ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ニーベルングの指輪」日本公演

 モーリス・ベジャール振付のバレエ「ニーベルングの指輪」*1ベルリン国立バレエ団東京公演のお知らせが来ました。うわー迷うー!
 私がベジャールバレエに興味を持つきっかけになったのが、何を隠そう隠さないけど、1990年の「ニーベルング〜」のベジャールバレエ団日本公演でして。この時雑誌の表紙になっていた、赤毛で不敵な笑みを浮かべる黒衣のジル・ロマン*2にヒトメボレしてその雑誌を買ったのが第一歩でした。子供心にも格好良かったんだよすっごく…。
 で、きっかけになって公演に通うようにもなったけど、その後再演されることもなく長い月日が経ってしまい、そして今回のお知らせで赤毛のローゲと再会したのですが。
 何故にマラーホフ様なのですか…。やや、嫌なわけでは決してないのですが、ベジャールバレエで再演して欲しかったです。そしたら迷うことなく行くんだけど。
 でも、今後待ってもベジャールバレエで再演はないだろうし、ましてやジルのローゲなんて絶対見られないし、腹くくって行った方がいいかなぁ。見ないとまた後悔するかなぁ。
 ベジャールバレエの「ニーベルング」、DVDになればいいのに! あとベジャールの「シェラザード」とラ・ラ・ラ・ヒューマンステップス*3の昔のも! ラ・ラ・ラの昔の、ルイーズ・ルカヴァリエ*4が飛んでた頃のが見たいです。音楽がノイバウテン*5でさ…。

*1:と「ラ・バヤデール」

*2:ローゲ役

*3:公式サイト→http://www.lalalahumansteps.com/

*4:女性ダンサー。有翼の黄金の獅子とか呼ばれていた

*5:アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン。ドイツのノイズバンド。ちょうかっこいい