ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 第6戦

 東京初日から4日。この間がどんだけつらかったことか! ああやっぱり毎日観たい…昼も夜も全部観たい…!
 内野さんの声が、ちょっと調子悪そうで…つらそうでした。悔しいだろうなぁあんなにかっこよく歌う人なのに。「スコーピオンハート」はキーが1音下がってた。対して松さんはすんごい調子よくて! 声は伸びるし迫力は増してるし、すごいです。セリフたまにアレ?ってなったけど、でも勢いが止まらないからそのまま行けてしまう。特に後半の狂気走った表情とか、歌とか、すごい。カッコイイ。魂込められてる。ブルースっちゅーもんじゃった。
 眠いので簡単に列挙。畳みます。




☆★☆この先ネタバレアリ☆★☆




  • 3魔女シーンが短縮されたら、「丹下は弾平、弾平は丹下」もなくなってた! 好きだったのに〜残念!
  • ヤマハのアドリブは「城といえば、この前こどもの城に行ったら誘拐犯に間違えられました、今度は帽子をかぶって行こうと思います」みたいな。
  • 報告前。ジュニア、グレコと何か立ち話してた。指差しあったりしながら。何話してんのかなぁ。
  • ヤマハの満身創痍報告。ぐねぐねしながらまた伝令吉田にさわる。伝令吉田は足をぽんぽんってしてた。
  • ジャンプが逆Cの字、じゃなくてもうOだアレ。頭と爪先くっついてる。
  • ギターソロ、グレコと向き合ってヘドバン→ジャンプ、という振りがシンクロしてた。対称になってた。
  • またお腹くすぐられてました。で、2階から観てた友達曰く、シャツ*1めくられてたらしいです…。
  • その後の「敵は地獄へ〜」、立ち上がり間に合わなくて足踏みがずれそうだった。でも立て直した!
  • えびぞりヘドバン中に、すぐ前に冠くんが来てて、むくっと起き上がった時にすごいびっくりしてた(笑)。
  • ローラとランディ、濃厚でした…「実は俺は○○なんだ!」とか「ミュージカル共演したい」とか云ってました(笑)。で、内野さんは「舌入れるな汚い!」とか。…入ってたんか…?
  • 松さんのものまね?に「聖子なのか尾藤なのかはっきりしないものまねで消えるな!」「へたくそ!…すまん言い過ぎた!」橋本さん絶好調☆
  • で、チャゲアス後に何か…片方の乳首出して「人生なめずにこれなめて〜」ってVC3000のど飴

のCM曲を歌ってました。…すげぇな!(笑)

  • マーシャルの上も脱がしにかかる父親
  • 猫ひろしじゃなくて古着屋の店長になりたいそうです。
  • メタルマクベスのメンバー紹介、「そしてナンプラー」「タイ人か?」だって。前からタイ人って云ってました? 「外人か?」かと思ってた…。
  • 「リンスは〜」、途中まで松さんノリノリです(笑)。
  • 「私の殺意」松さん声でるでる! すごい調子いい! カッコイイ!
  • ローズのカバンはパッツィー*2だよね?
  • きよし…あの、眉毛太くなってませんか…? 前より…すごい顔に磨きがかかって…。
  • メイドの腕に足を乗せて屈伸運動。そりゃ無理だよメイドさんだって。
  • 「やるんですかやらないんですか」、ジャンプ回転ジャンプ回転、が…回れなかった…。
  • タップソロになる前、何か…「ちょっと!」っていうのが前と違う感じになってた、ような。印象が。どこがってわかんないんですけどね。
  • タップ前、「ワン、ツー、スリー」決めポーズ! 片手を突き上げ片足を横に長く伸ばし…変なポーズ(笑)。
  • 2206年に戻って、マーシャル・ヤマハ・冠くんから始まるのに変更されてました。無礼講だ!とかカラオケ行こうぜとか何かゴキゲンさんだった。
  • 誰だお前!?てジュニアが短剣抜くところ、ちょっとうまく抜けなかった。ヒヤヒヤした。
  • 「毛繕いして差し上げますわ〜」と追いかけてくる松さんに「やめてください遺伝なんですから〜」と逃げていく王子。
  • 内野さん、「スコーピオンハート」のキー下げてました。調子悪いのかなぁ!
  • 王子が姿を消した後、門番が悪夢だのなんとかだの例えが難しくてわかんないってところが、どうやらセリフがちょっとおかしくなっていて、舞台奥を向いてたグレコがちょっと笑っちゃってました。振り返って「確かにこれが凶器なのですか」って云う時にはもうちゃんと顔も戻ってたけどね。
  • 弔いの歌の途中で、ジュニアの短剣片手に舞台奥へと消えるグレコがかっこいい。
  • ひざじゃなくて腿にしがみつくジュニア、肩〜背中に手を置くグレコ。
  • グレコが投げる王子のリュックも多分パッツィーだよね!
  • ローラの「彼女のブーツは〜」、短くなってる! 3羽のカラス、最初は魔女出てこなかったのに…いきなり魔女のコーラスが。
  • 冠くん選曲は「ロード全章」、ちょっと歌って「これ全部歌うと10時過ぎますけど」「やめておけ。あとでゆっくりな」
  • ローラとマーシャル出てくる時「もっとでかい夢を持て!」って
  • メタルマクベス5周年パーティー短縮、記念ライブカットだから粟根ドラムソロなし、ソービューティフルもなし。悲しい。
  • 橋本さんの一言は「アナタノコトガーシキダカラー」
  • 松さん「申し訳ございません。マクベス内野の体調不良により、本日のパーティはキャンセルさせて頂きます*3」のセリフが危なかった…。でも全然大丈夫!
  • 松さん「煮詰まる」シリーズの前、セリフ飛んだ? 「魔女でも散歩でもパチンコでも」のあたり
  • グレコお迎えシーン。「それでも…会いたい、ですか?」ってパール王のセリフが棒読みで面白かった
  • 開門。…そのヅラも可愛いですジュニアさま
  • グレコ「あ。(4文字)」ジュニア「って云うなアホ〜!」
  • 4文字のくせに…4文字なのに…4文字だけど…ご無事で!ってグレコは3回云う。そんなに何度も云わなくても!
  • 門から4文字頭の先と片足の膝が生えてた。どうなってんのソレ。
  • グレコの尻〜裏腿を揉みしだくジュニアさま
  • 年賀状。「申年か…」「くだらない…」
  • 「君はそんな男じゃない、僕を救ってくれた…!」声すごい変! わざと声! でも甘い〜(笑)。
  • シオン復活!ていうか東京初日になかっただけ、かな〜。嬉しい(笑)。
  • 壊れたローズの罵倒セリフが何か増えてた気が。しかし松さん…スゴイなぁ。
  • 「女の股から〜」、スクリーンに目が7つだったり鼻が一個半だったりしっぽの黒地に白の線画だったり、だから。
  • So Long。何か…誰だ、とか名前は、とかが…低音が…すげかっくい…
  • 高音は1箇所ひっくり返った、けど…いやいやいいよいいよ!
  • デスフォーの振り、何かすごく…未來だけ余裕があるっていうか柔らかいっていうか不思議。パキパキ止めずわりとふんわり動かしてるのに、綺麗に決まってしかも残像が見える感じ…

今日もちょっといい感じの席でした。

  • あんまりあやまってなかったけど顔が申し訳なさそうな表情で…いばってればいいのに! 
  • 明けない夜はない〜ぅいゃおぅ!だって(笑)。でぴょーんと手すりから飛び降りて、そのまま扉の向こうへ消えていきました…。
  • ゴスロリっ娘と親父さんの立ち位置が変わった。何でゲリラでチケット売ってるんだよ、でぺちんと手をはたいてたのに、今日は親父さんの背中側にいて叩かなかった
  • 狂ったように歌う松さん、すごい迫力
  • 3文字ヅラ、最初は電球ない方
  • ジュニアとマーシャル、夫人と屋上で鉢合わせ。松さんの最後がすごいイイ笑顔なんだよな…。
  • ランダムスター、もしすでに他人の手で殺されていたら、僕は一生父上の亡霊に取り付かれる。やるのはキサマだけ、デス・フォー・ランダムスター!
  • グレコのタンクトップ、裂け目が広がってませんか? 何か…チラのぞき…(笑)。
  • ジュニアさま最後の絶叫がちょっと色っぽいと思ってしまうのです。
  • 3文字ヅラの残骸はヤマハが持ってる。昨日たしか私、トーカイが持ってるとか書いた覚えがあるのですが…嘘でしたね…。
  • カテコ時。北村さんの手に未來の手が当たって*4、ちょっと「あっ」てなって顔見合わせて笑ってました。…可愛い…。
  • カテコも尺、短くなってますよねー。
  • で、それに上條さんが対応しきれてなかった(笑)。松さんが出てくるタイミング忘れて、北村さんにほら、って振りむかされてた。リアルに王とグレコだった!
  • バンドさん紹介時になぜか後ろにのけぞる未來。完全に頭が見えないブリッジ状態に。腹に乗っかる松さんの手(笑)。そのまま軽くヘドバンしてた?
  • 最後の締め。ぐるぐると腕回して盛り上げる内野さんに合わせて、何か…腰回してました…。
  • で、最後の決めでジャンプ! 着地後の余韻もオカシイ(笑)。
  • 松さんと何か言葉交わしながらハケたり。
  • 吉田さんの尻触ったり。
  • 段差でバランス崩したり。
  • 前を行く吉田さんを舞台に引き戻そうとひっぱったり。
  • 吉田さんは仲良くしてもらってるみたいで、ちょっと嬉しいです。伝令吉野屋の最後で涙する身としましては(笑)。

 以上、半分寝ながらお届けなので多分…変なコト混ざってそう…(笑)。

*1:って云うの? 中の透けるのも

*2:インディ高橋さん@ヤマハがやってるカバンのブランド

*3:みたいな感じ

*4:タッチなのかと思った