ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

解決した!

 えーと昔のミリィの映像を見ていたところ*1、ひょんなことから昨年8月以来のワタクシの疑問が解決いたしました。わー! なーんだ!! そりゃ知ってるよ!!
 疑問といいますのは、昨年8月の未來くんのダンスライブ時に使われた曲の中で、ひとつだけすっごい知っているのに何だか思い出せなくてずーっと気になっていた曲があるのです。ご覧になられた方は覚えてらっしゃるかもしれませんが、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を使った作品に繋がって続いた、未來くんがノースリハイネック片手袋帽子姿で台上に立っていたあの幻想的な瞬間*2に流れていた、オルゴールのインストゥルメンタル曲。あれが、どうにもこうにも聞き覚えがあって、鼻歌で歌えるくらい知ってるのに、何の曲なのか思い出せなくて困っていたのです。困ったあまりFCに問い合わせまでしてみたり(笑)*3
 これがですね。昔のミリィを見ていたらあっさり解決したのです。わー、ビョークだった!(笑)。ビョークの「ヴェスパタイン」というアルバムの6曲目、でした。そりゃー知ってるわな、持ってるもんな。
 そう云われればその通り、なのですが、全く自分の中で関連付けられていなかったふたつの場所から、それぞれポイポイッと抽出されたものを一度に見せられると…ただただ混乱です(笑)。未來くんとビョークは結びつかなかった!
 なんだかとってもスッキリしました。はぁ〜!
 で、昔のミリィ。すげぇですね。今さらですが。黒髪だったり井本だったりするみーくんが踊ってるよ歌ってるよ…*4。ノースリ大好きなのですが、もれなくノースリ着てくれるので嬉しくて気持ち悪い声が出ます。ううぇええぇ! もうほんと、肩〜腕〜指先、までのラインが美しくて、照明浴びてまた白くて…。ほんと、きれいなこですね。
 そういやビョークのアルバム買ってないなぁ。ニック・ケイヴノイバウテンもチェックしてないや…。

*1:00年/01年

*2:吐き気がするくらい好きです。これと、このあとの「フォッシーのパクリ」(未來さん談)

*3:でもわかんなかった

*4:どうしてミリィで歌…?