ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

メタルマクベス 松本3日目

 どうやら東京初日に間に合いそうです(笑)。相変わらず偏り過ぎてて「???」なメモしか残っていないのですが、ちゃんと舞台は全部観てますから! っていうかほんとに、全体がすべて見所で、どの出演者もどの役もどの曲も見逃せない・聞き逃せない・ポイントだらけなので、挙げていられない…で、敢えて挙げるなら、って挙げていくと非常に偏る、と。そんな非常に偏ったポイントあげつらいですが、ネタバレかもしれないので畳んで改行挟みます。






☆★☆この先ネタバレあり☆★☆




<5/7 マチネ>

  • 松本楽です。このホール、すごく良かった。3列目くらいから傾斜がしっかりついてて、前の人の頭が全く気になりませんでした。音響もめちゃくちゃ良くて、あの大音量メタルサウンドが、身体圧すくらいの勢いでぶつかってくる*1のに、全然割れないの。青山じゃこうは行かないだろうなー…と色々思いました。素敵なホールだった!
  • 魔女3人のシーン。「やや内角を狙い、抉り込むようにマクベス!」とか「丹下は段平、段平は丹下」とか…あしたのジョーネタ…ひぃひぃ!
  • カレーネタは少々笑えない気もしつつ笑う。
  • オープニングのジューダス・プリーストでぐわぁっとテンション上がり、そして1曲目の「〜ただしオレ以外」のイントロでさらにもう一段上がる。ここ、すんごい好きです。イントロと共に後ろの電光スクリーン*2に、「METAL MACBETH」のロゴが白地に黒/黒地に白、で縦横上下にガーッと流れていくの…鳥肌立つ、ちょうかっこいい!
  • で、そのスクリーンが上がった向こうには、バンドとバイクとお姉さん引き連れた内野さんが。気分は総立ちヘドバン。
  • 満身創痍のヤマハが城にたどり着くところ、毎回違うこと云ってて面白かったです。絶対それ昨日仕入れたネタでしょ!みたいな(笑)。何だっけな、初日が「オレは方向音痴…劇場からホテルまでまだちゃんと帰れたことがない…!」で、2回目が「ジャスコに行くのに迷ったらおばさんが親切に道を教えてくれた、こんなナリのオレに…*3」で、3回目が「打ち合わせに遅れそうになった時に職務質問されてしつこいから打ち合わせ場所までおまわりさん連れて行った、打ち合わせ前にカバンの中身チェック…遅刻はしなかったけど」、楽が「お城についたら美味しいものを食べよう、タクシーの運転手さんに薦られた山菜の天ぷら、お城についたら山菜の天ぷら…!」でした。
  • 満身創痍のヤマハの尻をぺちぺち叩くジュニアさま。
  • 松さんの関係でダブルソフトの差し入れ頂きました「ありがとうございました!」ていうの楽しい。深々と頭を下げる金髪。
  • 満身創痍のヤマハの報告を聞きながら身体も顔もぐねぐねのぱきぱきになるジュニアさま。ぐねぐね〜んってすごい格好と顔になるのです。
  • で、楽はぐねーんぐねーんってなりながら、隣に控えてる伝令吉田くんの腕に触ってました。触られた吉田くんはちょっとびっくりしたみたいに振り返ってから、ジュニアの足を「はいはい」って感じにポンポンしてた…可愛いかった(笑)。
  • 冠くんの報告のイントロ、何かキメポーズしますよね、じゃかじゃかじゃかじゃかじゃーん、ってところで*4
  • そして準備運動もします。しっかり準備運動しないとね! 激しく頷くからね!
  • レッツ報告。激しく頷いてます。が、楽はブリッジはあったけど四つん這いがなくてちょっと残念だった。観たいんです。観たくてたまらないんです。すいません。
  • ヘリの時かな? きょろん、と頭を上げるジュニアさまの御髪が! 金髪がふわっっっふわに逆立っててね! すごかったのーでもやたらめったら可愛かった(笑)。
  • 気分が悪くなる国王の顔の前に、両手を差し出すジュニアさま…受け止める気か!? えっ何を!?(笑)
  • 宴会中グレコと乾杯したり仲良さそうだった。冠くんの報告前にハイタッチしたり。あーもーかわいっったらねーなーくそー*5
  • CDには入ってる途中のジュニアのパートは、舞台ではありません。…よね? グレコのはあるけどね。
  • 報告ラストに階段の辺りででんぐり返るジュニアさま。杜ママに頭ぺちんってされるよ!*6
  • 報告を終えた冠くんを讃えるジュニア。ハグハグして頭なでなでしてた! えらそう!!
  • きよし。最初の方で、マクダフ北村と何かしゃべってました。何か、「お前ウーロン茶なんか飲んでんのかよ〜」的な感じで絡まれてた。いやそんなこと云ってませんが。でもきよしのグラスを指して何かニヤニヤ云ってたよマクダフ。
  • ジャンプターンは美しく決まりました。メイドの肩借りてやるのはプリエじゃなくて足振り上げる方。
  • 宴会後のバルコニーに父王と登場するジュニア。父上の「主賓が屋上で○×○とは」発言に、軽くどん引きな表情で手を差し伸べるのが可愛い。
  • 松さん聖子ちゃんカットも似合うね〜。さすがです。あのつやつやほっぺは私もむにむにつついてみたい。
  • グレコがランダムにマホガニーを与えるって王が云ってたのを伝える時の、「マホガニー城をランダムスターに与えるぞがるるるる」のがるるるる、って何だろう。国王べつに云ってないと思うんだけどなぁ。
  • エクスプローラーの「彼女のブーツは〜」、スクリーンの使い方がすごい上手いなぁ…といつも思います。で、今までなかった*7のに、楽でいきなり、歌詞が「お前の頭上の王冠はお前ではなく俺の子孫が引き継ぐ」のところでスクリーン右上に丸いワイプみたいな窓が出て、マーシャルくんが王冠かぶってる映像が…これって前2日には…ありましたっけ? あれ? 見てたのに気づかなかった…。
  • 毎回笑うのですが、グレコ*8と門番の「ランダムは?」「ガンダム?」「ランダムスターだ! 主の名前くらい覚えろ!」が地味にツボです。門番、その後も「ガンダムですか?」って云ってるし。
  • キャラメルの使い方がすごく上手いなぁ、とランダム夫妻を見て思います。あの、前半でのキャラメルをふまえた後半の…。何かすごく…クるなぁ。
  • 上手いと云えば、前半だけど。「たとえが小さいなぁ」「小さいの! …あなたも私も驚くほど小さいの!」「小さい人間が、大きいことをするの。大きな人間になるために…」*9この流れがすごいすごいすごい!と思いました。上手い。「小さい」で繋いでいくのがね、すごいなぁと。上手いなぁと。
  • 個人的にすごく好きなのが、魔女の鍋の中から蘇るレスポール王が歌うところ。上條さんの声が朗々と響き渡ってすごいカッコイイ。悪っぽく笑うのもステキ。
  • グレコと王子の再会シーン。今回は「(4文字)って云うなやあほ〜!!」でした…ああああんた………あほ〜!って……かわいすぎるから…あほ…。
  • べろんちょはありませんでした。っていうか全体的に薄まった(笑)。何カアリマシタカ?*10
  • しかし偶然だと思うのですが、抱擁中にジュニアがグレコのジャケットの襟を噛んだ(笑)。口を閉じたらそこに襟があった、んだろうけど。…いいぞーもっとやれー。
  • 「明けない夜は〜」で通路を練り歩くところ。向かって左側の花道から降りてきたジュニアと、右側から来るグレコが、階段の下で顔見合わせて、一度肯きあってから階段を登り始めるのです。アイコンタクトがあるの。何か…イイなぁ格好いいなぁ。もりもり登るしね!
  • で、きよしの方*11では、新生メタルマクベス5周年パーティに出席しないマクダフ。奥さんいわく「メタル演歌のツアーで福岡に行ってる」そうです。そっちでも添い遂げてるんか!(笑)
  • ていうかメタル演歌、ツアーで福岡行くほど売れたんだ…さすがだねきよち…。
  • 最終決戦。3文字頭のアレ、右耳周辺が黒くなってるんですよね。地毛*12と同じになってるの。ジュニアさまのこだわりね!
  • マーシャルと話してる時のジュニア、可愛い。普段はあんななのかなって。
  • えーとカテコ。バンドメンバーを前に出そうとする未來さんでした。肩組んだり。バンドメンバーとすっかり仲良くなったみたいで! 見てて嬉しい!
  • で、後ろに下がった未來さん。前にある吉田メタルさんのスキンヘッドをさわさわ撫でてました(笑)。やめてよ、っぽく振り返る吉田さんにニンマリしてたり。はぁ!?*13
  • お辞儀した両手の手首をぐねぐね回してみたり。そのままぐねぐねしたまま起きあがって何か…ウゴウゴしてた…。
  • 内野さんのご挨拶がありました。「熱い松本で、素敵な連中と、素敵なスタッフと、ミュージシャンとやれて、本当に感謝してます」「このパワーを東京に持っていって、炸裂したいと思います」みたいな感じでした。
  • そういえばカテコの曲って「明けない夜は〜」のアレンジで始まりますよねー。長調バージョンっていうか。何かちょっと嬉しい。で松さん登場の時に「私の殺意はレッドゾーン♪」になる…ような。

 何かいろいろすっ飛ばしてますが、思い出したら「そういえば松本ですが」とか云い始めるんじゃないかと。あとちょっとぐねぐね思ったりしたこともあるので、東京前に吐いちゃいたいなぁ。

*1:正に音がぶつかってくるようです。正面から

*2:何て云うのアレ?

*3:モヒカン兄ちゃんです

*4:わからないっつーの

*5:思い出し可愛がり

*6:混線中

*7:と思う

*8:だっけ?

*9:セリフはもちろん適当です

*10:裏で

*11:80年代

*12:なのかな

*13:可愛すぎて逆ギレ