ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 行ってないけど

 グレコはマクダフ、マクダフはグレコ…と鍋をかき混ぜながら呟いてみたり。果たしてマクダフがグレコなのは痛気持ちい〜、なのでしょうか。わからない。だってグレコはあんなにかっこいいのにマクダフはあんなに…かっこいい(笑)。
 あいかわらず「がるるるる」は謎のままです。…オオカミ? でJr.がオオカミの子孫? …いやいやいやいや。ないないないない(笑)。
 毎日、開演時刻*1あたりになるとぼんやり時計を眺めています。2時過ぎると、ああそろそろ冠くんが弔いの歌を熱唱かしらとか。松さんがお城、お城、お城、って歌い出す頃かしらとか*2 *3 *4。WLからBBと来てORまで、「ほとんど観る」状態に慣れてしまったので、今日も昨日もやってるのに観に行かない、という状況に何となく違和感を覚え…いやその違和感は間違ってるぜったい間違ってる!と自問自答ついでにシャウト。すでに禁断症状はCD音源では対処しきれない感じです。だって〜色々ちがう〜!
 東京公演が大幅改訂になり、ますます松本公演のアレコレが薄れゆく今日この頃、たぶんもう一回観たら完全に上書きされそうなので、思い出せる限りの松本/青山の相違点を列挙しておこうと思います。えっ今までのだらだらした独り言みたいなのって何? 前置き? ハァ?



☆★☆この先ネタバレアリ☆★☆






 つわけでなるべく順を追って松本と青山の違ってる所・追加もしくは削除されてる所を。後ろのスクリーンも含めて…って覚えてるところだけだけど。

  • まず。「携帯電話をKILL」の後に「それがマナーDEATH」が追加されました(笑)。これ見ると「最悪な〜」の出だしを思い出すなぁ。携帯は電源を切って下さい、マナーモードもダメダメ♪
  • 3魔女のシーン。何か色々…短くなってるし、「すんっごい疲れてるのに」以降が普通の云い方になってる。膝ブルブルさせるのちょっと好きだったんだけど(笑)。「いちにのさん、で入れるんやで〜」の後に林さんがキレて「あつーいカレー背中にたらたら〜と流し込んでやろか!?」って云うのも、柳さんと森さんが三つ指突いて「云う通りにします〜」っていうのもなくなっちゃった。
  • 「攻撃の突破口は開かれた」で始まるランダムスターの声、スクリーンの中でカレーの表面に…怪しい顔が…(笑)。や、松本の、暗闇の中にかっこいい声だけが響く感じもすごい良かったんだけどなぁ!
  • ランディとローラのシーンもちょっと短くなってた気が。わぁいきなり気の所為かよ!
  • ばんざい〜マクベス♪の歌も短縮されてた。
  • マーシャルの「ひき殺すぞオラァ」がなくなった! 可愛かった(?)のに!
  • ジュニアの死刑執行シーン。王位継承者になったところでスクリーンに群衆*5歓喜の様子、あと新聞記事が(笑)。新聞あるんだねーESP国。
  • 城に戻ったランディと夫人のやりとりもちょっと違ってたような…ああでも自信ない。
  • メタルマクベスのメンバーがホテルに戻ってくるところ、大幅縮小です。マクダフの写真撮影減ってる…「俺はいつでもウェルカムだぜ」がありませんでした。
  • ローズがダメ出しするところも縮小。マクダフとバンクォーまとめてダメ出されてました。ちぇーっ!
  • 夫人にいじられるジュニア。………あんなんじゃなかったのに〜! もっとおぼこいアピールで可愛かったのに(笑)。すっかり4文字伏線シーンになってしまわれて!!
  • 門番大幅カット。ジャングルで一番恐ろしいのは尿意、とかぜったい勝てるよ!とかさっくりなくなってさっさと門を開けます(笑)。
  • グレコの奥さんに絡む門番も縮小。グレコローマンスタイルもなし(笑)。あれをさらりと流すグレコがクールでかっこよかったのに!

 前半はこんなもんかな。

  • エクスプローラーの「彼女のブーツは〜」のスクリーンに大幅追加。歌詞出るしマーシャル王冠かぶってるのは松本楽ではあったけど、「↑息子のマーシャル」とか字幕出てるし(笑)。あと鋼鉄城の近くまで乗り付ける背景が追加されました。何かかっこいい〜!
  • エクスプローラーとマーシャルが暗殺者に襲われるシーン、登場時に「古着屋なんかやめろって」みたいなことをローラが云ってるのに…ホラ、あそこでマーシャルのなりたいものが猫ひろしになっちゃったから…繋がらないよ(笑)。
  • ここの殺陣、松本では暗殺者二人*6が階段の上から宙返り…? 側転?しながら飛び降りて、毎回わかってるけどすごくびっくりしたのですが…青山じゃ舞台の奥行きが足りないのかな。普通に飛び降りてから、何かスゴイ…また回ってた…すごい〜!
  • フェルナンデスへジュニアを迎えに来たグレコに、パール王が云う台詞が大幅カット。大好きだったのに!
  • 早口高音ボイスもなくなって、グレコのアテ振りもなくなって…しょんぼり…。復活しないかなぁ。カテコ1回減らしてもいいから…*7
  • 「やりてー! やりてー!!」「きもちー! チョーきもちー!!」もとても正しい日本語発音に。パール王キャラ薄くなったね…個人的にとってもがっかりポイントです…粟根分が足りないよ…。
  • そして開門。…これはイイですよねいわなくて。
  • パール王の後ろに隠れて4文字頭の先っちょだけのぞかせるのとか、パール王ごとちょこちょこっと近寄るのとか、大好きだったんだけど、ね…。門の陰に隠れるのも可愛い、けどね…。
  • グレコとアツーイ再会。青山初日、ジュニアのセリフがちょっと減ってて、短縮か?と思ったのですが、何か粟根さんも笑ってたらしいし、どうやら未來さんがすっ飛ばしたようです。
  • しかも何か「毛も失い」とか云ってる、んですか? そこ飛ばしちゃもったいないよ〜!
  • ジュニア4文字化の理由が、パール王のセリフに追加されていました。…いらんよそんなん(笑)。
  • 睡眠薬のやりすぎでアレになったローズとマクベス内野が歌う「女の股から〜」、ローズのパートが追加されてました、よね。…ちょっと危なかった(笑)。で、内野さんの振りが変わってた。何か…いっぱい寝っ転がってた、よ…。
  • あと歌詞がスクリーンに追加されてた。湯気が昇って、スクリーンに重なると、スクリーンでは湯気が歌詞に変わる映像で…上手いなぁ!
  • So LongがSo Longじゃなくなった(笑)。ルート変更に伴い時間的には短縮されました…よね。…おかげでヒドイ目に遭いましたけどね!
  • そういやジュニアの3文字ヅラ、出てきた時に「…そんな丸いのついてたっけ?」ってくらいビスみたいなのが嵌ってて、メタル仕様になったのかと思ったのですが、今思うとアレが光ってた、わけですね。
  • ラスト、トーカイかヤマハか…トーカイだよな。ヤマハはマーシャル担いでるよな。トーカイ(仮)がジュニアの3文字ヅラの残骸というか骨組みを持っていました。…せつねぇ…。
  • そのくらいでしょうか。大した内容じゃなかったなぁ。あ、友達が、カテコの時のバンドさんの衣装がとってもデスデスキルキル!なメタルな感じになってた、って云ってたのですが…私あんまり覚えてなくて。次回確認します。

 見てるときは「あっ!ちがう」「あれっこんなのなかった」「ええっあのセリフナシなの?」とけっこう思った気がしてたんだけど…覚えてないみたいです。もっとスクリーンも変わってた気がするんだけどなぁ。すいません。

*1:だいたいマチネ

*2:そして始まる脳内公演

*3:しごとしろー

*4:暇だからやるんだよ

*5:…棒人間…

*6:アクションクラブ!

*7:あっダメっすか?