ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

最悪な人生のためのガイドブック アフターアミーゴ

 …観劇後も盛りだくさんだった気がしてなりませんよ(笑)。モロモロの所為で舞台そのものの記憶が飛び気味で困ります。
 終了後、かなり人がハケるまでロビーで待って、それからエレベーターで1Fまで降りたら見知った顔がたくさんあった(笑)のでキャッキャッと立ち話をしていました。で、そのまま友人と1Fのカフェに入ろうと少し並んで待っていたら、目の前をすーっと通り過ぎる某U氏、と、その隣にいるのは…誰だっけ知ってるよこの顔、えっと、俳優さん…?
 じゃなくって某大物プロデューサーだよ!(笑)
 うっわ来てたんだ!と瞬時にヒートアップしたのですが、沸騰のベクトルが主に怒りとかムカツクとかそういう方向だったのはちょっと大人げなかったと反省しております。でも…アイツムカ(自粛)。U氏はしばらくしたら戻ってきたので、きっとタクシーに乗るところまでお見送りしてたんでしょうね。お仕事大変です。エレベーター駆け込みできて良かった!
 で、そのままカフェに入って、窓の外を眺めながらお茶しつつガラス越しの街並みに妖精の幻覚を見たりしていたわけですが、マチネ後に入ったのに結局ラストオーダーまで居座ってしまいました。だって話尽きないしー。まだまだイケたしー(笑)。白いケーキもピンクのケーキも美味しかったです。甘くて白くてピンクでふわふわでいちごで、どっちもあの子みたいなもんだ*1
 で、ラストオーダー聞かれたタイミングで店を出て、当然パルコも閉店していて、多分ソワレ終了後よりも遅い時間だと思うのですが、スペイン坂を下って帰ろうとパルコを出てふと横の足下を見たら、何だか見覚えのある物がありまして。あれ? 知ってる、これさっき見た…今日まで何回も見た…星が付いてる…
 センター街の立て看板セット、でした。搬出作業中! トラックに積まれて、大阪に向かう渋谷のセット! 搬出してるスタッフ、アミーゴTシャツ着てる!!
 パルコ劇場はパルコの9Fにあります。夜空を見上げたら、ビルの上の方にぽっかり口を開けた搬出口からクレーンの腕がにょっきりとはみ出していました。あー、あそこからクレーンで下ろすんだ、すごいねー、とか云いながら、しばらくその作業を見ておりました。バラされた渋谷のセットが、クレーンで少しずつゆっくり降りてくるのをドキドキしながら眺めました。怖かった!
 お客もキャストも帰った後に、こうやって作業している人がたくさんいて、そういう人の力で次の舞台が繋がるんだなぁと思うと何だか感慨深かったです。頭の中でプロジェクトXのナレーションが流れた(笑)。渋谷のパルコ劇場からあの歩道橋や渋谷の町並みがなくなるのは寂しいけど、トラックに積み込まれて大阪まで運ばれて、今度は大阪で会えるんだねー。何だか不思議だ!

*1:病気