ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

シティボーイズミックスPRESENTS「マンドラゴラの降る沼」

 年に一度お城で開かれる舞踏会へ、王子様に会いに行くの。的にいそいそと、我が心の王子様・大竹まことを筆頭に、シティボーイズと愉快な仲間達に会いに行ってきました。あーやっぱり好きだー。あっ、私もNOTAの「キダム」思い出しました(笑)*1。あの時のまことのジャンプは華麗だった…。
 ネタバレ含むかもしれないので一応畳んでおきます。



 池上本門寺の急な石段を95段*2登り、砂利石をじゃくじゃく踏んで辿り着いた境内特設テントは、手前の道両サイドに幟が立ち並ぶ「…相撲?」感覚も面白く、テントの外では池上町内会テントがビールやら焼きそばやらを売っていて、うん。お祭りだ。テントの中はひな壇状の椅子席と、前3列が噂の桟敷席。お座布団が並べられていました。面白い〜。
 開演前にイキイキ推進委員会委員長で池上本門寺執事長の早水日秀(にっしゅう)さんのありがたいお話がありまして、何かじんわり聞き入ってしまったり。水の一滴、ええ話や…。とてもこれからシティボーイズの公演を見るとは思えないほど清浄な気持ちになってから、桜の花模様が映し出されたピンクの幕が横に開いて開演です。
 …2時間ほぼ笑いっぱなしだった。すごかった。テンションの落とし所がなかった。どれもこれもスレッスレでアウトな笑いばかりで…たまらない。おっさんたちが全力を尽くして作り上げるブラックでシュールでピュアな世界。セリフを噛んだらすかさず入る「え? 何、もう一度云ってみて」のタイミングの秀逸さ。大竹まことの捨て身のヤケッパチ@セカンドベース。生わかり。ハラコじゃないよゲンシだよ。原発フォー。ちょい悪。ほおーらやっぱりスレッスレでアウトだ(笑)。サドルバーのカクテル「ツール・ド・フランス」は個人的に飲んでみたいと思いました。「マイヨ・ジョーヌ」とかありそうだなー(笑)。
 殺伐とした場にマイナスイオンを撒くガラ会長のマイナスイオンが、桟敷席の方まで流れていってちょっとうらやましいなーと思いながら観ていたのですが、そしたらガラ会長ったら客席から再度登場してね! しかも私通路際の席だったんですがその通路を会長御自らがお通りに! 桟敷席を「ちょっとすいませんね〜」とか云いながら渡っていったよ(笑)。おかげさまでとげぬき地蔵尊で煙浴びるおばあちゃんみたいに会長のマイナスイオンを頭に浴びることができました。あぁありがたや〜。
 いとうせいこう氏が入って、とても締まった印象を受ける舞台でした。いやよくわからないけど印象ね。去年は見てない*3けど、まことさん一人でてんやわんやしてる感じだった以前のに比べて、きゅっと締まった感じ。いとうさんの存在が抑えになって良いのではないでしょか。まことさん一人でモグラ叩き宜しく突っ込まなくちゃいけなかったのが、いとうさんもハンマー持ってくれて二人になった、みたいな。おかげでまことの自由度も上がったしね! いや、相変わらず好き放題のきたろう・斉木・中村にぶんぶん振り回されるまことは大変キュートで大好きなのですが。サドルバーとかもうたまんない。ああでも、窓の下で花束抱えたまことの姿も可憐でした…。お盆抱えていそいそ退室するのもよかった…。
 あと銀粉蝶さんがものすごくよかったです。特にウェイトレスと走馬燈。あっ歌も良かった…。肥大する自意識のメタファーはどうしようかと。つーかもう…笑いでお腹が痛かった…。まことの鼻歌「沢の鶴」もよかった! 学ラン姿ごちそうさま!*4 人間大砲のきたろうはドキュメンタリーだと思いました。
 もう一回見てもいい。来年も絶対行く。そんな感じです。
 で田代さんって一体。

*1:私信:natsucoさんへ

*2:数えた

*3:チケット取れなかった!何で!?

*4:顔見えなかったけどな!