ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BAT BOY THE MUSICAL 3回目ー

 マチネを見てきた友人たちと合流して、マチソワ間で蝙蝠のお茶会を開いてきました(笑)。いやぁ…みんなけっこう、色々大変なんですね。半モヒに衝撃を受けたり、愉快な森の仲間達シーンが見ていられなかったり? 私、何でも全然大丈夫みたいです、未來さんさえいれば(笑)。今日のマチネ、カテコで未來くんがでんぐり返って、その頭を杜けあきさんがすぱーん!とかなりスナップ効かせてはたいたそうです…わーいいなぁ! すごい見たかったなぁソレ!! 杜さんグッジョブ☆*1
 本日初見の友人が、「効果音*2が火サスのようで困る」と云っていたのに笑っていたら、その後それを聴く度に火サスのアレを思い出してしまい笑いを堪えるのが大変でした。
 で、私はソワレを見てきました。席は右ブロックの12列目、割と端の方だったので、右端が見切れるかなーと心配していたのですが、全然問題ありませんでした。むしろ正面顔と左側からの横顔*3がよく見えて、っていうか7:3くらいの割合で髪有り側ばかり見えていたので、たまにモヒサイドが見えると「あー! そういやモヒだったんだっけ!」と軽い衝撃を受ける感じでした(笑)。
 それでは相変わらず役に立たない自分メモ的感想を(一応文字色変えます。要反転)。

  • さすがに3回目になると、出のタイミングとか場所とかがわかってくるので、見るのはだいぶ楽になりました。次の出はどのタイミングでどこから、ってわかるから、そこをガン見してれば良いので。冒頭の坑道シーンもだいぶ追いかけられるようになりました(笑)。今まで動き早いし舞台暗いしで追い切れてなかったです…トロいな…。
  • きょうもももにくはおいしかったです。まんぷくまんぷく。
  • 檻の脇でメレディスと会話する時、一回シューちゃんが噛んでました。上手く流して先に進んでた(笑)。ナイスカバー! あと、屠殺場での町議会シーンで、花柄ワンピのお嬢さんも1度噛んでました。
  • 何だろう、全体的に…荒削りな印象がある回だったような。でも迫力も今までで1番だったかも。
  • メレディスとの最初のハモりハミング、今回…ちょっと、危なかったです(笑)。3回くらいひっくり返ってた。一瞬、あっそういう芝居になったの?とも思いましたが多分違うと思います。
  • チキンと戦うところ、今までで一番戦ってました(笑)。すんごい敵意剥き出しで怒った猫みたいに背中丸くして…ってそんな格好が人間に出来ると思ってなかったです。可愛かった…。
  • この一連の檻がらみのシーン、ほとんど未來くんは舞台上手方向を向いて歯ぁ剥き出したり怒ったりしてくれるので、右ブロックの席からはちょうど正面顔がしっかり見えてイイカンジでした。
  • メレディスが檻から出してくれるところ、低い四つん這いの格好でゆっくり出てくる半モヒの未來さんを見て、突然萩尾望都の「メッシュ」の中にある、メッシュがパントマイムで演じるサラマンドラのシーンを思い出しました。んー微妙に違うんだけどな(笑)。でもきっとあんな動きだったんじゃないかなー、みたいな。
  • 第1回鮮血シーン、洗面器チェック。いつも口〜鼻にかけて真っ赤になるくらい浸かってますが、今日は何故だか浅かったらしく、鼻の頭と口の周りが赤く染まっていました。その、鼻の頭が赤くなってるのが、何となく…可愛らしい感じになっちゃって…赤鼻の蝙蝠さん?(笑)。でも、ぐったりと身を投げ出す*4未來さんの、斜めになった口元から、鮮血が2筋流れていくのが見えました。あーやっぱイイよそれ。たまんないよ。
  • こん! ちわ!のシーン。何か…杜さんと未來くんの丁々発止の掛け合いというか、駆け引きというか、そんな感じの舞台になっていました(笑)。すっごい面白かった! 多分あそこ、毎回どんどん変わっていくんだろうな…。今日は、こ! ど! も! のコを最初、なかなか未來くんが云わなくて、杜さんが何度も「こ! こ!!」ってくり返して、ようやく「…こ?」と云うような…なんか緊迫感ありました(笑)。アドリブっぽくて。あと、相変わらず未來くんの右の膝は真っ赤になっていますが。
  • そういやこの時の衣装、ジャケットの下にちゃんとサスペンダーしてるんですよね。可愛いからジャケット脱いでみて欲しいなぁ!
  • ねじみやいぬごやは今日も健在でした。ビーズクッションぐるぐるさせるの気に入ったみたいですね。
  • 帰宅した獣医の足にかじりつくシーン。昨日は臑の辺りを囓っていたような気がしますが、今日は太もも囓ってました。ももにくすきですか?(笑)
  • 定点チェックポイント「フロイト」のイ。今日はひっくり返らなかった!! その代わりに「地動説は夢がなさ過ぎる」の地動説のウがひっくり返っていました。もうイもウもチェックだチェック!
  • 町議会シーン。町長とその助手?の女の子の小芝居が異様に面白かったです。すっごいアドリブ。で、町長が転がった時、眼鏡が飛んだ!*5 そしたら女の子が拾って町長の顔にかけてあげてた!! 素敵でした。その代わり、手を放してくれないネタはなかったです。
  • 白ジャケットでポーズ決める未來くん〜お茶のシーン。この辺、ずっと未來くんは舞台下手を向いて立っていて、私の席からは髪のある未來くんしか見えず、ずーっと髪があるカワイイコが見えていたので、ふとした瞬間にモヒ側が見えるとやっぱりドッキリしました(笑)。あっなかったんだそういえば!みたいな。髪有り側から見ると、全然普通の髪型に見えるんだよね…。
  • 定点チェックポイントその2、シャツのボタン外しシーン。今回は見えませんでした…ざんねん。やっぱりぴんくを拝むには左側の席の方がいいみたいです。
  • 第2回鮮血シーン、うさぎチェック。今日も大量出血でした(笑)。かぶりつく前からすでにうさぎから滴る血が床に落ちてました。で、かぶりついたら、頬〜こめかみの辺りに流れた大量の血がシャツの胸をぐっしょり濡らす勢いで…ほんと大量出血だった。つか絶対、1羽のうさぎから出る血液の量超えてるよアレ(笑)。でも、赤いシャツを重く黒く濡らす血が白い胸の上では赤い筋になる、そんな様は…ええ、えらく綺麗でしたよ…。
  • 休憩明け。舞台の上から話しかけてくるやつ。何か…西村さんが「こん! ちわー!」ってやってて…バカ受けしました…もう西村さんったら…大好き…。
  • で、右の扉からそっと入ってくるアレ。何か、杜さんとシューちゃんの芝居がだんだん派手になっていく気がします。初日、そんな芝居なかった気がするんだけど…おいでおいでって大きく手招きしたりしてました。で、そろり…と入ってくる蝙蝠くん。ファンクな神父様ごめんなさい。首は横を向いたままです。
  • きいてくれてありがとうの未來くんソロ。何か、やっぱり今日、喉の調子がイマイチっぽい感じがしました。ひっくり返りそうなところや破れそうなところが何回も。ちょっと辛そう…。でも、感情はすごく伝わってくる気がします。
  • で、ソロがそんなだったので、続くOK!連続が心配だったのですが。けっこうシャウトとか高音とかあるし。でも、そっちになってからは大丈夫でした。むしろ神父様の高音が掠れててそっちも辛そうだった。
  • ルーシーが死んだと伝えに来る獣医、何か芝居が変わってました。泣きそうだったり笑ってたり…よけいに狂気っぽさが増した感じに…怖いよ(笑)。
  • あの、私実は今日までの2回、ルーシーは獣医がやったけどリックは本当にエドガーに噛まれて死んだんだと思っていました…違ったね…獣医がやってたね…ついでに弟も獣医がやったんだね…。もう少し、未來くん以外もちゃんと見た方がいいかもしれない。エドガーは誰も殺していないことにやっと気が付いて、可哀想感が倍増しました(笑)*6。そういえば、檻にエドガーが入っている時、シェリーを訪ねてきたリックがその上に登る(らしい)んですが、私それまだ1度も見てません(笑)。いっつも檻の中しか見てないから! これはアレかも知れない、スタ誕OPで仲間由紀恵ちゃんが飛行船に乗っているのを結局1度も見ないで終わったパターンかもしれない。
  • 駆け抜ける蝙蝠ちゃん。今日は12列で少し離れていたんですが、一応。今日の風はいちごの匂いがしました。昨日のメロンはいちごの勘違いかも知れません。…ってなことを云っていたら、友人にすっかり脳内の出来事だと思われていたらしく。いや、本当に甘い匂いがするんだってばあの風は! で、ちょっと思ったのですが、口に入れても大丈夫な血糊って、甘い変な味が付いているって聴いたことがあるのですが、もしそうだったら納得いきます。血糊の匂いでノスタルジックないちごの匂いがしちゃうのかもしれない! これは明日の幕間にでも、床に落ちた血糊のスメルをちょっくら嗅いでこようかと思います。…いやネタじゃなくマジですよ私。
  • シャラララ。今日もキリンは楽しそうでした。
  • キスシーン。そう、今日の席は右ブロックです! 未來くんのキス顔が真っ正面から! 首をかしげ目を閉じて顎を出すのから、唇が離れて目を開けて薄くシューちゃんに微笑むのまでガン見でした(笑)。まつげが長いのもわかった…。
  • 満ち足りた後のシェリーとエドガーのデュエット。二人とも何だか喉の感じが良くないみたいで…二人してちょっとドキドキしました。ラストのロングトーンハモり、二人とも2回ずつくらいひっくり返りそうだった。
  • メレディスが本当の母だと知った時のリアクションがものすごく大きくて、あまりの大きさに後ろに尻餅ついて、ちょっとスロープから落ちそうな感じでヒヤヒヤしました。今まで座り込んだりはしなかったので、多分勢い余ってお尻付いちゃったんだね。
  • 牛の頭を片手に出てくる所。もう、歌がかなり破れかぶれで、でも未來くんはお構いなしにガンガン声出して、歌じゃなくて絶叫みたいになってました。でも、確かに歌としてはちょっと…なのかもしれないけど、エドガーのやりきれなさとか絶望感とかは綺麗に歌える時よりも伝わってくる気がして、ああ、魂を音に乗せるってコレかな…とちょっと思ったり、思わなかったり。色んなキラキラがたくさん散ってました*7
  • 父子対決。また父親か…とか思う人はきっとたくさんいるはず。
  • 父親を殺そうとしてるんです」*8と云ってニヤリと笑うエドガーが、たまらなく痛々しくて悲しくて可哀想で、それでいて綺麗で格好良く、もうどうすればいいのかわからなかったで、す…。舞台上手を向いて立っているんですが、モヒ側が全面客席に晒されていて、モヒ側の顔がまた研ぎ澄まされたような、鋭利で怜悧な雰囲気なのです。だからよけい、このシーンの厭な笑顔が…刃物みたいに見える…。これ計算されてるのかなぁ。このシーンで客席側にモヒ側見せるって。されてたらすごいと思う。ものすごい演出効果だと思う。
  • 影絵劇場中。右サイド席だったので、スロープ上に立つ未來くんが見切れるかなーと心配していたのですが、大丈夫でした。今日は途中まで俯き加減に立っていて、自分の出征の秘密の辺りでしゃがみ込むように座っていました*9。立ってる時、左サイドから見たらきっと鎖骨の影が美しかったろうと思います…。
  • 獣医に飛びかかりナイフを奪うエドガー、のシーンで、羽織っていたシャツがはだけて、タンクトップの肩が剥き出しになりました…すみませんまたガン見でした…。いつ直すかなと思っていたら、途中で勢いよくがばっと直していました。
  • ラスト倒れるところ。初めて、頭が客席側向いているのに遭遇しました。シェリーはそっと傍らに膝をついて、投げ出されたエドガーの腕を愛おしげに撫でていました。何か…足にもたれるよりいいなぁ。
  • で、カテコチェックです。4回ありました!*10
  • 一回目は通常で、未來くんは右手スロープてっぺんにじゃん!と登場。それから駆け下りて飛び降りてみんなでお辞儀、可愛いバイバイをしながら後ずさって退場。
  • 2回目はバンド紹介。未來くんは壇上にひらりと飛び乗ってバンドに拍手を送り、今度は飛び降りずにリズムに乗りながらスロープをゆっくりと歩いて降りてきました。タテノリみたいな、スタ誕みたいなダンスがあったりして…ひぃひぃ。
  • 3回目は踊るように走って出てきて、そのまま町長と向かい合ってダンシンダンシン! すっごく楽しそうで可愛い! で、お辞儀してから「グゲ」と…蝙蝠ちゃんの声を…。客席この辺でスタンディングオベーションになりました。
  • で、もう1回。蝙蝠ちゃん見せられたらもう…ねぇ。出てきてもらうしかありません。客席もほぼ総立ち状態で、熱い回でした☆

 そんな感じです。喉の調子がとにかく心配ですが、でもすごく「伝わる」舞台ではありました。あと遊び要素がどんどん増えてるのが楽しい! 杜さんvs未來くん(笑)のこん!対決、今後も楽しみです。わー、まだ4日目なのにどんどん変化してる! すごい、生の醍醐味ってヤツですねこれが。
 明日も行ってきます。ついでにアニムスアニマで忍成さまも見てくる!(笑)*11

*1:あと客席にS師匠がいらっさったようです

*2:ちゃらーっじゃじゃん♪っつーオープニング1発目に流れるアレ

*3:髪がある方

*4:例のピエタのようなアレ

*5:多分ハプニング

*6:超いまさら!

*7:汗とか汗じゃないのとか

*8:セリフ多分違ってる

*9:お尻は付いていなかった

*10:多分

*11:さま付けなのについで扱い