ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

最悪な人生のためのガイドブック 4アミーゴ目

 行ってきました。今日もオノッチは可愛らしく色んなキラキラを振りまいていましたよ…。手の甲の血管が青く透けてるのが綺麗でしたよ…。どうしてくれようあの白ウサギめ…!
 何か、がんばってセリフ云ったり、踊ったりすると、ふわーっとピンク色に染まっていくのが、何つーかこう、ああ、いちごシロップが駆け巡っちゃったんだね…という感じで…ごちそうさまでした…。
 キモイとかそういうのは云われ慣れてるから。うん。
 それでは本日のアミーゴチェック、参ります。席はE列の右端の方でした。全然見切れなくてイイカンジ。

  • 会場入り口でtomkoさんと合流したら、席が斜め前後ろで笑いました。私の斜め前がtomkoさんだった!
  • 登場ボイス。ピーザッ、アッミーゴゥアゥ!って裏返りシャウトが付いてきました。あーわかったもーかわいいったらねーなくっそー。中野坂上のマンション402号室に住んだらそんなピザ屋がMサイズ運んでくるの?
  • アミーゴ復唱させるところ、何か…すごい顔筋使ってました…。さすが顔面アスリート。
  • キーキャッチ、本日は美しく決まりました。
  • 退場時のアッミーゴ♪ アッミーゴ♪掛け合い、立てた両手の人差し指を振りながら、去り際に振り向きターンしたりして、ノリノリで消えていきました。笑いが取れた…。
  • トリコも何となくアドリブっぽかったです。椅子ぐるぐる回すアベコを止めるところとか、小さい芝居が増えてる(笑)。
  • そういえば前回かなぁ。トリコのセリフ「究極の恋愛は不倫である」が、「究極の不倫は恋愛である」になってたことがあったな。
  • えーと、2回目アミーゴ、ふたたび!もワンモア!もなく、ただ何か奇声を発しておられました…(笑)。ピーッザ、あっみーごゥアッ!って…。ナニソレ…。
  • 訴訟ダンス。おっもしっれぇハハッ! おっもしっれぇハハッ!と笑いが間に入っていました。で、そのうちオッモシッレェもなくなって笑いだけで踊り狂ってました…。ドイッチに「踊るなよ!」と突っ込まれたり。
  • で、あっさり退出時の「じゃあな〜」ってのが冷たくて軽薄でワルイ笑顔作ってて手ひらひらさせて…何かたまんなかった、です…。声がちょっと低音の魅力っぽくてさ。
  • 川平さん、「地中海とボローニャの田園を、行ったり来たり」で噛んでました。今日なんか、噛んだり色々あったなぁ。
  • 噛んだけど、最後の「あみーご〜〜」のゴーが音階になってました。ドリさんがちょっと固まってた(笑)。
  • 引っ越しシーン冒頭、運んできた箱を置いてうーん、と背筋を伸ばすオノッチですが。その反り方普通じゃないから。全然できないからそれ。ついうっかり柔軟さがこぼれてしまう未來さんがたまらない*1
  • 携帯激打後の右手が攣るところ、今日も携帯を落としていました。もう、そうすることに決めたのかな(笑)。で、拾い上げてズボンの腿でちょっと拭いてから、また打ち出します。
  • フィンガーダンス。薄く口を開いたまま踊る表情が切なエロくて大好きです。時折眉を寄せたり、目に力入ったり、するのも素敵。
  • ステージ右手奥の箱に座るキヨッペの隣に座って、片足をぴんっ!と上げてから組むのが凄く好き。えっ郷ひろ…いやいやいや(笑)。
  • フィンガーダンス後半から徐々に汗で肌がつややかに…ってキモチワルいから私。何だフラ×ス○庫か!? でもホントに徐々に肌がつややかに、しかもバラ色に染まっていくんだよあの子ったら…。あり得ない…。
  • 3ヶ月で同棲ってどーかと思うんすよねー、と云ってクマちゃんにイマドキの若者っぽくないと云われてから、「年上のヒトと話す時はいつもこうすることにしてるんです」みたいなセリフ、噛みました。で、云い直したら、イントネーションが何か変になってた…関西弁出ちゃった?(笑)
  • 箱に座ってから一気に汗が噴き出すのが面白いです。止まってからの方が出るんだねー。賭けの時とか、顎やら鼻先やらから滴り落ちてて、ボーダーシャツの腕に染みが出来ました。
  • 千円札出しながら「じゃあ俺2年がんばる」って…がんばってください(笑)。
  • ごくごく自然にキッチンに立ってお手伝いするオノッチが素敵です。パスタをばらかす手つきがまた…たまんねぇよ…。もうアレだね、厨房はガラス張りでお客さんから料理の様が見えるようにするといいよ! シアトリカルキッチンだよ! あったら通うよ!!
  • 「ズッパどうする?」の後の缶詰投げは綺麗にドイッチの手の中に収まりました。
  • 待ちながら思うこと、世界征服!って…パスタゆで時間にそんなこと考えてるのかオノッチ。可愛いなぁ。きっとできるよ! 今日の歌はやたらと巻き舌でした。べらんめぇな感じがしたわ(笑)。
  • 一旦停止ポーズ。座って開いた携帯の画面を眺める→腕を後ろに伸びをして目つぶり顔くしゃくしゃの歯剥き出し→もどってふ、と何気なく顔を上げた瞬間→箱の上に立って伸び上がってキッチンを覘く→しゃがむ(今日もアベコに顎下を撫でられる)、でした。しゃがむとバランス危ない感じで、正直どうなるんだろう、と思っていたところです(笑)。時折ふらつきながらも良く耐えた!
  • まぁまぁソコソコそこが、すーきだーけど、って歌詞が何か可愛くて好き。
  • トリコの「女友達はいつも、少しイジワル」ってのも好き。
  • 皿キャッチは今日も片手で上から下に手を振り下ろすようにしてキャッチでした。あざやか!
  • そして本日のグリッシーニ。3本口に突っ込まれました。で、アベコ*2が両耳を差して「耳に刺そうか?」的なジェスチャーをして、3本くわえたオノッチは「いえいえ」と手を振っていました。遠慮すんなよ水くさいじゃないか!!
  • 3本くわえたまま箱にもどると、くわえっぱなしで何を思ったか突然、ナフキンを広げて三角に畳んだ、かとおもったら…ええ、首に巻いて結びました…。よだれかけ状態です…。ななななにそれえええええ!!!!!
  • つーかさすが巻物得意の未來さん。そんなものでのよだれかけでもめたくそに可愛らしいです。もーさーそういうのそんなに似合っちゃうのなんてゴールデンレトリーバーとおまいだけだよ!!
  • ドイッチが子供のマネして出題するクイズ。いつか…いつかせーの、で一緒に「じゅうろー!」と云うのが夢です(笑)。東京千秋でできないかなぁ! 大阪までおあずけ!?
  • で、傷心のドイッチを傘持って追いかけるオノッチ、すぐに歩道橋のシーンに変わるから、急がないと首のナフキンが…!と心配しながら見ていたのですが、…普通におよだかけしたまま出てきました。
  • 美味しそうなイタリア語列挙のドイッチ・オノッチデュオ。歌い上げ系になるのはもう確定ですねー。で、歌い始めたドイッチが、オノッチに向かって腰落として両手広げて「おいで!」みたいなポーズするのが好き。ニヤリと笑って一緒に歌うオノッチも好き。階段2段飛ばしで登るのも好きー。
  • 看板と会話するドイッチをえ? ちょっと…?って顔して止めようとして、引いちゃうのがまた可愛い。階段に座ってあーあ、ってなってるのも可愛い。
  • エレベーター。草刈さんが何か咳っぽい感じだったのが気になります。風邪はやってるみたいだし…気をつけて!
  • 2回目の落ちるエレベーター、ラヴェルボレロみたいなリズムが面白くて好きなんですが、トライトーンのみんなが上体動かさずに登ってくるのも好きなんですが、何かマキさんがすっごく…やりすぎだろそれ!ってくらいにおかしくて…。歌ってないよそれ!
  • 1幕ラストのロングトーン、トライトーン見てたら面白かった(笑)。マイク置いて終わりにしようとしたらまだ続いてるからあわててマイク持ち直して、みたいなのを何度もやってたんですねー。初めて気が付いた(笑)。
  • 2幕。冒頭の、てれびーをつけたならいーつもながれるりょーうりばんぐみがー、って歌が好きです。ゆーめーの、ようにあまーくおーいしくみえたのー。
  • 3度のぴーざ、あっみーご。何か面白かった、という印象は覚えてるのですが、具体的に何がどうして面白かったのか覚えてな…い…(泣)。
  • よんせんにひゃくきゅうじゅうきゅうえん!って二人で云うヤツ、川平さんが上手く乗ってこられなくて、未來がひとりで「よんせんに…きゅ……」ってだんだんちっちゃくなっちゃって、川平さんが「99円ね、はいピザ屋さん!」て渡して流しました…ハラハラする…!
  • 2回目はちゃんとハモれて、「云えた…!」って小さく川平さんが呟いたのが聞こえました(笑)。初見のヒトが多かったのかな、笑いが少なかったです。初めて見てアレだと…わかんないよね…。
  • 公園で子供とクイズしてんだぜ!とオノッチに暴露されて「だって奴らが待ってるんだよ!?」と逆ギレるドイッチ、のマネをして「普通はそれサボってるっていうんだよ!?」のオノッチがめちゃくちゃひっくり返ってた(笑)。ふつうのツとさぼってるのボと最後のヨが、わざとらしくひっくり返されていました。
  • 恋に破れた中年女が明るいだけが取り柄のピザ屋に恋と勘違いして勢いでくっついちゃいました、みたいなセリフ*3、噛んでました。今日カミカミdayですねー。
  • チャイナ、あタコス〜!って何か歌舞伎調というか…変だよオノッチ。何か変。なにがおかしいのかよくわかんないけどなんかおかしい。
  • 血液型で否定されるところ。「血液型が全てじゃないでしょ!?」って泣きそうな顔して一生懸命云ってました。が、ドイッチに「ご愁傷様〜」と一蹴されてた(笑)。
  • ムラさんのフィンガーダンスはやっぱり絶品でそして爆笑です。
  • 森へいきなっさーい!もレストランもまーさーかー!もどうするドイッチ、もすっとばして歩道橋行きます。あの、裸足で、帽子ナシで、ふらりと現れるフェアリィは一体何のつもりなんでしょうかね。演出家の意図が知りたい。
  • 一瞬のエドガーポーズと、首をぐりん、と回すのと、<>←こういう足の形でジャンプするのと、あと開脚系の動きがピンポイント的に好きです。ギュオッてなる。もちろん全部好きだけどね。
  • 全然関係ないんですが、某相棒ドラマで、「殺人事件の凶器は冷凍のイカ」という話がありまして。イカも溶かした方がいいと思いました。…いや、連想ゲーム的にね…?
  • ビミョウな雰囲気の中に来ちゃったオノッチ、「ここにいたのかよキヨッペ! 悪ぃなドイッチ!」なぁんて云ってたのにね…そのドイッチがまさかね…まーさーかー、ね?
  • 酔っぱらって勢いでキスしちゃうなんてよくあることじゃない、というトリコに「ないよ! ぜったいないよ!」と声裏返らせて云うのが可愛いです。笑い取れてるし(笑)。
  • アベコに「どっちもひっぱたくのよパンパンって〜!」と怒られて、怒ってたハズのオノッチの顔が困ってしまうのが可愛い。ビミョウに怯えてるのも可愛い…。ぜんぶかわいい…。
  • 定位置のキッチンでがっくりと肩を落とす様も可愛らしく。しろいうなじとか。ことこと浮き上がって見える頸椎とか。タマラーン!!!
  • 一緒に帰ろう〜、今日はやたらとキヨッペの名前を呼んでいました。4回くらい呼んでた。弱! でも可愛!!
  • 何故か大人気のムラさん、が大好きです。
  • ここで大ハプニング。ムラさんが入れてくれたココアのカップ、飲んで「美味しい…」って泣き出したドイッチが、テーブルから落としてしまいました…。あわてるドイッチ、ムラさんは自分の分のカップをそっと差し出して…ナイスフォローです…。アベコもペーパータオルで手を拭いたりしてました。「もう、なにやってんの」とか云いながら!
  • キヨッペを送ってドイッチの部屋に戻ってきたオノッチ、あくびしながら入ってきました…お疲れのご様子で…ぶるぶる…。
  • ソファにひっくり返って足投げ出して、「キヨッペが妹なら、じゃ俺は?」の声が…相変わらずセクシィで…ナニソレ………。
  • ドイッチを殴ろうとして殴れないオノッチ。二人ともすんごい顔になっちゃってるのが…可愛いんだけどヒリヒリ…でも笑っちゃう…。
  • 最悪な人生のためのガイドブック、歌い出しまでの待ちの間、椅子の背にかけた腕に、顔の下半分を埋めるようにして俯いていたのですが、…左肩と首の間にあるほくろが…拝めました…。食い入るように穴が開く勢いでガン見してきました…。ええもん拝ませて頂きました〜。少し長生きできそう、ありがたやありがたや。
  • 呟くように歌う昏い目をしたオノッチがタマンナイ。声は甘いのに冷ややかなのもタマンナイ。シルエットで浮かぶ尖った鼻筋もタマンナイ。
  • 多分この先、コニャニチハとお天気いいけどお元気?はメールで頻出すると思います。イテテテ☆
  • シェフ姿を褒められてカッコつけるオノッチ。今日は片足上げずに両手を広げてタテノリみたいなポーズでした。で、キヨッペに「お世辞に決まってるでしょ」と一蹴されてふくれっ面してみたり。ナンジャソリャ。
  • 今日もチーズつまみ食い。
  • バンダナは姐さんかむりになってます(笑)。
  • どっちが嘘ついたって云うか、いつもキヨッペとじゃんけんして決めてたのですが、今日はじゃんけんナシで内輪もめみたいに押し付けあってました。でも云うのは結局いっつもオノッチ(笑)。
  • 今日の長セリフ。「親は喜ぶかも知れない」の親で噛み、云い直してました。あと、途中に述語のない「俺は」が挟まってて、俺は…何?って思いました(笑)。俺は、はなかったことにしてそのまま続けていってた。で、どこの俺はだったのかなーと思いながら聞いてたら、「シェフになることを決めた」の俺は、だったみたいです。ずいぶん離れてたね…!
  • 全部云い切って、…はい、って一息、満足そうなため息吐くのが可愛いです。そりゃあ「成長した」って褒めたくなるよ、客席も拍手するよ!
  • 気仙沼からダマされて帰ってきたドイッチに、無理矢理明るく「あっみーご!」ってするところ、の顔が、目がキョローンってしててドイッチに顔寄せててめちゃくちゃ可愛いです。
  • 八木秘書に見とれて、ニヤニヤして、またキヨッペに怒られてました。目移りしてる!
  • みんなでピザ買いに行くところ、オノッチちゃんと下ごしらえにラップかけて出かけますが、帰ってきたらちゃんとラップ外して続きの仕込みしてました。可愛いなぁもう!
  • 帰ってきてアミーゴ!ってするところ、ドイッチとハイタッチしたらドイッチにケツタッチされてた。
  • ソファ占領はあんまりなかったです。黄色いハートのクッションをキヨッペに押し付けてました。
  • 幕が下りる直前、キッチンで、オリーブオイルを入れようとするキヨッペとそれを阻止しようとするオノッチ、的な小芝居が繰り広げられていました。
  • で、それをギリギリまでガン見していたら、ドイッチとアベコのラストを見逃しました(爆)。
  • カテコ1回目は一人ずつ前に出てお辞儀、未來さんは川平さんのバックハンドにロータッチしながら出てきました。バンダナはしたままでした。みんなでアッミーゴ!っていう時、両手指差しみたいなポーズを決めてました。
  • 2回目はトライトーンのみんなと手を繋いでバンザイお辞儀。かかとに体重乗せすぎて、つま先が浮いちゃってちょっとよろけてた。で、そのままトライトーンは歩道橋の上に上がって、今日もA列車を歌ってくれました。未來さんはキッチンカウンター*4によっかかって、ぎゅーっと目をつぶって細かくノリノリでした。だんだん顎が出てきて猪木になってた(笑)。

 以上、思い出せた分だけですが。何かねーいろいろ起こるんですよこの舞台。で、その瞬間は「あっ!」とか「ええっ!?」とか思うのに、どんどん流れてくから覚えてられない…悔しいです。見ながら何度も、今ちょっとここで止めて下さい、メモらして下さい!って思った(笑)。
 次回は土曜日マチネ参戦です。あと残り東京5アミーゴ!

*1:ex:「さよなら、小津先生」の準備運動シーンとか。あり得ないほど柔らかいことがバレてしまったバスケ部キャプテン…

*2:つかドリさんつーか

*3:勉強になった、の前

*4:正に定位置…