ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BAT BOY THE MUSICAL 再演 プレビュー公演

 えー。行ってきました。観てきました。「初演とは別もの」………正にその通り。全然違います。色々違います。もう何もかも違う。それが良いのか良くないのかはそれぞれの主観に依ると思いますが。…わたしはしょえんのほうがいいなぁ…。
 とりあえず、まだ檻から出さない方がイイと思います。その子は。BBCの会話学習テープがまったく役に立っていないステキなしゃべり方でした。

 以下、ネタバレありの雑多な感想を。つらつらと。思うがままに。ネタバレ含むので、お嫌な方はお避け下さい。












 ネタバレあるからね!!













 もういいかな。


 えーとりあえず懸案事項その1な髪型。はモヒではありませんでした。半キンパ…というかグレーがかった金かな。で、もしゃもしゃのふわふわ。逆立てるとモヒカンっぽくなる感じでした。下を向いた時に見える頭のテッペンの、染め分けのラインがくっきり綺麗。で、片眉が薄くてね。カラコンはグレーっぽく見えたんだけど…如何せんおめめがあれなので(笑)。すんごい頑張って見たけど「青じゃない」「でも黒くもない?」くらいしか判別できませんでした。
 中身的には。大筋と音楽が変わらなくても、その他が全て変わると、まるで別ものになるんですね。すごかった。びっくりした。そもそもオープニングから「えっいきなり2幕ですか?」みたいな。洞窟のシーンも明るくて、エドガーは最初っから顔見せで、「暗闇にぼんやりと浮かび上がる異形のシルエット」みたいなゾクゾク感はナシ。まぁある意味「出オチ」演出なので、初演でやっちゃったら再演ではもう効かないかな、と思われても仕方ないかも知れませんが*1
 キャストの入替・変更は、予想とは全然違っていましたが*2、違和感はそれほどなかったです。っていうか〜。富田麻帆ちゃんが可愛かった〜! ジャッキーちょうかわいかった〜。高谷さんの抜けた穴は予想以上に大きかったですが*3、本家BBに近づいた(笑)テイラー夫人や、地味にキモい看護婦さんとかは面白かったです。
 あとはー。影絵の回想シーンの大幅な変更は大変…よかったです…。うん、何というか、見ていやすくなっていた。あとチルチルがすごい楽しそうになっていました。町長ウサギは乳首ピンクだし(笑)。牧神のちくびーむは何だかこう、丸かった(笑)。そしてやっぱり手を繋いで暗いステージを降りるふたりにちょっと泣けた。
 ウサギの流血シーン、大出血で大変でした。何かもう浴びてた。降り注いでいた。顔中血まみれだった。
 シューちゃん、何か…前より可愛くなってる気が…。いや前も可愛かったんだけど! もっと可愛くなってるよ! あと歌も良くなってる気がしました。ネタばらしにハンカチを使わなくなったのは…(笑)。うん、色々議論を招いたからね! いろんな意味でわかりやすくはなっていました。
 以上、初日「よかった探し」でした。
 さてここからどうしようか。
 ええと。よく、再演に付き物の「初演原理主義」みたいなアレ。あんまり何というか、狭量だな〜新しいモノは新しい別のモノとして丸ごと受け止めて受け入れればいいじゃないイヤなら観なけりゃいいんだしさ〜、とか思っていたのです。私。おもっていたのです。が。
 思っていた以上に私も狭量だったようです。
 ええ、初演原理主義者ですが何か? 私のエドガーは葛飾にはいなかった。私がこよなく愛して涙した息を呑むような、可愛くて切なくてキュートで震えの走るほどかっこよくて、可哀想で悲しい、わたしのいとしいひとは、いませんでした。あのこはもうおそらにかえっちゃったんだね…。
 今日観たアレコレが、プレビューバージョンとか、初日のお祭り騒ぎとか、そういうんだったらいいんだけど*4。正直なところ、「シニカルなコメディ」には見えなかった。悪ふざけにしか見えなかった。檻から出ちゃうのもラジオ体操も鴨から直飲みプハーも鼻かむのも。いや、すごい笑ったのですが、笑いながらずっと「えっいつまでコレやるの?」と不安だった。らいつまでもそんな調子だった、みたいな。これがパロディだったらいいんだけどなぁ! あーおもしろかった、さてホンモノを観ようかね、となればいいんだけど、な。
 とりあえず云いたいことは、

  • ボイトレやり直して下さい。あなたの歌はそんなもんじゃなかった。
  • 私は別にお笑いBBとか、BB劣化パロディを観たいわけじゃない。いや観たいけど、あくまで本家があってのことで。
  • そんなんでコペルニクスについて話されても…ねぇ…?
  • わたしのフロイト! フロイトは一体!!
  • 悲壮感がまったくない。ある意味すごい。
  • エドガーのけものポーズ*5が全然印象に残らない。のは、前半から普通に直立二足歩行しまくってるからじゃないかと。けもの=低姿勢、の公式が前半で成立できてないから、リックの銃声に反応して姿勢低くしても「?」となってしまう…気が…。すきだったのに…だいすきだったのに…。
  • 好きだったのに、と云えばチルチル前。牧神の声に反応してけものポーズ入るエドガーがすごくすごくかっこよかったのになぁ。お前シェリーの唇に夢中だろ。
  • 牛への贖罪、キーが変わってた。下がってた。未來、高音きついの?
  • つか今回のエドガーは全体的に色ボケアホ蝙蝠でどうしよう。あれー私のエドガーはどこー?
  • パーカー先生がただのダメオヤジになっていた。あれでは過去に何があったとかそういうの関係なく妻には嫌われるだろう。仕方ない*6
  • ああ「とりあえず」とか云っておきながら枚挙に暇がない!
  • 要するに、初演の方が好みです。

 えーと、初演の私のだらだらとした良くわからないBB感想を読まれた方がもしいらっしゃって、そして今回のBBをご覧になって、「…えっそんな風に見えてたのこの人? ピエタ? どこが? はぁ?」とか思われたら切ないなー(笑)。

*1:そんなことないんだけど〜

*2:デイジーが染谷さんとは!

*3:やっぱりあの高音パンチがないと寂しいよ

*4:いや良くないよな。今日しか来られない人もいるもんな

*5:足を開いて身体を低くする

*6:ほらーパーカー先生の苦悩とか悲哀が全然感じられないよ!