ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BAT BOY THE MUSICAL 再演 東京楽

 あっちゅー間の東京公演でございました。実質3日ってあまりにも少ないよ。もっと通いたかったなぁ、初演の時みたいに「あっ今日やっぱ行こっと」って突然思い立ったりしたかったよ。今思うと「やっぱとか云ってる場合じゃないだろ! 行ける限り行け! 行けなくても無理矢理行っとけバカ!!」という感じですが。
 衝撃のプレ初日、模索開始のプレ2回目、復活の本公演初日に再び模索の2・3回目、そして迎えた東京最後のBBは、私個人的に大変ちょうど良い匙加減のBB、でありました。1幕前半のエドガーにインテリジェンスが戻ってる! これくらいなら私でも大丈夫だよ〜。これくらいがいいよ〜。というくらいのごくごく薄いダミ声でした。ですます調もほとんど消えて、違和感なく観られたし、歌声もすごく良く伸びてたし、特に2幕はギリギリしました。ほんと、観てて息苦しい舞台だよ(笑)。
 東京最後のBBで、気持ちよくすんなりスタオベできたのが嬉しかったです。心から立ち上がれたよ! ありがとう!!

 それでは東京楽、ざっくり行きます。

  • いきなりすっ飛ばしてパーカー家に連れてこられるコウモリ。欽ちゃん歩きが薄まって、ほぼ原形を留めていなくなってる。…よかった(笑)。
  • 相変わらず黄色いDANGER袋を押し上げる鼻の形に感嘆。高いというか、尖ってる。
  • シェリーにつつき回されてもの凄い格好になっていました。ごめん。とても見た。
  • 対チキン戦。かなり戦ってた! 何か、初演のチキン戦を思い出す戦い方だった…ちょっと嬉しかった。
  • お尻上げてシャーッてやらないのね。猫っぽくないのね今回。…スパニュ…*1
  • シャチホコもすごいけど、個人的にどちらかというとシャチホコ直前のぶら下がってる時の感じが好きです。背中とか。力入ってる感じとか。筋肉が張り詰める感じとか。
  • 命名合戦。エドガーと野獣の間でどうしようか迷ってるコウモリに、ママが「エドガーの方がハンサムな名前よ」と云ったら、ママの方に行きかけてた(笑)。でもその後シェリーに可愛らしく「やじゅう?」って呼ばれて、そっちに行っちゃった。
  • ハイタッチをスカる野獣さん。
  • 檻の中の動きがほんっとに良くなってて嬉しい! 滞空時間*2が伸びてねぇ。ぶら下がったりしてねぇ。
  • くわえたナイフは落としませんでした。よかったよかった。
  • そういえば思い出した。昨日のマチネかな? リックとシェリーのアハンアハンが一箇所すっぽり抜け落ちてたね!*3
  • 守ってあげる。シチューにダメ出しもだいぶ私の目が慣れたのか。諦めがついてきた。
  • で、折に逃げ戻った後に、ふるふるふるっと首を振るのがえらく可愛いんですが! 動物っぽいよ!
  • 今回、左ブロックの端の方の席*4だったので、やたら金髪青目な横顔が見えました。すごいなんか…綺麗だった…。金髪青目で眉が薄くて鼻が尖ってて、何かの拍子にたまに外人顔っぽく見えたりして驚いた。そんな風に思ったことなかったのに(笑)。
  • はらぺこコウモリ。今日もかなり衰弱っぽくて良かったです。パーカー先生の肘に噛みつこうとするの、やっぱり可愛い〜。ぐったりしてるのも可愛い〜。
  • っていうか今日、やたら可愛かったんですけど。顔とか。ガン見しながら「かぁんわい…」と何度呟いたことか。何だ、スパニュ効果か?*5
  • ナース・ナオト、よろしくね☆*6
  • そんなのが後ろでグネグネ踊ってるんだから鴨の血はラッパ飲みだよやっぱり。
  • しかし、たとえそんなシーンになってしまったとしても、白い喉だの首だの顔だのに飛び散った血の飛沫が何かの拍子にツーッと滑り落ちていく様は美しいのでありました。
  • ナース・ナオトはルーシーに怪物と怖がられて、パーテーションの影でコンパクト取り出してチェックしていました。大丈夫よ可愛いわよヒゲだけど!
  • そういえば夢遊病みたいにベッドを飛び降りたルーシーが手をふわふわ振り回してるの、何だろうと思ってたんですが、アレだったんですね。「ポテチよ、わかるぅ? ポテトチップス*7」をやってたんですね。ごめん気づいたの昨日くらいだった…。
  • 簀巻きにされたりちまきにされたりルーシーも色々ある。
  • そういえば今日は直人じゃない方のナースがルーシーを抱え上げていた。すげぇパワフルだなデイジー!(笑)
  • エドガー教育シーン。三角クッションをバシバシ叩き付けてから、口の中に詰め込むバカコウモリちゃん。詰め込みすぎて噎せる。
  • 今日の「こーーん!」はいつもとは反対に、尻上がりに高くなる上昇系の「こーーーん」でした。エドガーのマネっこも上昇系だった。
  • 「こんこーん!」から「ちわ〜」への展開が速い気がした。時間短縮?
  • アは入りませんでした(笑)。コン!に!ちぅわ!になってた。に!で広げた両手を顔の両サイドにもっていく感じかな。初演の「可愛い可愛いのポーズ」を思い出した!
  • こん、にっ、ちわ!くらいの完成度でママのショートカット入りました。「そのくらいでいいわ」だって(笑)。
  • ママ昨日も云ったでしょ、おくつのままでおすわりしないって。と怒られるエドガー。うん、ママ昨日も云ってたよ(笑)。
  • 「足は床に下ろす」とママが云ったのをオウム返しに口にするエドガー。何だよく喋れるな!と思った瞬間、ママのステキなツッコミが。「自分で云ったことはちゃんとやるの!」逆らえなくてぎこちなーく足を下ろすエドガー(笑)。
  • そして「ストップ! ほら可愛い!」…何か懐かしかった…。
  • コドモはえらくすんなり云えるのよね。今回。でも「これはなに〜?」「コドモ!」「猫でしょ」「ねこでしょ!」になってたのは面白かった!
  • 今日もカカムムジでした。
  • ちょっとー、待って!がいい声なので思わず期待する毎回。そしてコペルニクスでちょっと悲しくなる(笑)。でも今日はよかったよ!
  • フロイト良かったですすごく…声は微ダミ声だったけど。全然OKだよそのくらいなら。
  • ローブ着用以降は完全復活。アンディ?ってやっぱ好きだ。アーティストに、でいつも軽く手を叩くけど、今日かなりパチンって音がしてました。で、アーティストのアがかっこいんだよまた。
  • 生きる意味をー!の最後のキメ顔が面白かった。目ん玉ひん剥いて口無理矢理閉じて顎上げて。可愛い〜。
  • 白スーツで登場エドガー。そしてポーズを決めてから*8緊張の一瞬…「ああ、ありがとうシェリー!」わー! いい声、綺麗な声! すごい嬉しかった!!「あなたもとても、お美しいです」も、ちょっと高めなくらいのほぼいつもの声で。そこには残ってた「です」も妙なアクセントが取れて。いいよーいいよー!
  • でも相づちが「うん! うん!」っていうのはやっぱり気になる…「はい!」の方がまだいい気がする…。
  • しんこーう、ふかーつ、しゅーかーい、があんなコト(笑)になってしまうのはきっと、BBC会話学習テープのその部分を聞き過ぎてテープが伸びてしまったから、という解釈をしてみる。きっと難しくて何度も何度もくり返しお勉強したんだよ! そしたらそこだけテープが伸びてお手本があんなんなっちゃったんだよ!
  • つわけで無理矢理BBCの所為にする。決まり。
  • もしくはお手本の声があんな低音か。
  • しかし「信仰復活集会」なんて単語が出てくる会話ってどんな会話だよ学習テープ。
  • いや妄想に突っ込んでも仕方ないよ。
  • 「このままじゃ檻の中にいるのと同じだよ! 僕を表へ出してよ!」わーん! 戻ってるー!! おかえりエドガー!!
  • 今日唯一のひやっとポイント。エドガーの「ずっと考えていた」の入りタイミングが上手く行かなくて、未來が1小節分くらい待ってました。ピアノの立て直しが危うかったけど、流石だなぁ。よく戻すなぁ。
  • 歌い出したらまたいい声で。おへそ開帳はまた思い切りよく。へーそーげーがーあーるー♪
  • それにしても今日ほんっとロングトーンがよく伸びて響く日でした。
  • パーカー先生を襲いかけてからママの膝にしがみつくエドガーの顔が好きなのですが、今日の席は背中席でした…。でもいいの!「どうしてあんなことをしたのかわからない」になってたから! わかりません、じゃなったから! ほんとにおかえりインテリジェンス!
  • コンフォート凄かったです。凄絶だった。息苦しかった。
  • て云うか、対ウサギのエドガーの集中度とか、「ウサギとエドガー」しか存在しない世界とか空気とか、は初演の時の方が、もっとエドガーはウサギに集中して対峙していた印象があるのですが。今回、曲の要所要所でエドガーがウサギから気を逸らす*9のは、周りで繰り広げられている他のドラマに見てる方の目を向けやすくさせる為?とちらりと思いました。違うかも知れないが。
  • て云うか、私正直今まで、ルーシーが殺されるシーンを見たことがないのですが。だって…ああきっと今ご臨終の瞬間なんだろうなーって辺りでウサギの流血シーンが始まるんだもん! 視線が動かせるわけない!!
  • 対ウサギ精神戦中に、床におよだが垂れたのが見えた。あれは汗ではなかった。
  • ウサギのキャップが見えたけど、上手く握り込んでました。
  • ウサギ流血もやはり席からの見え方は左耳後方〜背中にかけて、なのですが、今回ウサギを持ち上げて浴びるように注ぐようにやってくれるので、こぼれる鮮血がよく見えました。臙脂のシャツの背中がどす黒く染まるのもまたイイ眺めで。
  • 咆吼→暗転後、静かに立ち上がってすたすた歩いてハケていくエドガーのシルエットが見えました。あっ何かここでハケるの見(え)たのって初めてかも! いつもぽかー……ん、としてるからね(笑)。
  • 2幕。開始早々町長がレゲエダンスご披露。
  • 厚生年金は通路が長いのでたくさん歩いたり走ったりしないとたどり着けません。癒されに行くにも大変だよ!
  • 今日、ちょっと一瞬足もと危うくなかったですか? 気をつけて! ラバソだし!
  • そばにいさせて、凄い切なくて良かったです…可哀想だった…。
  • またあの子ったらバドの「オーッケイ!」待ちにコートの裾を握ってましたよ…それすんごい可愛くて可哀想なのでゼヒそのまま続けて下さい。
  • ああいしきなくなるねむいもうむり。
  • あっと、「悪夢は現実ぅっ!」はひっくり返らなかったけど、代わりに「現実ぅっハッ!」と軽く笑っていました…ナニソレ…! やだかっっこいいい!!
  • ガーティちゃんの首にするキッスはやたらとリップノイズがしますね! サービス?
  • ラスト、倒れたエドガーの寝顔…死に顔…がすっごくよく見える角度で堪能致しました。非常に美しかった。がシェリーさ…エドガーの耳触ったりつんつんしたりするのさ…めちゃくちゃ可哀想で可愛いんだけど、くすぐったくないかなぁと心配になったよ!
  • 中途半端ですがマジ限界なので止めます。おやすみ…。

*1:ぼそっ

*2:…いや浮いてるワケじゃないけどさ

*3:マチネだったらほんと、すごい回だったなぁ(笑)

*4:初演で云うところのハゲ席

*5:私に

*6:ってやればいいのに。いしはらさとみちゃんみたく

*7:洞窟で噛みつかれる直前

*8:私の

*9:仰け反ったり背を向けたりしてやり過ごす