ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 コマーシャルフォト

 ずいぶん前に、メールでセンパイ*1に教えて頂いていたのですが、アミーゴな日々であまり本屋も覘かずにいたら…日にちがたくさん経ってしまいました…。すみませんせっかくのスゲェ情報を! ちょういまさら!!
 コマーシャルフォトという雑誌、今回は「100 Photographers 2005」という特集をしているのですが*2、その中の一人のカメラマンさん*3が、ご自分の作品として撮られた写真、のモデルが未來さん、です。何で!? 何で作品撮りであの子使うの、使えるの!? どういうルート!?!?
 作品というのはそのまま、あの、広告や雑誌で使う写真ではなくて、カメラマンが自分の「作品」として撮る、撮る為に撮るもので。○○用、とかではない、使うとしても自分のプロモーション用とあとあったら個展くらいにしか出さないもので。…そこにどうしてあの子が…。
 あの、ある意味オフショット的なものですよね。これ。普通、出てこないし。コマフォトという雑誌はちと高いのですが*4、いや価値あるよコレ。だって出てこないし。つか、どこにも情報載らずにこういうコトもしてるんだ、しちゃうんだ…とちょっとびっくり、そしてハラハラです。他のカメラマンにも撮られてたらどうしよーう! どうやったら見られるのよそれー!!
 ああこのときのポラとテストが欲しい。何で撮ったのかなぁ、36mmかなぁシノゴ*5かなぁバイテン*6かなぁ*7。あの子お肌つるつるぴかぴかだから、ルーペで見ても大丈夫だよ。
 写真は肩下から上のバストショット、撫で肩も鎖骨も丸見えの裸です。髪は黒くてほぼ真っ直ぐ、頬肉が少し落ちている。髪型と顔つきと勘でスクールデイズの頃だと勝手に判断。白ホリバックに少し上目遣いの、鋭い正面ショットです。今よりすこーし…何となーく…幼い、かな。血管とかホクロとか色々…写り込んでて…ああやっぱりルーペで見たい!! フィルム見たい!! 毛穴とか探したい!! 下唇の縦皺とか見たい!! 下まつげの本数数えたい!! あんまり云うとキモイからやめるけど!!
 いろんなカメラマンさんの作品が一度に見られて、雑誌そのものも面白いです。それぞれカラーが全然違って、わーここに出てくるカメラマン全員に未來くん撮ってみてもらいたいなーそいで比べてみたいなーとかトンデモネェことを思いました。夢のようだ、100人のフォトグラファーが撮る100の未來。そんな写真集とか面白いと思うんだけどなぁ!
 それにしても何故作品撮り…キニナル…。

*1:…センパイなんですよ

*2:要するに日本のカメラマン100選、的なもの

*3:須藤秀之さんという方

*4:1890円

*5:4×5インチサイズのポジフィルム

*6:8×10インチサイズのポジフィルム。デカイ

*7:まさか(笑)