を聞きながらどんどんねじれていく王子。何か…膝の下から手が出てた(笑)。父上が止める辺りで、身体が半分に畳まれてて、正面から見ると何かすんごい…お尻が突き出てて…可愛かった…。吉田には触らなかった。
  • 冠くんに交代して報告、準備運動に入る前くらいかな? 髪をいつものように触って、しっぽまで撫でた時に、何か小さくて銀色っぽくて固い何かがキラッと光りながら飛んでいった、ような気が。飛ばした? 落とした? 何を?
  • レッツ報告。えびぞりヘドバンは何かもう、振りになってました。振りが付いた。美しいんだもん。
  • ゴートゥーヘルス? で顔を上げた時に、弾んだ息でマイクに引っかかってるしっぽがふわっふわそよいでるのが何か可愛かったです。あー、呼吸してるんだーと思った。何だと思ってるんでしょうか。
  • うわさの海苔巻き王子がやっと見られました。やっぱり川原さん*5が、ぐるぐるごろごろ転がしてた(笑)。転がされて律儀に転がって戻ってくるジュニア。また転がす。いつまでやるんだろうと思ったら、最後は何か感電してるみたいにびりびり痙攣してた。
  • で立ち上がりに遅れる。
  • しかも大口開けてるし。ぽかーんって。
  • mmoohさんのレポで読んだ、倍速足踏みって何だろう、と思って足を見てみました。いつも顔ばっか見ちゃうから*6。何か、踏んだ拍の裏を踵で軽く踏んでるの…タップみたいだったよひとりで…。裏取らないと仕方ないんだね! アウフタクト大好きだもんね(笑)。
  • でんぐり返り2回くらいしてました。でんぐり返りっていうか受け身みたいな、斜めっぽくやるの。かっこいいなぁ私多分首が折れる。
  • ゴートゥーヘリ?の時に、冠くんがちょうど未來さんの前に来るので、いつもむくっと身体起こした真ん前に冠くんが待ち構えていて、ふたりで向き合ってるのが可愛いです。王子、へにゃ〜て笑ってたよ…目が線だよ…黄色顔っぽいよ(笑)。その後ハイタッチ。
  • 荒野のランディとローラ。何か…橋本さん冴え渡るの巻(笑)。
  • ランディとローラの熱烈キッス、指先になったんですね。風邪とか移るしね!
  • 林(B)さんの歌真似に聖子ちゃんが一瞬混ざって面白いです。尾籐なのか聖子なのかわからん!とかやりなおせ!とか色々云われてますが(笑)。
  • 人生なめずにコレなめて、は定着でしょうか。
  • グレコの「マホガニー城をランダムスターに与えるぞがるるるる!」がとても王様っぽい云い方に変わりました、ね。前はもっとこう、棒読みっぽかった気が。どっちでもいいっつーかどっちもイイんだけど(笑)。
  • マーシャルの夢は古着屋だそうです。「ヴィンテーーージッ!!」*7
  • どうでもいいですが、この日の北村さんの胸に赤い跡?が付いてたのを、さっきMSNニュースのトップで「ほしのあき胸元にキスマーク?」というのを見かけて思い出しました。いや別に北村さんの胸のがキスマークとは云いませんが。何かぶつけたか掻いたか。タンクトップのスリットから見えて気になった(笑)。
  • 未來さん、やっぱり「やらしてください」って云うなぁ。関西弁なら仕方ないかなぁ。
  • 「王自らがその手を汚すまでもない」の「までもない」が好きです。「むぅあでもぬぅあい」って云うの(笑)。
  • マクダフ北村の歌が上手くなってる気がするぞ。リンスの出だしカッコイイよ(笑)。
  • ランダム夫婦、いちゃこら度が激しくなってるなぁ。特に松さんが…弾けてる(笑)。前からアテ振りしてましたっけ? でもおかげで、シリアス声に切り替わった瞬間のコントラストがくっきりして面白いです。
  • 「運が王冠を運んでくれるんだよ〜」ってキモチワルく云うランダムのところが、何故か「王冠が運んでくれるんだよ〜」になってしまいました。…何を運んでくる?(笑)
  • 松さん、「最後の10きょきゅめ」ってなってた(笑)。可愛いなぁ何か!
  • それにしても松さんの歌は危なげないなぁ。心配したことがない。揺らがない、むしろ日々調子を上げている。すごい。
  • マクダフのカメラを渡す格好がオカシイ。タオルを噛むのもオカシイ。常に軽くがに股気味なのもオカシイ。
  • バンクォー、「きこり顔」とローズに云われて「ケツまくったろかー!」で1半ケツ、「判決を言い渡す!」で2半ケツ。
  • そしてバンクォーのお尻を直した手をタオルで拭くマクダフ。
  • 赤トレーナーのおっかけが、ランディー・ローズやシェイクスピアの説明をするたびに、ほうほう、ふーん、と感心顔で頷くメタルマクベスメンバーが笑えました。
  • きよし、メイドにいけずする。お盆を下からばんばん叩いたり、グラスを取ろうとして取るのやめたり。
  • ブュッフェで何かしてたみたいなんだけど、背中の刺繍しか見えませんでした。後で上手席だった友達に訊いたら、何かメモ帳みたいなのにいっぱい書いてた、って…サイン?(笑)
  • 元社長が、うちのせがれをメインボーカルにして「メタル版何とか*8 *9とクールファイブみたいにね」って云ってたんですが、前からありましたっけ? 1週間空くといつから変わってるのかわからなくて…困るなぁ。
  • 三度笠。何か…アレンジ増えてる(笑)。「あ、ちっちゃーなころかーら」って(笑)。「スネかじりでござんすフゥッ!」って裏声だし、「親の」最後はすごい力入ってるし。
  • タップソロに入る前、「わんつーすりー!」のカウント後のキメポーズで足が滑ってたっぽい。きよし(笑)。
  • さらにラスト、5ポジで裾つまんでお辞儀から勢いよく起きあがったら勢い良すぎてこけてた〜! でもきよしなら何でもアリです。
  • きよしを抱え上げたマクダフが何か、「さいこーだおまえー」みたいなことを叫んでいました(笑)。
  • バルコニーでのランダム夫妻、「褒めてあげたじゃーん、えっらーい、つっおーい、って!」「もっともっと褒められたいの!」の後にふたりしてほっぺぷぅって膨らませて、同じふくれっ面してるのがすっごい可愛い。
  • 「ぬーーけーーげーーー」絶叫。
  • ゲロ越えジャンプ、美しいバレエジャンプした…足がね、∠ ̄ 何かこんなんなってた…いや、もっとこう、左脚と右の膝下はくっついてるというか揃ってるんだけどね…。手も美しくて正にバレエだった。
  • いつも思うのですが、エドガーみたいなところ、…白いなぁ、と。ひとりだけ肌の色味が違うんだもん。誰よりも白いんだもん。
  • 王が殺されたことに一足どころじゃなく遅く気づく門番、「その話をしてたんだ聞いてなかったのか!?」とつっこむエクスプローラー。ふたりで「ん!?」「ん!?」ってしばらくふがふが云い合ってました。門番の言い訳にもいちいち「ん!?」って相づち打つローラ(笑)。
  • グレコとの別れのシーン。例の、どっちだろうセリフは「グレコ、お前も私をうたが」くらいまで云いました。うたがってるのか!?でいいんですよね? よっしゃ☆
  • 「すまない、また会おう」「必ず迎えに行きます」のところで、葬式中のレスポールの出棺?が重なって…嘆き悲しむ声も重なって……出棺は静かにではいけないですか…だめですか…。
  • そういえばアレですね、丹下さん出てくるところで、松本では「マクベスの生写真」を実際に渡してましたよね。何年版だかの蜷川マクベスの主演の方のを(笑)。
  • ローラソロ。「かるふぉーるにあー! 思い出つくろ? 思い出つくろ??」…何なのー(笑)。声、調子良さそうでよかったです。
  • 冠くん昭和のヒットソングメドレーは「冠次郎」でした。がわからない、さっぱりわからない。コール&レスポンスを誘うけど成立しない(笑)。
  • でランダムに「コール&レスポンスにならないじゃないか」とつっこまれ…たのですが、この時内野さんが「コール&レスポールにならないじゃないか」と仰ったのを私は聞き逃さなかった…(笑)。
  • 中免取りたてマーシャルのバイクには輝かしき若葉マークが(笑)。
  • マクベス内野の「バンクォーはつお〜い、まるで毒蛇だ」のつおーい、が好きです。
  • エクスプローラの最期のセリフ、「逃げろマーシャル、そして生き延びてくれ…父ちゃんの夢を…」に変わりましたね。
  • バンクォー一言は「あだたどこどがーすきだかだー」。
  • 再会シーン。波瀾万丈でした…大変だった(笑)。
  • ここのパール王の長台詞がさくっとなくなっちゃって大変もったいなく悲しいのですが、今の「小動物のかい、ぼう、…です。…それでも、会いたいです、か?」っていう妙な間の取り方も面白いなぁ。胡散臭いなぁ(笑)*10
  • そしてハプニング。門が開いて、風が吹いて、ぴゅーっ…と茶色いへんてこヅラが飛んでいってしまってグレコが「…4文字…」「って云うなやあほ〜!」でジュニア壁に隠れる、という流れのはずが、風が吹いてもヅラが飛ばない! すんごいビミョウな感じにずれたまま、それでもジュニアの頭の上に乗っかってて…。どうするグレコ!? 4文字じゃないぞまだ!?と固唾を呑んで見守ったのですが、「……ずるむ……ずるむけ…?」と早口で何となく疑問形なグレコ、「ばれちゃしかたねぇ!」と自らヅラをむしり取って放り投げ、門に隠れるジュニアさま、と…すごい上手い! 自然! 最初っからこんなだったのかもしれないって思えるくらい! いやぁ面白いものが見られました(笑)。
  • しかしパール王その後笑ってなかった? 声震えてなかった?(笑)
  • 「4文字のくせに…」「…オイッ」「4文字なのに」「…オイッ」「4文字だけど」「オイッ!」「ご無事でなによりです〜!!」…小さくつっこみ入れる王子(笑)。
  • ガチンコ抱擁。王子の頭にちゅっちゅするグレコ、松本以来だったような気が。そして相変わらずグレコの尻を撫で過ぎな王子(笑)。
  • ラス1のリップノイズはいつも通り。
  • やたら歌舞伎っぽくなるグレコとジュニアのシーン、実はパール王も何か歌舞伎っぽいアテ振りしてるんですね。やっと気が付きました(笑)。いいなぁ粟根さん!
  • 「父を殺され国を奪われ髪の毛すらも失った!」と嘆くジュニア、耐えられないように顔を伏せるグレコ、そして口を覆って俯くパール王…すんごい嘆き方(笑)。
  • 「君はそんな男じゃない…ぼくを救ってくれた…」……どっから出してんだその声(笑)。しかし最初、ジュニアの顔半分がグレコのジャケットの襟に隠れて見えなくなった! で、顔見えるようになったと思ったら…グレコと鼻がくっついてた…ちかい…ちかいよ…そんな距離で見つめ合ったらお互い一つ目小僧にしか見えないよ…。
  • 「さぁ行くんだ! お前を待ちわびている家族の元へ!」あっセリフ増えてる!
  • 噂どおり! ローズがしっぽ付きで再登場した時に赤トレーナー&ウエストポーチ追加、髪はツインテールっぽくなってました。やっぱりローズの名字は林さん!
  • 関西弁べたべたでタンカ切るローズ、のタンカもスケールアップ。「なんじゃとこるぁもいっぺん云ってみぃワレこるぁワレこるぁワレこるぁ!」われこらがいっぱいあった(笑)。
  • 「女の股から〜」イントロの松さんのヘドバンがすごい。ヘドバンと、ヘドバン中断時に向ける視線のイキっぷりがスゴイ。
  • 内野さんの声が戻ってきて、「ノウバディーキルズミー」が久しぶりにかっこよく響きました。嬉しい!
  • 3魔女のコーラスが何か! 増えてた! ぱっしゅわっどぅびどぅば〜ってスキャット入ってた! なにそれカッコイイじゃないか(笑)。
  • しかし内野さん、「丘のくじらだと? くじらは海に棲むものさー」「老いぼれにしちゃ上出来だー」の辺の入りが…ビミョウでした…ドキドキした…。何かバンドと縦が合ってない気が…。強拍が表なのか裏なのかわからないことになってたよ…。
  • 高田さん「吉野屋! ご飯少なめで!」
  • グレコの妻子を殺す暗殺者。黒髪の方*11 *12が、指に付いた返り血をぺろりと舐める演技が…何かすごい良かった…悪くて怖くてアレでよかった…非道かった…ぞくっとした…。
  • 相変わらず吉田の最期は泣けてしかたない。何で笑うんだみんな!!
  • 「家族のいない祖国など墓場と同じじゃないか!」絶叫グレコ…北村さんが何か…ほんとに泣いてそうで…見てて苦しかったです…。
  • 相乗効果?で熱が入る入る。すごかった…ギリギリしてた空気が。息止まった。
  • 「お前は妻と子を殺された…」と云いながらグレコの顔に手を添えるジュニア。…もうどうにでもして…(泣)。
  • 「怒りの矛先をしかるべき方向へ向けるのだ!」…かっこよかった…迫力増した…すごかった…。ソーロング凄かったです。凄絶だった!
  • 手すりが近かったんです。が。…おぼえてな…い…。後ろが通路だったんですが、パール王のマントに後ろ頭をはたかれたことくらいしか(笑)。ちょっと嬉しかった…。
  • 「明けない夜は、ない〜ぅぃやあああっ!」すんごい一歩で飛んで消えちゃう。
  • レースクイーンだのバーミヤンだの大変なことになっている門番が「全然見てないんですから」と云うのに青ヒゲ先生、「見たくないのでは」と冷静なつっこみ。うん、見たくないかな…どっちかっつーと…。
  • 「なのに大きな箱に手を伸ばすから!」と絶叫する松さんが…凄くなってました…。赤を思い出した。人の欲は限りないね…。
  • 裸足でナイフ持って走り出てくる松さんの「殺意」が好きでたまらない。
  • ジュニアさまの片手には配電図。
  • 「俺ッチの城だったからよおおおお!」時の王子の顔が歪みまくっててすんごいっていうかそれはむしろひんどい顔に…(笑)。いやでも可愛い。
  • パール王とランディの対決。剣をまっすぐ差しのばす粟根さんの、腕から切っ先までが一直線に伸びていて、すごく美しいのです。
  • 倒れる前の表情もすごい何か…色気があるなぁ…どうしてこんなに粟根好きなんだ私(笑)。
  • ジュニアの殺陣、どんどん切れ味鋭くなってかっこよくなってる! マーシャルと親指立ててにっかり笑うのもいいなぁ!
  • グレコとの対決。「残念だったなぁ、俺は○○○○だ!」のラスオチ*13で毎回笑いがちょっとだけ起こるのが何か面白い。原作通りなんだけどね〜。
  • ブレーカーに短剣を突き立て、落雷を通して過剰電圧にさせるジュニアの、短剣を突き立てる時のジャンプが…美しいです…3文字ヅラでも美しいよ…。3文字が青く光っても美しいよ…。
  • ラスト。グレコが持ってる「悪魔の右腕」が新しくなってます…よね? 汚しがよりリアルに。手袋が溶けた感じにもなってる。すごい…。
  • カーテンコール。あんまり覚えてないんですが…松さんとまた仰け反ってヘドバンしたり、あと吉田メタルさんを追いかけたら吉田さんが走って逃げちゃったり。
  • で、最後に吉田さんが未來さんの手を掴んで片手を挙げさせて、未來さんはその手を振りながら退場されました。何か吉田さんとカテコでじゃれてるの、可愛いなぁ。

 …後半眠くて*14、吹っ飛ばした感じですが…とりあえずマチネでした。ソワレはまた後で…もう目さえ開かねぇ…*15

*1:律儀に提出

*2:わかりやすいのかわかりにくいのかはっきりしない説明

*3:漢字直しました。shimadoraさんありがとうございます!

*4:何か金曜日凄かったらしいし

*5:アクションクラブの

*6:視線は正直でな

*7:親指立てながら

*8:多分人名

*9:聞き取れなかった

*10:褒め言葉です

*11:多分川原さん

*12:黒髪はカツラです…よね?

*13:って云っていいのか?

*14:レポ書くのがね

*15:@冠くん