ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

青い鳥 再放送

 たぶん関東限定でしょうが、再放送ですよーあのTBSの名作ドラマが! いや世間一般的に名作なのか迷作なのか扱いは知りませんが私の中では歴代連ドラ史上かなりの上位に食い込む名作です。後半迷走気味だったけど(笑)。
 主演は豊川悦司*1夏川結衣*2、そして我らが鈴木杏ちゃん*3。あと佐野史郎永作博美も出ています。舞台は長野の田舎町。もうねー画面がとにかく美しい。JRの小さな田舎駅の駅員さんなトヨエツがカッコイイ。足長! 腰高!! 鈴木杏ちゃんがもう、もう! とにかく可愛い!! 何しても可愛い! 三つ編みおさげにセーラーカラーの制服でランドセル背負って、「えきちょうさん!」ってトヨエツに駆け寄るの…何この夢のような画面は…。杏ちゃんの可愛らしさに涙が出る。くるんと上を向いた長い睫毛も、つんと尖った可愛い鼻も、ぽってり赤い唇も、おっきな目も、どこもかしこもお砂糖細工みたいな子だよ…しかも声がちょっとハスキーでキャピキャピしてないんだよ…ほんっと可愛い。可愛いを凝縮したらきっと青い鳥の杏ちゃんになる。あと永作さんもキュートで明るくてでも切ない素敵な幼なじみです。夏川さんはもう、圧倒的な…美しい。赤い傘が風に飛ばされ雨に打たれるシーンとか、アレはトヨエツでなくとも心臓打ち抜かれます。運命感じます。ああそりゃ…しかたないよ…と思わせる説得力のある美しさです。佐野さんも悲しい男だよな…怖いんだけどね後半…。
 金曜日に1・2話だったので、月曜日が3・4話だと思います。多分。そろそろあの伝説の名シーン、花火大会の夜が来る…もうゾクゾクするほど美しくて切なくて息苦しくて悲しくてタマランのです。今口にするとちょっと失笑気味だけどglobeの主題歌もすごく良かったんだよ〜。タイトルロールの黒ワンピ杏ちゃんもとにかく素晴らしい。後半の山田麻衣子も…凄いイイよ…。
青い鳥 BOXセット [DVD]

*1:がまだピチピチしてた頃

*2:が輝くばかりに美しい頃

*3:がまだランドセル背負ってる頃