ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

Bat Boy:The Musical

 アマゾンから届いたサントラを、さっそく聴きました。…すっげぇ。すっげぇ楽しみで、すっげぇ心配、です。

  • すっげぇ楽しみ→個人的嗜好もあるかと思いますが、私的にはツボでした。曲とかカッコイイ。試聴4曲目が、てっきり未來くんの歌う曲かと思っていたらさくっと違ってちょっと転けましたが、いやいや。他にも、こ、これをみーの声で聞けるなんて…と、想像するだけで鳥肌が立つ曲ばかりです。

<以下ちょっぴりネタバレかもしれないので文字色変えます>
 とりあえず未來が出てくる1曲目、アルバムでは5曲目ですが、メレディス(獣医の妻)とデュエットのようになっている曲がありまして。蝙蝠少年はハミングのみなんですが、これが。何このテクニカルな音階は。これみーくんが歌うの? 歌えるの? すっげ楽しみですっげ心配…。なのです。多分杞憂に終わると思うんだけど! 終わってくれると信じているんだけど!!
 あとは、言葉を知らない蝙蝠少年に、単語を教えていく曲とか、舌っ足らず確定な歌詞があるので、その辺を…みらいくんが…どう…ううううたうううのか…ひいいぃぃ…(卒倒)

 シェリーの声がもんのすっごく可愛らしかったので、是非日本版も可愛らしく上手な方を期待します。オリジナルはねぇ、「ロッキーホラーショー*1の冴えない女の子*2みたいな高音の綺麗なキュートヴォイスでしたのよ☆

  • すっげぇ心配→とにかくオリジナル盤のキャストが上手いのと、英語ではすごくカッコイイ曲でも日本語詞が乗るとどうなるのかわからない、という点。ぶっちゃけ、今の日本でこれだけの曲をここまでこなせるキャストをどれだけ集められるのか?という感じです(スミマセン日本のミュージカルシーンを全く知らないので、もしかしたらすっごく上手い方がたくさんいらっしゃるのかも知れませんが)。もちろん、未來含め。そのくらいハイテクニックな曲たちでした。かっこよく出来ればものすごくかっこよくなると思うけど、できなかったら…空恐ろしいです…。うう、楽しみだけど心配なのよ…。

 印象としては、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」*3のような感じでした。最後まで歌詞見ながら聞いたら、ラストのオチがネタバレになっていた(笑)。でも、みーくんの尖り耳と牙に期待して待ちます。是非ともあの難曲の数々を、華麗に歌いこなして頂きたい!
 っていうか明日チケット争奪戦開始なんですが…えへへ…。

*1:一部でとても人気の高いロックミュージカル。詳しくはhttp://www13.ocn.ne.jp/~crap/rocky_horror/ とか http://www.kabinet.or.jp/kabinet/users/shiny/LIPS.html とかをどうぞ

*2:ジャネット。誰だっけ…スーザン・サランドン

*3:ヒト喰い花の出てくるミュージカル