ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ラストクリスマス 第3回

 さて狂乱の月9です。息苦しいです。ついていけません。情報量が多すぎて処理しきれません。でも達平ちゃん全チェックは行きます!
 注:例によって例の如く、ストーリーに関しては一切言及いたしておりません。ただひたすら葉山達平の動向のみを追います。

  • いきなり麗しのヴォイスが
    • 開始早々いつものテキーラ!なお店全体に、みーくんのマイクを通してもなお可愛らしい声が響き渡っています…ひっどい…。みーの声に振動させられている空気を吸いたいです。デカ蝶ネクタイも可愛い。名司会者だよ!
    • そして君の片手には今日もテキーラが。まさか会社の飲み会で潰れたりはしないよね? 曲がりなりにも社会人、よね?*1 *2 *3

 

  • イタリアって今何時?
    • そこで即答したら笑えたのに*4。関係ないけど春木先輩が「ロッシ」*5連発して、その度にイタリアの天才小猿*6のクルクル頭が浮かんで困りました。競技違うから。
    • しかしセンパイ、どうしてそこで達平ちゃんに訊くんですか? その子はそんなに物知りなんですか? 訊いたら答えてくれそうな子なの?
  • 達平ちゃんのひそひそ声
    • うっ……*7。な、何か隠微な響きがしますよ…「1枚ボードお願いします」とかそんなセリフなのに。内容に関係なく未來くんの囁き声はなんかもうタマンナイ感じです。くしゃくしゃ顔とか、表情が相変わらずいちいち可愛い。
  • 取締役の後ろでおすまし
    • 何気なく両手でグラスを持って立っているだけなのに、グラスを持つ手の所作とか、立ち姿の姿勢とか、そんなものが綺麗なので、何となく目が行ってしまう。肩が下りてて首がすっと伸びてるのは、バレエやってる人の立ち姿だなぁと思います。綺麗。で、すましてる感じが何となく…細身の猫の座り姿っぽいんだな…。犬とかリスとか猫とか色々云ってるけど(笑)*8
  • 「かんぱーい!」
    • 何かひときわ高い声がカンパーイ!と響き渡ってるんですが(笑)。マイクないのに!
  • きょーこちゃんに海老をサービス
    • 今日のセリフはちゃんと漢字交じりに聞こえます(笑)。
    • 受付嬢とデェト出来たみたいで喜ばしいです…よかったね達平ちゃん…。マリーナでご飯食べたんでしょうか*9。しかし受付嬢と達平ちゃんが二人でご飯食べてたら、とりあえず姉弟くらいに思うと思うな…。周囲になかなかデェトとは思って貰えなさそうな気がする。がんばれ達平!
    • 会話が成立しているところに僅かながらの進展が見られます! 司会がんばってと云われて「ありがと!」と云う後ろ姿がとってもとっても嬉しそう。
  • 「ゲンッカイなんですよ!」
    • 何か…タテノリ*10の欠片がちらちらしてるのは、演出の人がWBのカントクやった方だからとか、そんなんでしょうか。違いますか。でも未來くんのはっちゃけキャラによく似合った見せ方をしてくれてる回、だなぁと。
  • 所持金額538円くらいの23歳
    • …余裕じゃん!*11
    • ではなくて。コマ送りで確認したんですがちょっとよく見えない小銭でした。多分そのくらいだと…いくら何でも2桁じゃなかろう(笑)。
    • 小銭を乗っけたみーの手が美しいです。そしてちょっと爪が伸びています。ウォーターボーイズの時は深爪気味なくらいだったけど、やっぱりあれは泳ぐからなのね。
  • ファミレスのメニウはチラ見
    • …ちょっと開こうがガバッと見ようが事態は何も変わらないんじゃ…とか思ったのですがそうじゃないのでしょうか。でもキミはデェト割り勘なんでしょ? 問題ないじゃない?*12 *13
  • カードは1枚
    • クレカなのかキャッシュなのかそれともどっかのメンバーズカードとかポイントカードとかなのかはわかりませんが。何か…すっきりした財布の中身だなぁ(笑)。
  • いえいえいえ(ブルブルブル)
    • センパイにきょーこちゃんのことを「あの子ってそんなに金遣い荒いのか?」と訊かれ、いえいえいえと否定する達平ちゃん。否定しながらブルブルと首を振るのですが、前髪がちょっとふわふわするのが可愛らしい。そして尖らせ気味のくちびるが一緒にぶるぶるしてるのがオモシロい。
    • この辺横顔なんですが、やっぱりいつ見ても美しい鼻筋です。
  • ごまんはっせんはっぴゃくえん
    • …貢がされてます(笑)。MEGUMI姐さま、YSLのピンクのバッグをゲットしたようです。…ああ、やっぱり番宣番組での姐さまシャワーシーンとかカタログ(?)持った姐さまのおねだりシーンとかはカットされちゃったんだ…勿体ない…。
    • 新入社員にそんなバッグはキビシイよねぇ。自分のお財布はベルクロ三つ折りの中学生みたいなヤツなのにねぇ。でも達平ちゃんがプラダのお財布とかだったら引く。っていうか悲しむ。
    • 「あのバッグ」と云いながら人差し指で指差す左手とか、財布を持っている右手の親指とか、手が綺麗ですほんとに。…うん、手フェチ気味だから…*14
  • 「うちの犬がくわえてきたの」
    • MEGUMI姐さま…!! やっぱり達平はくんくんワンコなんですね!! 公式設定でやっぱり犬! だから付け耳もワンコなのね!
  • 司会がんばってる!
    • 蝶ネクタイもしっくりハマって見えてくる司会っぷりです。で、ポイントは、「開発部の日垣直哉*15さん」の云い方がめっちゃめちゃ冷たいトコロです。口にするのもムカツクんですね達平ちゃん! このいがみ合いな役どころの二人が、カット掛かった瞬間にどうなるのかがとても知りたいです*16。面白がってそうな気がします、仲悪い役。
  • まるでリングアナ
    • 日垣さんの時とは対照的に気合い入りまくって呼び出す藤沢律子さん*17(笑)。この時の顔が、スター誕生の『白鷺城の花嫁』*18に於ける又七*19の長口上*20の顔で、何だか懐かしい感じがしました。何となく。
  • 姐さまにやっぱり怯える達平ちゃん
    • オフィスに入るのに一度、怯えた目でMEGUMI姐さまの様子を伺っております…。そんな尻尾巻いた犬みたいな…余計つつきたくなるじゃないか…。
    • はいあっとのすうぃーとを押さえるようセンパイに云われてますが出来るのか?(笑)。
  • デスクの未來くん
    • …に…にあわない…。どうしてこんなに似合わないのかしら。教室の机と椅子にはあんっっっっなにしっくりハマるのに…。
  • 達平のお腹が
    • ぐぐぐぐぐぐーっと。…いろいろなモノが頭を駆けめぐる音、です…。何だろう、内臓キレイそうだよなーとか?*21。きっときれいなピンク色した内臓だと思います。血液はサラサラだと思います。
  • おべんとうは木の実!
    • 何でビニール袋なんですか? 緑の木の葉に包まれてるんじゃないんですか? トトロのおみやげみたいなんじゃないんですか? だってお弁当でしょ…?
  • 「早起きして、公園でひろってきました!」
    • …そんなアナタの姿が見てみたいです…。
  • 次のCMは是非ともグリコアーモンドチョコでひとつ。
    • ドングリ*22を、その可愛らしい真っ白な前歯で、カリリと。嬉しそうに。ナニソレ。
    • そりゃーセンパイも唖然と「リスだ…」と呟きます。でもその子は仔リスでありながら仔猫であり、そして同時にめぇめぇこひつじさんでありくんくんこいぬでもあるのです。けものばっかり(笑)、
  • 顔近伝説再び?
    • 織田さまといえば「振り返れば奴がいる」での顔の近さが印象深いです。そして対する未來くんは、顔が近すぎてNGを出す*23という負けず劣らずの顔の近さです。そんな二人の強力タッグ…そりゃ近いよな…。
    • しかし顔近づけると黒白はっきりするね…肌の色が…。みーくん白くてピンク色なんだもん。
  • 図書館で借りてきた本

虫の味

    • …ほ…ほんとにあるんだ虫の味って…。徒にぐぐったらあって驚いた(笑)。
    • 何か…ゴキ酒とか…あおむしじゅーす、とか…虫粥、とか…想像したくないメニウが並んでおりますが…ええっと……。
    • そんなものたべないでください。おねがいします。
  • お…追いつかない…
    • 今回ツッコミどころが多すぎて全然追いつきません…。もー何? 何祭? 達平小動物祭?
  • センパイのオゴリで人間食に
    • でもドングリ美味しそうに食べてたじゃん? おやつでいいのか。というかナッツ類たらふくなんて食べたら吹出物の嵐になりそうです…まぁ未來くんにニキビとか吹出物とかは無縁なので平気か*24。ニキビとか出来たことないんじゃないかしらあのツルツル肌は。毛穴に老廃物が詰まることなんてないんだ。どうしてクレアラシルのCMに出ないんだ。ピ力ピ力フェイスコンテスト*25に出ればよかったのに。
    • 嬉しそうな顔で「いただきます!」と手を合わせる達平ちゃんのアップが激しくめんこいです。合わせた手の指先がほんのりピンクとか、なにそれーなにそれー!
    • がっつく姿も可愛らしく。織田さまと向かい合わせに座ってると、会社の先輩後輩というよりはやっぱり教師と生徒とか、そのくらいの年齢差を感じてしまいます。何か…スーツ姿がちんまりしてて可愛い…。
  • MEGUMI姐さまの影にまたもや怯える達平
    • 食堂にランチに来た矢田さんと姐さま、の声に怯えて身を伏せる達平ちゃん。俯いた鼻梁の細さにクラックラ。柔らかそうな髪にもクラックラ。
  • わんこ!
    • わんこです…わんこがごはんをほおばっています…でもわんこなのに頬袋に詰め込んでるよ? わんこなのに仔リスなの?
    • しっかし…こぉんな犬食いしてて、どうして汚らしくも下品にもまったくならないのでしょうか。いっそ不思議だ。
  • お説教でしょんぼり
    • センパイと矢田さんからお説教されて、しょんぼりしてます。うーめんこいよー!
  • やっぱり怯える達平ちゃん
    • 通りすがりの姐さま、達平ちゃんの言葉尻を捕らえて「だれがぼったくりだってぇ?」とクールに脅して行きます。達平ちゃんが首を縮めてちっちゃくなるのが可愛い。そして箸を持つ手がキレイ。
  • ひらがなせりふ!
    • 「おんなにうえててくいつきのいいおとこ」ってひらがな来ました! キミがそれを云ってしまうのかい達平さんよ(笑)。
    • お茶碗を持つ手もキレイです。
  • 犬のお昼はA定食
    • 伊原さんのギャグがだんだん尊敬の対象になってきました…。偉いなぁ。
    • 何かを訴えるような目*26でセンパイを見つめる達平ちゃんが可愛いです。でも身を乗り出した時、上着の裾がお皿に入らないか心配になったよ(笑)。
  • たすけてください
    • …云っちゃった(笑)。
  • そして美人さんが
    • 帽子を目深に被り青い服を着た美人さんのシーンです…テレビ誌でみんなが女優さんかと思ったシーンです…。主演女優さんより肌が白くて唇がピンクです…。
    • とにかくここの未來くんが美人で美人でタマランのですが、そんな美人なのにドングリぽりぽりしてて…この美人リスめ…。
    • でもワンピ2万2千円は取り立てて云うほどのものでもないと思う。貢がされたのは可哀想だけど!
  • 姐さまの美乳が
    • 取締役じゃなくても目はクギヅケですよ! 達平ちゃんもクギヅケちゃったのね! 姐さまの美乳にわたわたしながらも目が離せなくなる達平ちゃん(とほくそ笑む姐さま)、とか見たかったです…姐さまの術中に填る達平が見たかったですよ…。
    • ドングリ片手に振り返る見返り達平ちゃんが果てしなく可愛らしいです。またドングリ食うなってセンパイに怒られてるし。いいじゃなーいリスの主食はドングリよ? ヒッコリーの木の実しっかり抱えてはこべ、よ?*27 *28
  • ストーカー疑惑
    • 濡れ衣に、おどおどと手を振る達平ちゃんの唖然とした表情が可愛らしいです。手はやっぱりキレイです。
  • たすけてくださいパート2!
    • …何が出るかな♪のヤツみたく(笑)。MEGUMI姐さまも云ってしまいますかソレ…。
  • めがおっきくなっちゃった!
    • 伊原さんの「そんなオトコ(ストーカー)は俺がクビにします」発言に、びっくりして目が大きくなっちゃう達平ちゃんです。かーわーいーいーー!! 目大きくできるんじゃん(笑)。でも精一杯の大きな目が、多分山田孝之*29さんのニュートラル時よりちょっと細い、くらいなんだよな(笑)。でも可愛い…すっごいかわ…い…*30
  • 食べ続けるドングリ
    • 余計ヤバイ事態になりつつも主食のドングリは止まりません。しかもこの子ったら、ドングリ食べた後に「どーしよ…」な顔してまた口元に手を遣りますよ! そのクセは制限対象ですから!! マネージャーさん止めて*31! ドングリ以上に止めさせるべき行為だと思います!
  • 腕掴まれて時計見られて
    • …何かすっごいデジャヴュというか…やってる人が反対というか…そんなモノが脳裏に浮かんだんですが…ねぇ?(笑)。そいでペちっと振り払われてたよねぇ?*32
  • 美人な女医さんに並ぶヤツラ
    • そういや前回、達平ちゃんは検診どうしたんでしょうか。結局。
    • …確かに爪伸びてるよキミ。切った方がいいよ。うん。
    • 女医さんの10時交代を聞いて、椅子の上に登って時計の針を戻す達平ちゃん。あああ…バカ…可愛い…。土足でベンチの上に登ったので、下りてからちゃんと払ってるのがまた…バカ可愛い…。
    • 伊原さんがMEGUMI姐さまを「いいね〜」って云ってるところで、それを聞きながら爪の先を弄くっている達平ちゃんが、何となく複雑な表情をしていたのがヨカッタです。ちょっと後ろ暗いのねやっぱり。
  • MEGUMI姐さま…お上手で…
    • ストーカー、つまり達平ちゃんの似顔絵を姐さまがお描きになって…アノコの似顔絵見たのはえっと、小津*33の一葉先生*34の描いた男バス以来かしら。…それに匹敵するくらい似てますよそれ…つかものっそ似てますよそれ…。姐さまがほんとに描いたのなら尊敬する。
    • でも鼻が研ナオコみたい*35になってるよ? そこは違いますよ? もっとよく見て!
    • そしてナチュラルに追加されているオプション:しっぽ。もう、やっぱりこのドラマは担当:愛玩動物、なんですね。
  • 時間詐称がバレちゃった
    • 矢田さんの主治医の先生に、「この時計遅れてるね」と云われ美人の女医さんは交代してしまいます。せっかく達平ちゃんが工作したのに残念! 悲しそうな顔が可愛らしく、諦めろという風に達平の肩を叩くセンパイはかっこいいです。でも爪は切れ。
  • パーティ準備中
    • 「照明は使えるみたいです!」と元気にお仕事してます。その辺は漢字で云ってるんだけど、その後の「ゆうめいなでぃーじぇーのかたがきていただけるみたいで」がちょっぴりひらがなテイストでした。きていただけるみたいで、とかその辺。
  • 律子さんの不思議な玉木イラスト
    • に…似てる…というか…。玉ちゃんの珍妙ヘアスタイル*36はこのイラストを描きやすくするためのモノではないか疑惑が浮上しました。
  • 朝からセンパイと会議
    • そこへ達平ちゃん似顔絵を持った伊原さん登場です。ストーカーを早く探し出せと仰います。…えっとめのまえに…ねぇ?(笑)
  • ぼいん連呼
    • MEGUMI姐さまのぼいんに本気だと云う伊原さんに、達平ちゃんが「ぼいん、だけですか? ぼいん以外は?」と非常に可愛らしく問います。…達平ちゃん、やっぱりMEGUMI姐さまのこと気になるのね…。根っからの優しい子だ…。
  • さりげなーく似顔絵を畳む達平ちゃん
    • 話が変わった隙に、さりげなーく自分の似顔絵を畳みます。隠して隠して!(笑)
  • ドキッ☆ けものだらけの仮装パーティ
    • 始まってしまいました…入口からして黒猫織田さまにわんこ未來…あり得ない光景…。りょうさんにうさぎ耳はちょっとイマイチだった気がします。織田さまと取り替えたらどうだろうか。
    • 未來くんの犬鼻、歯が出てますよね? それ犬じゃなくてネズミ鼻なんじゃ? しかし垂れ耳似合うよ…似合いすぎるよ…むしろ生えてるように見えるくらい自然だよ…(泣)。
  • どうしてしっぽはないですか?
    • 何で達平にわんこのしっぽはついてないのでしょうか。鼻まで付けたならしっぽまで付けなきゃ! 似顔絵にも描かれるくらい生えてて当然のモノなのに! 矢田さんのしっぽを奪って達平ちゃんに付けるべきです。
  • 司会用備品箱
    • そんな箱があるなんて、ハートスポーツはよっぽどイベントが多い会社なのですね。そして達平ちゃんは司会役が多いのですね。
  • ネクタイはずし
    • 達平ちゃんが蝶ネクタイに付け替えようと、自分のネクタイをはずします。な…何となくセクシーな仕草ですよねネクタイ外すのって…。私だけ? そんな風にネクタイ外すんだ、ふーんふーんふーん!!
  • 不思議な玉木イラスト2
    • 今度は正面です。……にゃはははは(笑)。うん、似てる。似てるんだけど笑える。個人的にはMEGUMI画伯筆の玉ちゃんが見てみたいなぁ!
  • 踊る犬の
    • エルヴィス伊原のうしろで、わんこ達平が、ぎくしゃくと、うごうごと、何やら踊っております。何か…歯がゆいのぅ…(泣)。みーくんはそんなんじゃないっつーのに!
    • ここで突然達平ちゃんがママンボレベルに踊り出したら、話的にはともかく面白いと思う。みんなの評価が変わるよ(笑)。
    • そして腕をぐるぐるしながら腰を動かすエルヴィスのアレ。腰の入り方が伊原さんとは違っておりました(笑)。うしろの犬、地味に何かスゴイんですが! 足の踏ん張り方と腰の入れ方が全然違うよ!
  • 立ち姿がダンサーなので
    • 特に何か振りをつけていなくても、ただポーズとって立っているだけで、他の方々とは違って見えてしまうのです。胸の張り方から腕の出し方、肩の落とし方、指先の形、そんなトコロからダンサーが滲み出てしまうのです。と思わされるMEGUMI・伊原さん・未來くんの3ショットでした。
  • 達平ちゃんお片づけ
    • 犬鼻も取り、ボードを司会セット箱にお片づけです。MEGUMI姐さまの本気を聞いて、やっぱりちょっと複雑そうな顔をしています。さらに「まだまだあんたのチカラが必要ね」と協力を要請されて、顔を上げた表情が可愛らしくもあり格好良くもあり。あんもーやっぱり達平ちゃんったら姐さまのこと好きなんでしょ!
  • おかねがありません!」
    • 会議にもう一軒!と誘われて。…お昼がドングリなんですから…許してやって下さい姐さま…(笑)。決死の覚悟で云っている顔が可愛い。「あっそ。ないならしょうがないわね」とあっさりな姐さまに「…え?」と振り向く達平ちゃんですが、その時達平ちゃんのお腹がまたぐぐぐー、と。はらぺこわんこりすちゃん!
  • 姐さまのおうち!
    • はらぺこ達平に、姐さまはさばさばと「うちくる?」と誘いのお言葉を。そしてさらに「えっ!?」と固まる達平ちゃん。行っとけ行っとけ!
  • 団地…?
    • 姐さまのおうち…は何というか、生活感あふれる団地でした…。生まれたばっかの時にああいう団地に住んでたなぁ(笑)。
    • さばと連れていく姐さまと、おどおどキョロキョロしながらちょっと気まずそうな達平ちゃんがイイカンジです。戸惑ってる!
  • MEGUMI姐さんのおうち
    • 弟2人妹1人にお父さん、の5人暮らしのようです。固まる達平ちゃんの動揺が表情に浮かんでいてよろしいです。姐さんせつなカッコイイ! 達平ちゃんはそこそこいいお家に育った子なんだろうな。予想もしてなかったんだろうな。可愛いな。
  • 惚れたな
    • ネギを刻む姐さまに惚れましたね。何か、音楽も相まって胸がキュンキュンします。そんな姐さまの格好良さ潔さと、アノコの切ない表情です。
  • ついでに最後の紙芝居
    • 失恋直後にやられたら、いくらサムくてもあれは泣ける気がする。しかし部屋で黙々とあの紙芝居を作っていたのかと思うと、センパイって…と首をひねりたくもなる。
  • 世告
    • お仕事中の姿がチラリとだけでした…。でも! でもきっと、MEGUMI姐さまとのアレコレとかきっと色々あると思う! ギャーたのしみー!!

 以上!
 …つ…つかれました…。放送終了直後に始めて、現在2:45am、です…。また5時間コースかよ…。でもやる。

*1:いやけっこういるけどね会社の飲み会でエライコトになってる社会人

*2:どーかと思うんだけどね

*3:断れないこともあるから仕方ないかも知れないけどね

*4:しなくていいです

*5:イタリア人スキーヤーの名前らしい

*6:MotoGPで今年の優勝を決めた天才ライダー、ヴァレンティーノ・ロッシ

*7:俯いて鼻を押さえながら

*8:イタイ

*9:前回参照

*10:ウォーターボーイズ

*11:給料日直前の所持金額2桁がざらな人の感想

*12:一部混同

*13:8月26日お台場映画王に於ける大多Pとのトークショウでの森山氏の発言

*14:男女問わず手は見てしまう

*15:玉木宏

*16:実は仲がいいので

*17:片瀬那奈

*18:劇中劇。時代劇でした

*19:未來くんの役。侍になりたい農民の男子でした

*20:途中、ひとりで長いセリフをだーっと一気に云う場所がある

*21:キモイ

*22:実際はピスタチオ使用とのこと

*23:WBの公式サイトにあったような

*24:うらやましすぎる

*25:広末涼子はコレでデビューしました

*26:実際訴えてるけど

*27:何だっけコレ…すっごいご幼少のみぎりに耳にした覚えがある歌なんだけど

*28:今すっごく気になって調べてみたら「りすのバナー」というシートン動物記のアニメの歌だそうです。実際に見てたのか、それとも歌だけ知ってるのかはわからないや

*29:何故孝之さんかというとWBで何となく

*30:一時停止で鑑賞中

*31:non-no8月号編集後記を参照のこと

*32:WB4話?で立松が田中の腕時計を覗いていました

*33:さよなら、小津先生」。11月にスペシャルがあります

*34:美術教師。京野ことみ

*35:たまーに何かの拍子に似てることがある気がする

*36:あっ!