ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 東京初日

 ついに始まりました、青山の乱。松本より軽〜くコンパクトに再構築されたメタルマクベスでした。うん、松本見ちゃうと、あっアレがない、あれっあのセリフは? てなってしまうなぁ、どうしても。細かいネタがだいぶなくなっちゃって、ちまいの好きにはちょっと悲しい(笑)。「ランダムは?」「ガンダム?」「ランダムスターだ!」もなくなった〜。
 えーと覚えてる縮小シーンを含め、ざらっと箇条書き挙げておきます。があんまり覚えてない。あっネタバレアリなので畳みます。一応。もういいのかなぁ。

 


☆★☆この先ネタバレアリ☆★☆



 いつものやつと、松本から縮小・短縮されたシーンを覚えてるだけ挙げておきます。変更点も。

  • 冒頭の3魔女シーンが全体的に縮小されました。演出もちょっと変わってた。「いちにのさん、で入れるんやで〜」の後に林さんがキレるのとかなくなっちゃった…。
  • 青山劇場、松本に比べると天井が低い感じがしました。スクリーンが低い…。下手側花道は花道というよりは舞台の延長でした。何つーか「花道」感が薄い。
  • ヤマハの今日のネタは「背中が痛い…こんな時は座りたいのに…それでも妊婦に席を譲ってしまった…ありがとうございますって云われたけど目は合わせてくれなかった…」みたいな。
  • 報告。門が開いたらグレコと乾杯。ブリッジヘドバンちょっとしかなかった。っていうか異様に髪がふわっっっっふわで何か全体的にヅラかと思いましたジュニア様。金髪部分全てヅラかと疑ったよ(笑)。
  • 目元のメイクが松本より濃くなってた(笑)。グレコも濃くなってたな〜。
  • 激しく頷きすぎたのか、インカムが早々に取れるジュニア。手に持ってヘドバン続行して、「まじでまじでまじでぇ?」とか「へびめたすとーーっぷ!」とかは、手に持ったインカムを口元に近づけて云ってました。ちょっとヒヤヒヤした!
  • で「敵は地獄へ行ったのだな〜」の振りは、最初は片手にインカムもったまま両手でやってたけど、そのうちインカムもった片手はやらずに反対の手だけでやってました。だから何ってわけでもないんだけど。
  • 何か報告の最後、寝っ転がって階段から頭落っことしながらヘドバンしてたら、隣にいた誰かに何かされてた…何してたのアレ…腹くすぐられてた…?
  • ランダムスターとエクスプローラーが魔女に会うシーンも、魔女がちょっと削られてる気がしたんだけど気のせいかも。
  • マーシャルがなりたいのは古着屋の店長じゃなくて猫ひろし、だそうです(笑)。にゃー!だって(笑)。
  • 風太くんがうまく立たなかった!
  • 音響、やっぱり松本に比べるとちょっと…松本が良すぎたのかな…。席にもよるのかなー。
  • マクダフ北村がおっかけと写真を撮るシーンが縮小されてしまいました…「俺はいつでもウェルカムだぜ」がなかった!
  • ローズのダメ出しも縮小されてしまいました。マクダフとバンクォーが一度にダメ出されてしまった…「前に出ることしか考えてない」って云われてひゅるひゅるひゅる…って戻るマクダフ好きだったのになぁ。それでも橋本さんの尻は出る(笑)。
  • きよし絡みで縮小はなしです。ご安心ください(笑)。今日はメイドさんの肩ではなくて前に伸ばさせた腕でプリエしてました。
  • あ、きよしのしゃべり方がちょっと変わってた感じが…。
  • ビュッフェのスパゲッティを指でつまみ上げて赤トレーナーに怒られるきよし。
  • ギターソロを止めるところ、何か「ちょっと。こら」とか云ってたような気が。こら、じゃなかったかな…松本と違う何かが挟まってた、んだけど。
  • ランダムスター夫人にいじくられるところ、が…大幅改訂されてまし…た…後半の4文字への伏線、なんだろな…*1
  • えらいことになってます。めざましでも流れましたが。っていうか今日、夫人がむしる前にすでにふわふわ落ちてたよ(笑)。
  • 「ぼっちゃん! 添い寝してさしあげますわ! 毛繕いして差し上げますわ!」「ややややめてください」
  • 門番大幅カット。「ぜったい勝てるよ!」絡みの一連の一人芝居がさっくりなかった…。
  • グレコと奥さんが来た後もカット。「グレコ・ローマンスタイル?」に繋がる一連もカット。
  • 奥さんの胸の谷間もメイクが…すげぇ。正に谷間メイクだ。
  • あっそういえば、歌詞がスクリーンに出る箇所がすごい増えてる…と思います。預言のところとか、鍋から立ち上る湯気に続いてスクリーン上で、湯気が白い文字になっていく映像が映って、すごいかっこよかった。
  • 映像といえば「彼女のブーツは〜」。何か色々追加されてました…マーシャル王冠とか、歌詞字幕とか色々。最後に鋼鉄城の近くまで乗り付ける背景も…松本でありましたっけ?
  • 冠くんが歌う昭和の名曲メドレー、今日は「内田裕也ファミリー」でした。曲はよくわからなかった…セクシャルバイオレットしか…。あとでたっぷりシーナ&ロケッツ歌いますから、って云ってたよ。
  • バトルハムレット、でしたっけ。やけに身のこなしの美しいパンクス二人(笑)。
  • エクスプローラー対暗殺者の戦い。暗殺者の殺陣というかアクロバティックな動きがすごくカッコイイ。階段から宙返りしながら飛び降りるのがなくなった…と思ったら着地してからすごいことになっていました。かっこいーい!
  • メタルマクベス5周年パーティ、わーーーちゃっちゃっちゃっ!って拍手3本締めで終わらせるいいともっぽいところ、うまく拍手がまとまらなくてバラバラで、内野さんも笑っちゃってました。
  • バンクォー橋本の幽霊が一言口をきくところ、今日は「大河主演おめでとう」でした(笑)。松本では「腸だけに蝶ネクタイ」「店長、1万円入りまーす」「田中康夫」だったかな。
  • SIONネタがなかった! 何か寂しい!
  • えーグレコとの再会シーン。………大幅改訂………。
  • パール王のセリフがカット! すげーすげーすげーーーーしょっくーーーーー!!!!「父上を殺されたショックでぶくぶくと太り顔はパンパンにむくんでおります。足はO脚で内股、尻だけが異様にでかく体毛はサル並み、つぶらだった瞳はまるでは虫類のようにかわいげがなく、醜く折れ曲がった鼻の下には何故かチョビヒゲ、口には消しゴムのカスがびっしり詰まっております、それでも!会いたいですか…?」の早口高音長セリフがない、ないのーないのよーーーー!! 粟根が足りない! 粟根分がたりないよ!!
  • しかも「やりてー! やりてー!!」「きもちー! チョーきもちー!!」まで、「やりたい。やりたい」「気持ちいい。超気持ちいい」ってすっごい何というか正しい日本語の発音で…えっ…どうして…? パール王アレじゃダメだったの…?
  • そして開門。門が開いた瞬間の4文字仁王立ちジュニアが好きだったんですけど…ダメですかアレじゃ。笑いが取れなさすぎですか。アンケートに「4文字のジュニアがキレイで笑えません」とか書いたからですか。…すごいことになってます…。
  • パール王の後ろにこそこそ隠れるジュニアが好き、でした…パール王ごとちょこちょこグレコに近づくのも好き、でした…。さよなら…。
  • 抱擁と歌舞伎調セリフはそのまま。何かグレコ、ジュニアの頭かじりそうな勢いだった(笑)。最後のリップノイズはやっぱりバッチリ。
  • 裸エプロンの王様…の解説で眼鏡がキラーン☆ってなるパール王がステキです。
  • 何か、家族を置いて来た云々の辺り、ちょっと…ジュニアのセリフが飛んだ? え、カット? 何かちょっと違ってた気がするような、しないような。
  • 4文字ヅラのヅラと肌の境目が松本より目立った気がした…ヅラってわかりやすい方がいいの? いや、そっちはわかっちゃイカンよな〜。
  • 何か今日、いきなりあの…伝令係吉田の最期で泣けてしまいました…今日泣いたの唯一そこだった…吉田、死なないで欲しかった…!
  • 妻の亡骸を抱いて戻ってくるグレコ、死にそうになるくらいカッコイイ…っていうかもうグレコがかっこよくてかっこよくてたまらないんですがどうしよう。がるるるる。
  • っていうか北村さんがかっこよくてたまらない。ぶるぶるする。殺陣とかタマラナイ!
  • ぱんつはBVD。
  • So Long。しぬ。
  • (自分用メモ。後ろはパール王・グレコ・マーシャル。デス・フォー・ランダムスターぴょん)
  • 1回声がひっくり返ったね。
  • で、あの。降りて来ちゃうところ。松本とルートが完全に変わってました…ホールによって違うんだろうけど…えっと…しんだ…。
  • わたしのとなりでじゅにあさまが。いやもうぜんぜんむり。
  • キラキラしたものが、何故かぺこぺこ頭下げてました(笑)。どうして?
  • っていうか初日にその仕打ちはひどいです。がら空きボディを抉り込むようにマクベスされた気分です。
  • それから先は覚えてない。という感じ。
  • びっくりしてヒゲが伸びるところ、すごい見てたら、スポンジみたいな白いのを手に持ってました。白くて青が含まされてるみたいなの。アレで塗ってるんだ!
  • ジュニアさま3文字ヅラはそのままでした。
  • …と思ったら! 感電中にヅラが光ってた! ななななんじゃそりゃあああ!!!
  • ランダム対パール王。名乗る時のまくべTH、の発音が好き…だったのに、何かちょっと今日粟根さんのTHが薄かったような。パール王は全く崩さない方向へ変わったのでしょうか…別にいいと思うんだけどなぁ早口高音でも〜。
  • ラスト。生き残ったトーカイが持っているのは…王子の3文字ヅラの残骸…。
  • 虫食い記憶だなぁ。
  • カテコ。短い時間にたくさんあった(笑)。一回、内野さんと松さんが二人で出てきて、その後に未來くんが出たんだけど、他に誰も出てこなくて、あれっ?って感じにすぐ引っ込んじゃったのが可愛かったです(笑)。別にそのまま出てれば、みんなも出てきたんじゃないかしらそれ!
  • 最後に内野さんのご挨拶があっておしまい、でした。

 んーかなり変わってました。色々ね…あったんだけどね…So LongがあまりにもSo Longだったんで…いやSo Longです…So Longだようん。私あの時、ランディより面白い顔してたよぜったい。
 何はともあれ始まったばかりの青山の乱です。あー早く次観たい!

*1:個人的には前の方が好き…