ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

騒音公害

 で訴えられかねない。
 えー、見たいテレビもないしつまんないしどうしようかなーとぼんやりしていたら、突然思いついて楽器を引っ張り出してしまいました。わー11ヶ月ぶりにパンドラの箱が開かれた(笑)。カビは生えていなかったのでとりあえず良し。弦も切れてなかったし魂柱も倒れてなかった! よかった! 倒れてたら弟呼び出すところだった!!*1
 倒れてなくても弓の毛替えくらいしたらどーだよ的コンディションなんですが、まぁそれは。年に1度しか触っていないのでね。で、約1年ぶりに弾いてみたわけですが、これがまた。すごい。すごいんだよ我ながら。もう笑うしかないね!! 劣化というか退化だ退化!!
 音は取れない姿勢はツライでわやくちゃなんですが、何より愕然としたのは指の力の衰えが如実に感じられてしまった事、です…。指の筋力ってあるんだ…というか、ヴァイオリン弾くのにそんなに指の筋力使ってたのか。知らなかった。…というか、知らないうちに指に筋力ついてたんだね私。伊達に20年も弾いてなかったんだね。でもなくなっちゃったけどね!! もう、小指がぷるっぷるしてました…何か耐えられなくてカクッとかするし。弾けねーよ全然!! ビブラートどころの騒ぎじゃありません音程がヒドイ。トリルとかかけられないよノロクサとしか動かないもん。あーあ。フランス語の時も「覚えるのはあんなに時間かかるのに、忘れるのは一瞬だ」と非常にむなしい気持ちを味わいましたが*2、今回もそんな気分でした。頭も身体も一緒なんだね。あー…何か、どっから手ぇつけていいのか自分でもわからなくて途方に暮れたよ(笑)。
 とりあえず基礎練、とファーストポジションでロングトーンのスケールゆっくりさらって*3、音階音階と音階さらって、あとは適当に覚えてる曲を弾き散らしました。引っ越し絡みで楽譜がひとつも出てこなくてねぇ。おかげでケツまで弾き通せた曲がなかった。「うーん忘れた。次!」って次行っちゃうの。バッハとかうろ覚えなのを覚えてるところだけ弾いてみたり。メンデルスゾーンのコンチェルト、冒頭さえも弾けなくて笑えた。わー壊滅的だ!! 本当に壊滅的なので、どこからリハビリすればいいのかも見当つかない。とりあえず小指の筋力アップかな…。あと、指が暖まってくると今度は右手*4が動かない事に気がつくんですよ。速いパッセージとか、左手指は動くのに右手がついてこなくて弾けないの…わー。すごいな。
 このまま1日1時間でも続けてればきっと、多少はマシになるんでしょうが…続くかな…続かない気がするな…うん。まぁいいや。
 騒音公害が冗談でなくなるので、9時前にはやめました。2時間ちょっと遊んだかな。指先がじわじわしてます。わー赤くなってる(笑)。1曲くらい持ちネタを持っていたいものですが、いやぁもう。バッハの無伴奏もムリならクライスラーもムリだ。「愛の喜び」とか好きだったんだけどなぁ弾くの。あ、パッヘルベルのカノンなら弾けるよ(笑)*5
 しかし。もう親には聞かせられないな。確実に泣かれる…。
 ちなみに。私の楽器は祖父からのもらい物*6なので、かなりいい歳です。でも焦げ茶色の渋みがかった美人子さんです。傷だらけだけどね*7 *8。昔新聞広告のモデルにもなったのよ。楽器だけだけどね*9
 明後日筋肉痛だなこれ*10

*1:弟は楽器修理職人

*2:ええさっぱり忘れました

*3:ええっと…とりあえず音鳴らしてみようか的なことです

*4:弓持つ方

*5:リボルバーの曲ね

*6:実質形見になってしまった

*7:スマン私の所為で…

*8:いっぱいぶつけた

*9:持ち主は無関係

*10:明日じゃないところが素晴らしい私