ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 稽古用デモCD

 …どうやってもカテゴリーが「森山未來」じゃない(笑)。
 前回参戦時に買ってみた、右近健一さん*1の「メタルマクベス稽古用デモCD」。とてもお手製感溢れるCD-Rですが、コレが。70分みっちり入ってます。いやぁスゴイ! 感動したー! 役者さんが歌を覚えるために使ってるCD、だそうです。歌は全て林さん…じゃない右近さんが歌ってらっしゃいます。歌のお手本なので、フェイクとかシャウトとか、セリフ部分はナシ。わりときっちりとしたメロディラインがクリアに聞こえるようになっています…がすごい、とにかくすごい。すんごい面白い。右近さんはひとりでメタルマクベスができる。すごいなぁ。
 歌がお上手なのは林さんでわかりましたが、音域広いなぁ。松さんのパートも冠くんの高音も出せちゃうんですね…ほんとスゴイ。かっこいい。けど笑えてしまう(笑)。歌い方も曲と歌い手に合わせた感じで、報告はメタルっぽいけど上條さんパートは朗々と歌い上げるし、「ひるんだのではないか」の未來さんパートは何となく声が若々しく聞こえる(笑)。メタル演歌はわりとまっすぐ歌ってる感じで、きよしの方が何か色々…面白く味付けしてきてるんだなぁ、と。この感覚は、映画とかドラマとかの台本を見て「あっアレってアドリブだったんだ」とか「このセリフ、語尾変えてるんだね」とかいうのを見つける気分に近いです。
 しかも。このディスクはあくまで、「舞台の稽古用」にできている、ので。アルバム用、ではない、ので。
 …ええ、アルバムに含まれていないあの曲も、あの曲のあの部分も、あの曲の間に挟まってるアレも、入ってるのです!! うわーすんごい嬉しい!! おかげでモノスゴイ勢いでがんばって聞き取った「ランダムスター! もしすでに他人の手で殺されていたら〜」も全然意味がねぇ!!(笑)*2 ソーロングの「もっと兵を集めろ」も入ってるし、「あの娘のブーツ〜」には「たまには俺だって夢を見てもいいだろう?」の部分も入ってる。2幕の松さん迫力の「殺意」も、未亡人未亡人♪も入ってる。さらにパール王との対決シーンやグレコとの対決シーンの音楽も…。やぁ…すごい、ありがたい。恵まれてるなぁ…ほんっと新感線に出させてもらってよかった。このディスク通して聞けば1マクベス見た気分になれます。素晴らしい。
 ただ弊害は、全てキャストが林さんになって脳内上演されることですが。全部赤トレーナーに聖子ちゃんカットでケミカルジーンズウェストポーチの林さんが出てくる。ソーロングのジュニアダンスも林さん化。眼鏡兵士とパール王グレコマーシャル従えてセンターに林さん。眼光鋭く「デス・フォー・ランダムスター!」ってカッコつけるのも林さん。逆光の中ジャンプキック決めるのも林さん。「切り裂けこの剣で!」ってちょっと剣を抜いてみせる林さん。ランディをベッドに突き倒してセクシーに仰け反る林さん。わぁすごい(笑)。

*1:as林さん

*2:いえ大感謝です