ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

妖精国物語

 神戸に行く正しい方法はきっと、クローゼットの中を通り抜けるんだと思います。帰ってこられるように扉に靴を挟むのを忘れないように。
 えー大阪経由で行って参りました神戸、です。ちゃんと異人館とかモザイクとか普通の観光もしましたよ! したんですけどもういいよねココでは(笑)。
 えー、と。まず、土曜日のお昼に、行って参りましたおつカレーのお店。開店直後でお客さんも他におらず、心おきなく例のソファに…えへえへ…。事前に一応、「人として恥ずかしいことはしない」と注意を受けましたが効果はあまりなかったかもエヘヘ。こういう時、自分が気持ち悪い人であることを自覚しなおかつ周囲に公言もしていてヨカッタと思います。だってわたしきもちわるいもーん、で多少許されるから*1
 でもちゃんと、人として許される範囲のことしかしませんでしたよ? ソファ撫でるくらいしか?*2 *3
 おつカレーは野菜がたくさん入った挽肉カレーで、辛さはコブなし*4だったのですが、後味に爽快な辛味を感じる美味しさでした。実は直前に軽食を摂ってしまって、自分では食べられそうになく注文しなかったのです…失態。でも友達のおつカレーを横から食べさせてもらった! 大変美味でした。あとココア! すっごいすっっっごい美味しかった! 普通のココアがあまりに美味しくて、お代わりでアーモンドココアを追加しました。ふんわり甘くて香ばしい香りがたまらなく…家でも粉練って火に掛けながら牛乳入れて作るんですが、全然違うの。クリーミーで柔らかーいの。感動しました。
 お店の2階は例の畳なのですが、これがまた。いーい感じに和みまくり、です。最初聞いた時は「ええーっ!」って思ったけど、いやアレは6時間くらい居られると思う。めちゃくちゃ居心地よかったです。未來くんとか全然関係なくても、近所にあったら通う。色々本とか持ち込んで長居すると思います。っていうかあんなお店近所に欲しい〜!
 店長さんはテレビで見た通り、ステキにオモロい方でした。ココア作りのコツを教えて頂きました。あと、1FのカウンターにFILTの泣き顔未來くんが置いてあって、思わず目を逸らしました(笑)。天井からぶら下がっていた写真は、私は見つけられませんでしたが、どうやら同行していた友達は見つけたようです。教えてくれればヨカッタのに〜(笑)。
 あと、トイレの注意書きが物凄くオカシかったので、もし行かれる方はぜひ見て下さい。黄色い紙に書いてあって、ドアの内側に貼ってあります。わー! 云いたいことはわかるけど無理無理!
 おみやげにクッキーを買って、名残惜しいけどお店を出ました。出たくないくらい居心地良い空間でした。近所に欲しいよー!!
 それから次に、車で連れていって頂きました。某ダンススタジオ。もちろん前を通過しつ車窓から流れる景色を目に焼き付ける程度でしたが。
 時刻がちょうど2時過ぎくらいで、そういえば確か土曜の午後って師匠の新しいレッスン始まったんだよねー、なんて云いながら、うわー師匠が今この中で踊ってらっしゃるんだね! わー!!的に軽く気持ちは盛り上がりましたが。
 …知らなかったんだもん…そんな…さぁ…。
 ええ、夕方に地元の友達からもらったメールで知りました。まさかレッスン受けてるとは思わないじゃないですか。やだー何か心臓に悪いー早く東京に帰ってー*5 *6
 で、実は2組に別れて行動していて、もう一組の方が、ちょうど夕刻に件のカレー屋さんに行っておりまして。そっちに師匠日記の件を伝えたところ、さらにもう一個ばくだんが…投下されたわけで…。
 友達が入るちょっと前まで、いた、そう、です。来てた、らしいです。
 ああそうだよねー云ってたもんねー店長と約束したってねー。そういうのをきちんと守るのがいいところだよねー。
 ってばかやろぃ!!
 すみませんすみません何かもう色々と本当に申し訳ないです生きていてごめんなさい。というきもちでいっぱいになりました。ソファ舐めなくて本当によかった*7。舌噛み切って吐き出して切腹する事態になるところでした。むしろやれ。いや、どこの席に座ったかもわからないんですが、でも同じ空気吸ってゴメンナサイ。私が吐いた二酸化炭素が分子1個分でも混入しているかも知れない空気吸わせてゴメンナサイ。本当にゴメンナサイ。でもまた行きたい!
 そんな感じで、その辺が「あり得ないイロイロ」だったのです。大したことないコトのような気もしなくもないのですが、いやいやいや。気持ち悪い小心者には充分のメガトン級でございました。何か…もう、いっぱいいっぱいですよ…。もういい、今度はあの子がいない時の神戸がいい。心臓に悪すぎて楽しく観光なんてできない。
 でも恐ろしいほど楽しかったです。帰り際、危うく飛行機に乗り遅れるところでしたがそれでも悔いはない。明石焼き南京町のぶたまんも美味しかった!
 あっ、悔いと云えばひとつ。「アラ!」買えなかったコト! スーパーどころの騒ぎではとてもなかったので…めそりめそり。
 町並みもキレイで可愛いお店もたくさんあって、海と山に囲まれて、本当に神戸は素敵な町でした。また行きたいです。

*1:許されるのか果たして

*2:でもスプーンはちょっと執拗なくらい舐めた

*3:理由は推しても知ってくれるな

*4:甘口

*5:わけわかんない云い分

*6:あんまりにもアレで主語を明記できません

*7: