ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

優雅にやろうよ、優雅に

 どうせやるなら楽しんでみよう、とお掃除洗濯を楽しく片付ける為に、いきなりまずシャワーを浴びて*1、髪をまとめて、可愛いめの黒い半袖ワンピースに着替えて、母上にもらった白いフリルのエプロンをして、クイックルワイパーで掃除してみました。BGM選択も大切、と気怠くもちょっとウキウキする日曜日の朝を演出するのに最適な1枚を選んで。
Velvet Underground & Nico
 ハイ来たー(笑)。ベルベット・アンダーグラウンド&ニコのバナナのヤツ、です。このジャケット、ジャケットじゃなくても絶対どこかで見たことあるハズ。かのアンディ?ウォーホール*2がプロデュースしたナイスでポップでダークな1枚です。1曲目の可愛らしい音でウキウキとワイパーを動かし、後に続くダークな楽曲たちにちょっとヤサグレた笑みなど浮かべつつ惰性で掃除です。惰性かよ(笑)。
 ニコの重苦しい声もルー・リードの甘ったるいでも冷たい声も好きだ。歌詞なんてヤク中の幻覚みたいなのばっかりですが、英語だからよくわかんないしいーのいーの。明日からの全部のパーティに行くの。
 ルー・リードと云えば、映画「ベルリン・天使の詩」の続編になる「時の翼にのって」にちらりと出演されてますね。あれ見た時、ウィレム・デフォーが出てきたのと同じくらい驚いた覚えが(笑)。ちなみに「ベルリン・天使の詩」にはワタクシが愛してやまないニック・ケイヴさまがぐねぐねと歌いくねる姿が捉えられております。ああ大好き。
ベルリン・天使の詩 [DVD] 時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!<デラックス版> [DVD]
 そういえば、パルコの地下で未來派の皆さんとランチを食べたカフェに、デヴィッド・ボウイやらイギー・ポップやら、わたくしのツボを突くデカいパネルが色々あって、一体あれは何だったのでしょうか。超写メりたかったー。イギーが仰け反りまくってるのとか撮りたかったなぁ!
 大多Pがお台場で話していた、「ヒトの趣味は大体中〜高校生くらいでほぼ固まる」みたいなこと、ああなるほどそうかもな〜、と凄く思います。だって私のCDラック、その頃からほとんど中身変わってない…(笑)。

*1:そっから始めるのか掃除するのに

*2:裏声&レスポンス推奨