ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BAT BOY THE MUSICAL 再演in名古屋

 名古屋BBのキモ感想*1を上げなきゃならんのですが、何かもうマチネもソワレも東京も何もぐちゃぐちゃになっとってな…。

  • 「終わらせて欲しいあなたのその手で」でナイフの刃が飛んだのは名古屋マチネでしたが。
  • 「臆病者!」と「私には出来ない」がカブったのはどっちだ?*2 
  • エドガーの「どうしてみんな僕を憎む」の出が早くてパーカー先生のセリフにかぶったのはいつだった? 
  • 何か、ハプニング系はマチネ、鳥肌立ったのはソワレ、という印象です。
  • パーカー家の食卓シリーズ、マチネはお昼に味噌煮込みうどん、ソワレはおやつに手羽先とビール、でした。ビールに釣られてさっさと足を下ろすエドガー(笑)。
  • 「どえりゃーつかれたわ」と額の汗を拭うママ、エドガーにも云わせかけたけどやめました。残念〜。去年の再現してほしかったのに!
  • しかし手羽先ビール、未來完全に笑ってたよ…。
  • 別に名古屋に限ったことではないのですが、「教えてあげる」の後半でアメフトのボールでタッチダウン決めるエドガーの顔がすごくすごくかっこよくてたまりません。キッとした上目遣いがツボに来るようでね…しかも金髪青目側だったりするからね…たまらん。
  • ソワレは何だかやたらと客席の反応が良くて、町長は暴走のあまり流れを完全に忘れ、牧神はウォウウォウウォウ、でボクちんポーズ*3を決めて観客及びエドガー・シェリーの爆笑を買い、テイラー夫人の子守歌は歌ってる方も笑っちゃって大変でした。…面白いじゃないかソワレも。あれ、マチネと混ざってる?
  • ソワレはとにかく牛がキました。あ、スロープ降りてくるところでこけそうになったのは…マチネか*4。でもあの、早足でのしのし歩いてくるところ、すごい好きだなぁ。初演の耳つかんでフラリと出てくるのも良かったけど、あのノシノシ歩きはまた…たまらんなぁ。
  • それはともかく。ソワレは牛以降がズキズキ来た。持って行かれそうになって怖かった。引きずり込まれるかと思った。「洞窟の奥ひとり生きていれば」の辺り、何かもう未來の声が泣きそうに震えてて、聴いているのが辛くなるくらいで、怖かったです。あの子怖いと思った。声と表情がとにかく凄絶でした…。
  • 「家族なんてもういないんだ」の辺りがやけに静かな歌い方で、よけいに痛いのです。息苦しい。
  • 絶叫後に振り返った顔の右半分*5が大好きです。偽悪的なイヤーな顔してる。金髪青目によく似合って…痛い。ズキズキする。
  • 「悪夢は現実」の後は乾いた笑い、が定着しましたね。ひっくり返らなくなった。ちょっと残念(笑)。
  • いつガーティちゃんの耳がちぎれるか心配でならない、と思いながらも泣きそうでした。補強してあげてねー。
  • 最後の「血を〜」絶唱時の口の開き方が妙にツボです。口の開き方と牙ののぞき方が何かタマラン。牙を剥く、みたいな顔になるの、すっごいカッコイイです。唇めくれ気味で。ケモノっぽい。
  • 回想シーン冒頭の、エドガーが何とも云えない表情で宙に視線を彷徨わせる顔が悲しくてキレイ。青い目って何て効果的なんだろうかと思う。
  • 回想明け。「あなたの罪は、僕に希望を持たせたことだ」の一連はすごく諦めたような静かな口調なのに、「喋れたからって何になる」でスロープによじ登るところから激高するのがすごく効果的で好き。可哀想で良いです。
  • 「ケモノさー!」と哄笑して周囲を威嚇するように睥睨するエドガーが、町民の「殺せすぐにそいつを」を聴いて一瞬、ひるんだように悲しげな顔をするのが…いたたまれなくなるくらい可哀想で…良いです…。そいで「わかってるさ、この耳が」に入るんだよ、悲しい目のままでね…コロセ!って囲まれながらね…。
  • 「私には出来ない」の後、いつも「そうか…それなら」になるのに、一度「わかった。…それなら」になってたのは…東京だっけ? やけにドきっぱり云っててちょっと面白かったの…。
  • 後ろからナイフ突き付けられて、その手にそっと自分の手を重ねて父親を見るエドガーが悲しい。パパはエドガーのことを見ないのがもっと悲しい。
  • 最後、シェリーが悲しい笑みでエドガーを撫でて、歌い出す直前ですんごい泣きそうな顔してて、それで最後に涙腺が決壊しました。すごかった。シューちゃんのあの表情…虚ろな笑みがくしゃっと崩れるの…。
  • 改めて思ったのですが、最後のBBリプライズ、あのアレンジはやっぱり葬送曲だなぁと。鐘の音は「お弔いの鐘」だってのは初演から思ってたのですが、改めてアレンジがね。ああいうの、マーラーの何番かにあったよね。フレールジャックのメロディで葬送曲になってるヤツ*6ショパンの葬送曲の3楽章もこういう感じですよね。こういうのって、葬式は坊さんがお経読む我々日本人には伝わりにくいですが、きっと英米キリスト教文化圏の人が聴いたら一発でフューネラルな印象を喚起させられる曲なんだろうなぁ。とぼんやり思いました。涙ぐみつつ。
  • どうでもいんですが、エドガーがママの膝にしがみついて泣いてる所でパーカー先生が「今わかった〜、私は見向きもされない〜」ってあんた! 遅いよ!! 気付けよ! つかそれに今まで気づいてない所に何か大きな問題があるんじゃないかと思うよ先生…。
  • さらにどうでもいいですが、ソワレで友達が必死に双眼鏡でリックに担がれるエドガーを探していたら、直人に懐中電灯で照らされました…ヒデェ…(笑)。
  • あっ町長が最初に懐中電灯忘れたのはいつだったっけ?
  • そいでカテコでつよぽん*7 *8が呼び出されたのはいつでしたっけ?
  • とにかく記憶が曖昧でダメですね。すいません。

*1:キモな感想じゃなくキモい感想

*2:パーカー先生の出が早かった

*3:右手の親指をくわえ左手を股間に置き内股になる

*4:私、席の関係で角度的に見えなかったんです…

*5:金髪青目側

*6:1番の3楽章でした

*7:毎度毎度さりげなーく出てきてはセットの移動をする背の高い彼

*8:ラストなんてあんまりさりげなくて町民だと思っちゃいかねない彼