ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

スクールデイズ はみだし!初日

 えー。初日舞台挨拶、でございました、ね。やぁ…ながいながい1日でした。終電ギリギリで帰ってきたんだけど、そういや前回ちゃんと寝たのって木曜日の夜だったよね〜的な。ろくに寝られませんでしたから金曜日。早起き過ぎて。
 そんなことはともかく。整理券取りに始発で並ぶなんて初めてですよ。寒いですよ。先頭の男性陣*1シュラフで寝てますよ。猛者! 暗いうちはわりと暖かかったですが、空が白み始める頃から気温ガン下がりで…やぁ全身がギシギシですよ。でもお友達とだらだら喋ったりしていたので、思ったより長く感じなかったです。見知ったお顔もたくさん見えたし!(笑)
 整理券を無事ゲットしてから腹ごしらえして時間を潰し、テアトルに戻って映画鑑賞→舞台挨拶1回目。映画見るのは3〜4回目だったのですが、ラスト近くの屋上シーンで、未來さんの左の手首に擦り剥いたあとがあるのを見つけました*2。治りかけてた。映画鑑賞的には、やっと何というか、「みらいが! みらいがそんな!!!」的衝撃を乗り越え、ストーリーや内容に頭を回しつつ見られるように(こちら側が)なってきたぞ、と。すいません遅いモノで。頭の回転とかが。なかなか脳味噌に到達しないんで。到達しても咀嚼できないんですけど。個人的に、学園ドラマパートがとにかく黒い方向に可笑しくて、すんごい皮肉だなぁと思いながらニヤニヤするのが好きです。晴生が自殺する回とか。「俺の言葉はお前達に届いているのか?」と教壇から問いかける鴻ノ池先生。届き過ぎちゃってそんなハメになっている晴生の机。という対比が…たまらない。その回の撮影に入る前、スタジオのバルコニーに佇む赤池さんと監督の会話のシーン、いつも頭の中でクイーンの「ショウ・マスト・ゴー・オン」が勝手に流れます。あとは、由衣ちゃんが頭打つ回の、救急車のサイレンのアップが何だか知らんが毎回ツボ入ります。オカシイ。あとあと間山の「ひっさーつ!」ポキッ(レントゲン)ちゃらら〜♪、の一連の「必殺!」シリーズパロディとか。必殺シリーズあんまり知らないんだけど。あとねー「助けに行かなきゃドラマに行かなきゃ」のぐるぐるとか。佐治の上にグァバがぽとんと最後に落ちてくるのとか。観てない人には全くもって伝わらないな(笑)。
 で、舞台挨拶。出てくるなり軽くこける未來さん。スロープでも滑り気味な未來さん。舞台に上がる階段のぼりながら小声で「こけた…」と呟く未來さん。グレイのミリタリー風ジャケットの両胸に、左右対象にスクールデイズ缶バッジを付けた未來さん。それをすっかりボタンだと思いこんでいた私*3。そんなふしあなですが、思い出しつつ覚えていることを箇条書きで。

  • 鴻ノ池先生こと田辺誠一さんが急病の為お休みでした…残念だった…。
  • 舞台挨拶開始直前、少しだけ開いていた後ろのドアの隙間から、忍成修吾さまがチラリと見えました。急激に色めき立ってしまった(笑)。
  • 一人で大人♪にのってキャスト監督が入場。そしていきなり軽コケな主演。そんな、愛おしすぎる…(笑)。こけた時、目がびっくりして大きくなってて可愛かった。きっと靴の裏がツルツルだったんだ。どんな靴だったか見なかったけど。
  • お衣装はグレイのミリタリーテイストなジャケット、黒っぽいパンツにサスペンダーをぶら下げて、インナーは白っぽいルーズなシルエットのタンクトップかな。胸元にネックレス。色が白くてね〜いつも云ってるけどね〜テュヤッテュヤのちゅるっちゅるでした。キラキラしてた。目がちかちかした。
  • においはしませんでした。ざんねん。風もあんまり来なかったしねぇ*4 *5
  • そういえば司会進行役のお姉さん*6、先日見に行った「秘密のかけら」という映画の試写会の司会もしてました。勝手に親近感(笑)*7
  • まず、間山役の小林且弥くんのあまりのイケメンっぷりに度肝を抜かれる。髪伸びてて背ぇ高くて顔小さくてめちゃくちゃキレイ。間山、美形だったんだね…ごめん坊主とぱいなぽーの所為でちょっと気づけなかったよ…びっくりした…。
  • そして続いてのびっくりはいとうまい子さん。ちょうかわいい! ちっちゃくて、キラキラしてました…ほんっと可愛いの…お母さん役とか云っちゃ申し訳ないくらい可愛かった。
  • 金井くんは眉毛がなかった。白かった。大丈夫か?的な白さだった(笑)。
  • みらいさんはいつものように白ピンクつるピカキラくらっ、でしたよ。
  • 市川由衣ちゃんは、ちょっと笑うと周囲がパァッと輝き出す、みたいな感じ。男性陣の食いつきっぷりが流石だった。
  • 修吾さま。初生忍成だったのですが、…やべぇ。キレイ。松沢。ソフトかつソフィスティケイトされた雰囲気でね…凄かったよ…。
  • 主演ご挨拶。立ち見もたくさん出て、すごくそれが嬉しそうだったのが印象的でした。撮影現場は和気藹々だったそうです(笑)。うん、見てればわかるよ〜。
  • …森山金井ペアは最強ですね…未來さん、珍しく饒舌に楽しそうに、人のコメントには積極的に茶々入れるし、絡むし、金井くんとつるんで小林くんいじるし…いやぁ。危険だよ金井くん。
  • いつも未來さんの会見なんかを見ていて、「大丈夫かなぁちゃんと喋れるかなぁ」的緊張感やハラハラを感じているのですが、今回のは何というか、「えっそんなこと云っちゃって大丈夫? いいの?」的ハラハラでした(笑)。みらいくんおくちちゃっく!!
  • 長身の小林くんを「トーテムポールのような」とか云う未來さん。
  • 金井くんご挨拶。アネキ仕様で佐治っぽさのカケラもありません。ご挨拶もそつない感じで…と思ったら未來が絡む絡む(笑)。電車の中で内容考えて来たそうです。
  • 未來さんの印象を「全然気取ってなくて、カメラの前以外では関西ノリで面白い、ほんっとやりやすかった」と話す金井くん。に「もういいよ」「ありがとうございますー」と未來さん。楽しそうだねぇホントに。君たち。
  • いとうまい子さん。ハウススタジオから一歩も出ず、未來くん以外との交流も全くなく、映画見てこんなに楽しかったんだ!とびっくり、されたそうです(笑)。そうか、そういえば外に出てないや!
  • 忍成修吾さま。何かの撮影中に衣装のまま駆け付けて下さった、そうです…! わーんよかったー!! オフホワイトのタートルネックセーターの上に黒いハーフコート、黒いパンツというとても…いやぁ…カッコイイというか…やだちょっとどうしようすごいステキ、な格好で、流石修吾さま!という感じだったのですが、衣装だったんだ…。
  • 会場の男性から「何撮ってるのー?」と声がかかる。つーか由衣ちゃんファンの男性陣のアレなアレっぷりに最初、多少というか結構というかかなりドン引きだったんですが、予想外の展開が実はイイ方向に転がったりして…わー何だかありがたかった(笑)。すごいねぇ男性ファンって。
  • で修吾さまですが。「何撮ってるのー?」の声に破顔一笑、「今ね、おれヤクザやってんの」と柔らかく…ステキ…。どんなヤクザだよそれ…花より団子じゃないよね…? いつやるのかなぁ見なくちゃなぁ!
  • 市川由衣ちゃん。紹介されるや否や野太い声が「ゆいちゃーーーーんっっ!!」と複数。さすが。すげぇ。びっくりした。でもそれがいい方向に作用した(笑)。
  • 撮影中はあまり喋らなかった、という由衣ちゃんのコメントを受けた未來さん、「今この時点でも目を合わせると、前のお客さん*8に撃たれそうで…(笑)」とか云ってました。何かねー男性陣のおかげで未來さんだいぶ…リラックスしてるというか、面白そうでねー。嬉しかった! ありがとう由衣ちゃんファン!
  • 小林且弥くん。とにかくカッコイイ…ほんとにカッコイイ…。英語習い始めたらお前の英語オカシイ!って云われたとか(笑)。パイナポーの所為か?
  • 映画の中といじめる側・いじめられる側が逆転してるんですよ!と訴える小林くん。「失礼な話ですよね」と結託して反論する森山・金井ペア。もうおっかしくて! 小林くんかなりいじられたそうです…。そうだよねー! わかるよDVD見てれば! カメラ回ってる間にそれをぶつけてたそうです(笑)。
  • 守屋監督。テアトル新宿まで歩いてきたら列が出来ててそこで感極まってしまった、と云いながらまたちょっと感極まり気味なのが…ステキでした…。伝えたいことは全て映画の中にあるので、映画を見て、持ち帰って楽しんで頂ければ、とのことでした。
  • 最後に未來さんからひとこと。監督の「持ち帰って楽しんで」発言を受けて、「持ち帰ってもらうのは結構なんですが、ヘタに持って帰ると大変なことになるので、その辺も考慮して楽しんで下さい」と。ちょっとひねりの利いたナイスコメントでした☆
  • 退場時、立ち見のお客さんに小さく手を振る未來さん。めずらしーい!!

 以上、1回目舞台挨拶でした。続いて2回目。

  • 忍成さまが…忍成さまが…撮影に帰ってしまわれまし…た…(号泣)。
  • 入場。こけないようにやけに慎重に出てくる未來さん(笑)。そしてスロープではわざとずるずる足を滑らせて下りる未來さん。なんかもー! なんかもおおおお!!! ばかあああ!! すきいいいいい!!!
  • 主演さんご挨拶。「今から映画が始まりますが、見終わったあとにこの今の和やかな雰囲気が豹変していないことを願います(笑)」…大丈夫よ! 撮影中のエピソードを「毎日が…スペクタクルでしたね」と片付ける。スペクタクルだそうですよ!
  • 金井くん。矢沢*9ルッキングと佐治のギャップがすでに出オチネタのようになっています(笑)。
  • いとうまい子さん。男性ファン?から野太い声が飛ぶ(笑)。年齢訊かれたり…*10
  • 市川由衣ちゃん。やっぱり「ゆいちゃーーーーんっ!!」絶叫付き。もう慣れた(笑)。未來さんの印象を「すごく集中力が高くて、ひとりで集中してて楽しかったです」と…面白かったの?(笑)
  • そしてヤフトピにも取り上げられた、未來さんの例の発言です。カミソリ突き付けたり脅迫文送ったりはやめていただけたら、ってやつ(笑)。またそういうコト云うとさーアレだよー「森山未來『カミソリやめて』」とかいうヤフトピにされちゃうよーとちょっとニヤニヤしました。が、そんな記事タイトルではなかったのでホッとしました。→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051211-00000037-sanspo-ent
  • そしてすかさず飛ぶ「だいじょぶだよー」の男性陣の声、未來さんも「だいじょぶですか、ありがとうございます」って。ありがとうありがとう! やめたげてねお願いね!!(笑)
  • 小林且弥くん。撮影中のエピソードを訊かれ、またいじめられアピールしてました(笑)。未來さんはまた「そういうこと云わない方がいいよホントに、カンチガイされて絶対そういうふうに取られるから」と絡んでましたが、小林くんに「さっき、僕のこと口が臭いとか云ってくるですよ」といじめられ暴露されました(笑)。「山崎まさよしの話をしてて、物まねしはったんだけど、すごい顔が近くて、歌が似てるとか似てないとかじゃなくてくちがくさい」…あの、あなたもそういうこと云わない方がいいと思いますよホントに(笑)。またヤフトピのタイトルにされちゃうよー「森山未來、共演者に口臭苦情」とか(笑)。またささやかながら云わなくちゃならなくなるよ!!
  • で小林くん「歯みがいてきます」だって(笑)。
  • しっかしリミッター解除だなぁ未來くん…こんなん見られるとは思ってませんでした…。逆にびっくり。ぎゃくに。
  • 守屋監督。撮影の思い出は「撮影現場は…エキサイティングでしたね」…んーと、未來コメントの「スペクタクル」にかかってる…んです…よね? ゴメンナサイ遠くてちょっとわかりづらかったです…ほんとゴメンナサイ…。
  • 最後に未來さんからひとこと。「普通の青春映画と思って見に来て下さってる方は、だいぶ勘違いされてる方もいらっしゃると思いますので、その辺も考慮しつつ楽しんでください」…うん、全然違うもんね…(笑)。
  • そして未來さんから突然「私事」の発表が。「本日12月10日は…」えっ、今日何かあったっけ? 未來絡みで?? わたくしごとって何!?と思ったら!「小林且弥の誕生日ということで!」わー! おめでとーう!! 拍手に続いて客席のアグレッシブな由衣ちゃんファン男性が、はっぴばーすでーいとぅーゆー♪と歌い出したので、これ幸いとのっかりました☆ もう、この瞬間、由衣ちゃんファンの私内印象がぐぐーんと上がりました。ほんとありがとう。その存在に感謝。小林くん、「純粋にすっごく嬉しいです」と感激したご様子。未來くんもニッコニコで楽しそうでした。
  • で、引き続き小林くんいじりに精を出す未來さん。「記念に断髪式とか行いませんか」「坊主だったのに髪が伸びててカツラに見える」等々。ほんっとに…この…イジメッ子め…!
  • インタビュー終了後、プレス用の写真撮影に移ります。イイお顔してる! フラッシュの合間に眩しいのか、目をぎゅっとつぶる未來さんが可愛かったです。それも撮ってはくれませんか。途中で未來さん、小林くんに「一発芸とか」(やんないの?)的なことをこちょこちょ云って笑ってました。ああ可愛い〜。
  • 退場。金井くん、立ち見席にお友達がいらしていたらしく。声かけられて「おっ!」と答えてました。
  • オペラグラスで見ていたらしい友人は、何やらステキなものを見たそうで…くっそおおおお! 私も持ってたのに!! みればよかったあああああ!!!!

 そんな感じです。雰囲気だけでも伝われば。
 で、舞台挨拶関連記事を。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005121109.html
 今日発売のサンケイスポーツにも小さく写真入り記事がありました。

http://satorin.ghost-net.org/
 司会進行役の映画パーソナリティ・伊藤さとりさんのサイト。ニュースにちらりと裏話とかあります。

 あとはスクールデイズの公式サイト、ポップアップが「鴻ノ池先生 今日の一言」に変わりましたね(笑)。
 映画終了後、夕方に所用があってもう一度劇場に立ち寄ったら、ちょうど衣装の展示準備の真っ最中でした。マネキンに着せられる晴生の制服。畳み皺がきっちり入っていた。剥き出し展示なので…かごうとおもえばかげるよな…いやかがないけどさ…。
 で、その後は食ったり飲んだり喋ったり走ったり迷ったり走ったり、で、終電でした。いやー…ほんっと長い1日だった…!

*1:市川由衣ちゃんファン

*2:inスクールデイズDVD参照

*3:ふしあな

*4:嗅いだんだ…

*5:何か義務のような気がしてね

*6:伊藤さとりさん

*7:めいわくです

*8:由衣ちゃんファンの男性陣。最前列中央

*9:アネキ

*10:アレ? 1回目だったっけ?