ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 +act

 撮り下ろし写真が2P、「スクールデイズ」インタビュー記事が2Pと結構ボリュームありました。写真がね…黒髪で前髪上がっててオデコ出ててね…。私、未來さんはオデコ出さない方がいいとか、未來さんは黒髪よりカラーリング入ってる方がいいとか、色々思ってたですが。いや。これは好きだな〜。この写真すっごいイイです。個人的に1P目の、レンガの壁の前の写真がすごく好きです。顔がとか未來がとかそういうんじゃなくて写真として好き。あっ珍しく…というか初めてかもしれない。未來さんの写真で「写真として」好きなのって。写り的に好きなのは他にいっぱいあるけど*1、1枚の写真として好きだ…。こういう、動きのあるというか、動きを感じさせる写真、これまであんまりなかった気がする。映画の1シーンを切り取ったみたいな写真ですねー。物語性を感じる。すごい、カッコイイ! しかもイイ顔してる! ああ、何かこういう、コンセプトとかストーリーのある写真がもっと見たいです。フォトストーリーみたいな写真集とかさー。いいじゃない。何か追われて逃げて隠れてみたいなのとかさ*2。唐突に思ったのですが、たまーにやってる芸能人町中でドロケイみたいな番組あるの知りませんか? 鉄腕ダッシュの100人刑事みたいなヤツで逃げ切れると賞金もらえるような。ああいうのに出てる未來さんが見たい(笑)。つーかこう、町中で走って逃げて隠れて息を潜めてドキドキしてる未來さんをじったりべっとり見たい。のです。おお、何だか地味にさりげなくとってもキモチワルイぞ私。
 撮り下ろし写真はいつもの長友・須賀コンビ。白いカットソーに黒いシャツを羽織る長友スタイリングで、ストレートっぽいデニムです。靴は見えない。ネックレスはなし、代わりに本人私物の赤い…ゴムぐるぐる巻きみたいな…ブレス?を左手首に。ほぼ真っ黒な髪を珍しく上げるヘアスタイルで、精悍な雰囲気です。デコ出してるのに幼くならないの、珍しいなぁ。
 で、ちょっと気になるのは、デニムが「スタイリスト私物」になってるのですが、…裾あまってませんか…(笑)。気のせいだよねー!! そんなことないよねー!! だから足もと見えないのか…ってそんな!! ちがうよねーー!!!
 2P目は日陰で未來さんアップです。頬肉が…。でも何となくヒゲっぽい感じがイイ。たまんない。軽く上がった左の口元と、真っ直ぐ飛び込んでくる視線にちょっと息苦しいほどのプレッシャーを感じます。写真に圧される感じ。がんばらないと見つめていられない感じ。がんばってないと、だんだん身体が後ろに下がってっちゃう感じ。
 3〜4P目はスクールデイズのインタビューと映画からの写真です。映画写真、見た事あるのもあるけど…ないのも…つか左下、一体…。そしてどうしてもこの左下の未來さん、96年ミリィとかロボ!とかの頃に似て見えるのです(笑)。やっぱ前髪上がると96ミリィ顔になるんだよー。なのに撮り下ろしはなってないんだよー。…あっもしかしたらアレかしら頬肉の関係かしら。これ、アレですよね。踊って…ますよね。きよりせんせぇブログでちらりとあった…やつ、ですよね…。うっわこの映画ほんっとコワ! めちゃくちゃ楽しみなんですが、反面大変恐ろしいです。ああコワイ。
 インタビューはスクールデイズを切り口に、「演じる」ということについてかなり突っ込んだ話が聞けます。何か、本人そんなつもりはカケラもないんだろうけど、無意味に心配になってしまいます。また考えすぎないようにね…。あんまり考えなくてもいいと思うのよ…。でも考えずにはいられないヒトなんだろうな。というか、色々考えて、ぐるぐるして、でも考えて自分の答えを自分で見つけ出すことによって先に進むヒトなんだろうな、とか。なので、考えないという選択肢はないんじゃないかと。考えない方がラクでもね…苦労性だなぁ(笑)。でもぐるぐる考えるの、嫌いじゃないだろうなとか。ぐるぐる考えて自分の答えを自分で出すのが嫌いじゃないと思うよ。
 何の話かわからなくなった。私がぐるぐるしてどうするよ!
 すり減った時期があったから、それをまた一段上から見られる今になっている。「破綻するほどのめりこむ」、いつかの夏を思い出しました。ちらりとのぞく「俺」一人称が愛おしい。熱くなってるね☆ 「著者/相沢晴生」だと、印税はどこに行くのでしょうか(笑)。しかしコレ…10月末に出ちゃってさ…映画ネタバレいやなんだよなー買っても読めないじゃんかーキッツイなぁ!
 リアルはどこにあるのか。むずかしいね〜。

*1:半モヒ片目青テレパルFとかH寝顔とか

*2:何じゃそりゃ