ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ミュージック・バトン

 なるものが回ってきました。…ん? ミュージカルバトン??*1
アビシニアンキャッテリー Gratias & Chers Chats のミイナさまより。なになに、音楽にまつわる質問に答えて次を5名様に回す、とな。
<PCに入っている音楽ファイルの容量>
 あんまり入ってません。音楽はMDとCDで聴くので。MP3とかあんまりない…。

<いちばん最近買ったCD>
 んーSAKEROCKの「ライフサイクル」。靴音CD。そういや最近買ってないなぁCD…。

<今聴いてる曲>
 今…曲は聴いてません。聞こえてるのは未來くん出演時の東京FMの…平井堅さんの番組(笑)。今日カバンに入れてったのはビョークの「デビュー+1」と「テレグラム」。「ヒューマン・ビヘイビア」の冒頭と、あと「イゾベル」が聴きたかったから。

<よく聞く、または特別な思い入れのある5曲>
 えっ…難しい…。

  • ブラームス交響曲第二番」
    • 聴くのももちろんだけどオケで弾いたのが余計に思い入れ深いです。とにかくカッコイイ。4楽章全部がカッコイイ。基本的に、ロック聴くのもクラシック聴くのも同じ感覚なので、ヘドバンとかしながら聴きます(笑)。超ノリノリで聴きますコレ。弾くのがまた快感でね〜うねるようなオーケストラの音にもみくちゃにされながら必死で音出す感覚とかタマリマセン。大暴れ。
    • 3番と4番も好き。1番は何か…「よっしゃー初めての交響曲だぜ!」つー気合いというか気負いが過ぎている感じがする…。
  • 福山雅治「虹」
    • 時期的なモノで。もう、あのイントロ聴くだけで条件反射で涙がこぼれます。一気に目の前が青くなる。ああ、あの夏は奇跡だった…。
  • ブリテン「キャロルの祭典」
    • 好きです。語ると長くなるのでアレですが、パリ木*2が歌ってるやつが一番好き。
  • einsturzende neubauten「Z.N.S.」
    • んーと、ドイツのインダストリアル系というかノイズミュージックの一番ポピュラーな辺りというか、知ってる方には説明不要なんですが。の、昔のアルバムに入ってる曲です。曲というか…感覚としてはタップ音+ラップ、に近い…のかな。と云って想像された音を20倍くらい暴力的にした感じです(笑)。ドイツ語の荒々しい響きが気持ちいい。ショッピングカートをチェーンソーで真っ二つにする音が入ってたりします。きゅいーーん、って。
    • 実家にいた時、部屋でノイバウテン聴いてたら、ママに「何の工事やってるのかと思ったわ」と云われました。要するにそういう音です。でも好きー。
  • D.Bowie "heroes"
    • ボウイの曲を何かひとつ入れたかったんだけど、どれもこれもで選びきれない感じでした。ので、ヒーローズを。名曲です。が、「ボウイが歌う」って時点でどれもこれも同レベルの名曲になっている、と勝手に思っているので…全部好きだよああまったく。
    • 初期のコワレててカッコイい曲たちも、中期の色んな影響がその都度見え隠れしてくる曲たちも、最近のまったりソングスも、カヴァーも、フレディと歌ったのもミック・ジャガーと歌ったのも、とにかく好きだ。
  • とりあえず以上の5曲で。今回は、という感じです(笑)。また来月には違う5曲を選べそうな気がする…。

<5名様バトン回させていただきます>
 これからバトン渡しに行きます! 渡されちゃった方、宜しくお願いします〜。

*1:はてなのキーワードはこっちになってる…??

*2:パリ木の十字架少年合唱団